さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年は「再始動」と「堕落」の…年でした!

2019年、今年はいろいろ…無かったです>< >< >< >< ほとんど毎日ヒマでヒマで。。Facebookで「過去の思い出」みたいな1年前に投稿をしたものを知らせる機能があり、1年前の「思い出」には「ヒマ」「今日もヒマだった」「どうしようヒマすぎる」みたい…

宇宙 埼玉 上福岡

20代の頃、僕は貧しい、とても貧しい生活を過ごしていた。 その生活は、短期大学を入学した後に、ずっと住み続けていた埼玉県上福岡市、いまはふじみ野市になってしまったところだった。 食うにも困っていた。ロクに働いていなかったから仕方がないけれど、…

【必見】音楽というものをベートヴェン「運命」を視覚で表現をした動画です!!

www.youtube.com この動画は、ベートーヴェンの交響曲第5番 ハ短調 作品番号67の第1楽章、俗に言う「運命」を視覚で表したものです。「俗に言う」というのは、ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが書いたこの曲のスコアにはそのような記載は一切なく、本…

【本質】長尺歌番組が面白くなくても、別になんともない理由

ここ最近、惰性でテレビを付けたままにしておくことが多くて、特番シーズンだということもあり、長尺のなんとか歌謡祭とかスペシャルなんとか等(てきとうでごめんなさい)を見てしまいます。やっぱりつまらなくて。。別にこの日でなくてもいいかな?みたい…

【熱望】V系好き? 氷川きよしさんに是非カバーしてほしい曲!! 紫苑「ロマンチック・ゴーゴー」

www.youtube.com 今、話題沸騰の氷川きよしさん。噂によるとかなりのヴィジュアル系バンド好きだったとか・・。僕は「VICIOUSを読んでた」とか「かまいたちが好きだった」という伝聞を聞いたりしました。本人がそう発言したのを見聞きしたわけではないのです…

長年のお友達に子供が産まれた記念で「自炊記録」を公開します!

僕の長年のお友達に第一子が産まれました!長年というのは、このブログ開設のだいぶ前、その人が高校の卒業式の日に、初めて会ったくらいの古い仲なのです。いやあ目出度い! ということで、今日は僕の自炊の記録を公開しますね。写真を撮ってインスタグラム…

小沢健二「So kakkoii 宇宙」 もう「小沢くん」から教わる事は何も無い

So kakkoii 宇宙 アーティスト:小沢健二 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/11/13 メディア: CD しつこくアピールをしているのですが、かつて自分は「渋谷系バンドマン」でした。だから、なので、当然の如く、小沢健二、小山田圭吾、フ…

【朗報】悲報を期待している人には悪いのですが

悲報悲報。ほんとうは「自虐ネタの方がうけるのかなあ」と、「体重がまた減った半年くらいで計7キロ減りました」「でもべつに痩せたくないの」という自虐か自慢なのかわからないけど、自分にとっては悲報であることをここに書こうとしていました。 が 今日は…

【悲報】今月の電気代が><

日頃、自分の今の状況を自慢げに書いてしまっていて、みなさん内心「もうわかったよくs」なんて思っているのかもしれませんね。 でも、大丈夫です。良いことばかりではないのです。それは 今月の電気代が、1万円くらいでした・・・。 わかっています。約2年…

L'Arc~en~Ciel「DUNE」(93) ラルクは26年前当時から凄かった、そしてもっと大事な事も…

L'Arc~en~Ciel「DUNE」(93) ラルクは26年前当時から凄かった、そしてもっと大事な事も… L'Arc~en~Cielの音源がサブスクリプション・サービスにて音源とPVが解禁された記念ということで、素直に、彼らの1stアルバム、インディーズでリリースされた唯一の…

今日は「継続セッション」に参加、そしてブログ200まんアクセス数突破!!

連日、つまらない日記ばかりですみませんね。ほんとうにすみません。 しかし、今日、私めのこのブログが200万アクセス数を突破になりました。この「アクセス数」がいつからカウントされているのかわからなくて。。はてなダイアリーから…最初からアクセス数表…

秋の中間休み

僕は日々、何もやっていません。もちろん仕事はやっていますが、とてもラクな仕事です。すぐに終わってしまって。一日中時間を持て余す、あまり持て余してはいなくて、何かをしようとはしているのですが、全くどれも思う通りにはならないのです。もっと具体…

【オジさん断言!】平野紫耀くんは「国宝級声帯」の持ち主!!【キング&ハスキー】

以前も秘かに熱弁をしました、大人気ジャニーズのアイドル、平野紫耀くんの歌唱力についてですが maemuki.hatenablog.com ファンの方の編集による素晴らしいこの動画を発見して、掲題のような断言をさせて頂きました。彼は「国宝級声帯」の持ち主です! www.…

訪園記:照葉を鑑賞する為「傷心の吟遊詩人」の私めが、新宿御苑に向かいました

僕を「傷心の吟遊詩人」とのたまう人達がいる。確かにそうなのかもしれない。自分にはそのような背徳的なイメージがあるのだろう。しかしどうだろうか。自分は、良い気候を引き連れてしまうという「癖」がある。「へき」としたのは、それを嗜もうとしたいわ…

LUNA SEA「ROSIER」の歌詞が「今の自分のヴィジュアル系に対する思いそのまま」だと気づいた件

Luna Sea -- Rosier 数ヶ月前のNHK「SONGS」にLUNA SEAが出演した時に「ROSIER」が演奏されました。LUNA SEAといえばこの曲が代表曲になったんだなと改めて気づきました。そして、彼らは「代表曲は作りたくない」という発言をインタビューでしていた時期もあ…