さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽小話】森高千里 『叔母さん』 僕は…「叔父さん」です。

www.youtube.com petitlyrics.com 僕が中学生の終わり頃にリリースされた森高千里のアルバム「ROCK ALIVE」の6曲目に「叔母さん」という曲があります。このアルバムの1曲前は「私がオバさんになっても」です。 同じ言葉でも、意味が変わってきます。「叔母…

ハヤシベトモノリ(Plus Tech Squeeze Box )は天才!「渋谷系第3世代」唯一の天才!

www.youtube.com 昨年、僕はバンド時代の友人たちと東京で久しぶりに再会をしました。その時はやはり当時、20年くらい前の出来事をよく話しました。あんなライブやったね。みんな何やってるんだろうね。みんな見なくなったね。仕方ないね。 そんな中で、一人…

【ギターポップ】Lucy Van Pelt(advantage Lucy)「Red bicycle」あまり語られることのない「この世代」の代表曲

www.youtube.com ああ、懐かしい曲です。 Lucy Van Pelt。その後メジャーデビュー時には「advantage Lucy」と改名しました。 advantage Lucy - Wikipedia 仕方ないですね。ルーシー・ヴァン・ペルトといえば、そうです「ピーナッツ」!のキャラクター、スヌ…

SIAM SHADE 知られる前に「必要の無いもの」を全て捨て去った実力派バンド 

SIAM SHADE 知られる前に「必要の無いもの」を全て捨て去った実力派バンド

【哀しみ】はてなの編集アルバイトをしたかった!でも、もう無理になりました><

はてなに「ずっと片思い」 またウエッブ企業で働きたかった 果たしてはてな編集アルバイトが自分にはできるのか可能なのか? はてなで自分がやりかったお役に立てるかもしれなかったこと blog.hatenablog.com このマザーズ上場を果たした一流Web企業「はてな…

【一人暮らしは15歳から!】はてなさまが「私の一人暮らし」のお題で書いたらナンか当たるから書くからクレクレ

「私の一人暮らし」 #私の一人暮らし Sponsored by CHINTAI blog.hatena.ne.jp A. 高級レトルトカレー詰め合わせとブランドごはんカレーは国民食。ブランド肉のレトルトカレー詰め合わせに、ブランド米をセット。ブランド×ブランドのディナーをお楽しみくだ…

NGT48「春はどこから来るのか?」アノ小林勇貴監督がMVでやってくれました!エロいです(>_<)

www.youtube.com MXテレビ「バラいろダンディ」にて小林勇貴監督が生出演し、秋元康に「秋元よぉ締め切り過ぎてんだよかかってこいゴルァ」などとメンチを切って(死語)たので、期待していたのですが、その後監督のツイッターでポシャったとかなんとか言っ…

【たまに聴くならこんな曲】「もしも叶うなら」NA-ZE?

www.youtube.com もしも叶うなら Naze J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 元Billy&The Slutsのメンバーらによって結成されたNA-ZE? インディーズで活動した後に、メジャーデビューをした曲が「もしも叶うなら」です。 なんとドラマのタイアップついて…

【ライブレポート】Eins:Vierワンマン 2018/03/17 目黒鹿鳴館 「いまだぼく、救われず」

今日は温かい方からの優しさにより、Eins:Vierのライブを観ることができました。 いろいろストレスが溜まっている僕に、行けなくなったライブのチケットを譲ってもらいました。本当にありがたいです。今日はその方のためにもレポートをします。 Eins:VierのC…

新垣隆「音楽という<真実>」音楽は平気で「人を騙せる」という真実を教えてくれました

音楽という<真実> 作者: 新垣隆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/06/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 新垣隆がゲスの極み乙女。の川谷くんと芸人たちとコラボをした「ジェニーハイ」のPVが公開されました。 www.youtube.com 新…

「エコーバレースキー場」という曲を録音しました 僕が育ったところ、です

soundcloud.com この前、オープンステージで演奏した曲です。録音できなかったので、残しておこうと思い、家でやってみたのですが、GarageBandだとやはり音が良くないですね。。 音量も小さくなります。マスタリングとかちゃんとしたら良くなるのかもしれな…

【雑誌】本当は「FOOL'S MATE」のライターか編集者になりたかった

FOOL'S MATE - Wikipedia 僕は音楽雑誌が好きでした。これを読んでいる皆様と同じように。 始まりは、ロッキンf、そしてSHOXX、ヴィシャスなどのその後の「ヴィジュアル系」を作ったものから、その後はバンドやろうぜ、J-ROCKmagazine、米国音楽、クッキーシ…

「高と髙」問題について真剣に考える会 〜集え!「髙の苦しみ」被害者たちよ!<機種依存文字>

maemuki.hatenablog.com 僕の苗字は過去に告白しました(http://maemuki.hatenablog.com/entry/20111124/p1) この14年の歴史をホコリる「さわやかトラウマ日記」における、最も自分のパーソナリティクライシスに迫った「高と髙」について言及した記事。 弱…

MIYAVI 「ヴィジュアル系」から最も華麗なる脱走を果たした男。

www.sankei.com MIYAVIが国連難民高等弁務官事務所のイベントで、親善大使として、ギターを難民と共に演奏した。このニュースを知った時、僕は驚きました。ワールドワイドな活躍をしている、ということが本当だということが本当にわかったからです。 もう「…

So end Network Service

www.youtube.com 結局のところ、Social Networkの世界も現実とは変わらない。そういう事を映画「ソーシャル・ネットワーク」で感じたことを思い出しました。 Facebookのマーク・ザッカーバーグをモデルにした映画、最後の場面はFacebookの元にサービスのため…

ゴールデンボンバー「キラーチューンしかねえよ」"ルサンチマン"を本当に感じている人達は誰なのか

キラーチューンしかねえよ アーティスト: ゴールデンボンバー 出版社/メーカー: Zany Zap 発売日: 2018/01/31 メディア: CD この商品を含むブログを見る ルサンチマン 恨み(の念)。ニーチェの用語では、強者に対し仕返しを欲して鬱結(うっけつ)した、弱者…

男、四十路のアンカフェ道! 〜祝アンティック-珈琲店-15週年記念〜

maemuki.hatenablog.com この「さわやかトラウマ日記」を特に代表はしていない記事「男、三十路のアンカフェ道!」から11年の時が経ってしまいました。実際にはまだ20歳の気分です。それはなぜか。それは今の自分の収入が、20歳のアルバイトレベルだからです…

【月次報告】2018年2月度月次報告 めちゃくちゃな2月で更に孤独が深リマ

本来であれば、すっきり東京への引越しとなるはずでした。まるで逃げ出すように。 しかし上田市で自分の居場所や理解者を見つけられてしまい、気がつけば東京でひとりぼっち。友人たちはネットなど本来やっている暇などない人たちでした。 誘う勇気も気力も…