さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー系きじを諦めて「孤食の振り返り」と「富士そばのカレーカツ丼」を語ります🔥

みなさんこんばんわ。とても寒くて、全てが調子が悪くなっています。このブログのかつてのメインコンテンツが「寒い」ということは、みなさんよくご存知かと思います。 今日もかえってきたら、部屋が凍っていました。ほんとうに凍っています。電気は止まって…

【なやみ…】私めのお顔汚顔の目立つど真ん中にいつの間にか千昌夫てきな…

ものすごい悩みがあるのです。 それは自分自身のお顔の事であります。てめえの顔が悪いとか良いとかそんなことは今更どうでもよいのです。が、 ある時期、いつかはわからないけど、いつの間にか… 顔の中心部分であるところ、一番目立つ場所、どこかおわかり…

【ライブレポート】夏木マリ “MARI de MODE 3” at BLUE NOTE TOKYO 2019/01/27 最高の”俳優”の歌でした!

先週の日曜日に、夏木マリのライブ、BLUE NOTE TOKYOでのライブに行きました! これはちょっとしたきっかけがあって、金曜日にチケットを取っていきました。 ちょっとしたきっかけとは、新宿にラーメンどうとんぼり神座を食べに行った帰りでした。相変わらず…

【追悼】ミシェル・ルグラン 彼の遺作、絶筆かもしれない「ピアノ協奏曲」を紹介します

ミシェル・ルグランが亡くなったという報を今日、聞きました。お歳から、いつかは来るとは思っていました。享年86歳。 僕はミシェル・ルグランについて、知ろうと思ったのはつい最近です。何十年にも及ぶ沢山の活動をまだ全部フォローしきれていません。 僕…

「アホ」さんにコメントで「ヴィジュアル系バカにしすぎ」と罵られたのでヴィジュアル系の未来について語りますね

わざわざタイトルにしておくことでもないのですが、この記事にて、こんなコメントを「アホ」さんに言われてしまいました。 しかし、確かに僕のブログはヴィジュアル系バンドをバカにしたような記事が多いです!これとか maemuki.hatenablog.com maemuki.hate…

宇多田ヒカル「初恋」 僕は生涯一度も、誰かを好きになったことがありません

、 初恋 アーティスト: 宇多田ヒカル 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2018/06/27 メディア: CD この商品を含むブログ (15件) を見る こういう人間が、他にいるのか僕にはわからないけど、僕は生まれて一度も、誰かを好きなったということが、ありません。ほん…

【音楽】僕が古い音楽ばかり聴いてレビューも古い音楽ばかりなっている理由

先日、NHKのEテレ「クラシック音楽館」にて、NHK交響楽団、パーヴォ・ヤルヴィ指揮によるオルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」の演奏が放送されました。 wikipedia-- カルミナ・ブラーナ この公演は、昨年に定期演奏会として開催された時のもので、自分は行きた…

D+ress 「破誡」【曲の世界に完全に入り込んでレビュー】

みなさんこんばんわ。花小金井えみか、ですが、花小金井ではないところに住んでいる、えみかです。 でもこれを名乗るのを久しぶりだと思う。えみかは今、OLせいかつで忙しくて、正直音楽どころじゃないの。会社はえみかにふさわしい大都会、港区なの!西武新…

占いなんて絶対根拠ない!テレビの「星座占い」がどうなっているんだろうと考えて表にしました!

ホリエモンは「よーわからんスピリチュアルとかいう商売やってるやつよりましと思うぜ笑」とツイート。更に「占いとかスピリチュアルとかなんの根拠もないからね。世の中馬鹿ばっかだから成立してる商売だってことを謙虚に認めた方がいいと思うな」とも意見。…

ドトールから初のブログなのでドトールコーヒーでバイトをした思い出を連ねます!

みなさんこんにちわ!今日はドトールから更新、とかいっても読んでいる人にとってはどうでもいいことですよね。。 ドトールでミルクレープふう pic.twitter.com/pq4nDtPUKM— 善良maemuki (@sawayakamaemuki) 2019年1月12日 こんな写真を取ってすぐにアップロ…

ZI:KILL 「NO MORE TO SAY」 高校生の僕へ、何も言うことはない。

www.youtube.com Zi:KILLの「NO MORE TO SAY」は高校生の当時によく聴いた曲でした。アルバム「IN THE HOLE」に入っていた曲です。もう何年前なのか、1992年の当時に購入して聴いたので、そのとおりです。16歳くらいでしょうか…。 アルバムの中でも、特に目…

ランチ更新 さわやかまえむきオフ会・・・

この間、このブログの読者の方とお会いしました!すごく楽しくて。。 やっぱり読んでくれている方と実際に話せるという事は良いことです。なんせ僕の趣味嗜好をわかってくれているのですから!どんな方なのか、伺うことも、マナーを守りつつ、したりするので…

長谷川白紙「草木萌動」これは、新しい音楽

長谷川白紙 - 草木 草木萌動 アーティスト: 長谷川白紙 出版社/メーカー: MUSICMINE 発売日: 2018/12/19 メディア: CD この商品を含むブログを見る 長谷川白紙の「草木萌動」を見つけたのは、Applemusicの「新着ミュージック」だった。そこには毎週、新しい…

ブログが15周年になりましたから良いことだけを濃厚振り返りをしますよ🔥

このブログが15周年になりました!だからなんだよって感じですよねほんとうに。。 本当は設置日から15年なのですが、どうでもいいでしょう。 はてなダイアリーができて1年くらいたった時に、さわやかトラウマ日記ができたと最近気づいたとか、どうでも…

【将来の目標!】音楽評論家になりたいです!!と思いました…

みなさんこんばんわ!あけまして とかどうでもいいですよね…。そんな冷めに醒めきった私めですが、新年の目標とかではなく、将来的な目標を定めました…が、とりあえず、僕は音楽評論家を目指したいと思いました…。!! 自分は、過去にこのような記事を書きま…