さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2022-01-01から1年間の記事一覧

僕のピアノ歴40周年記念の即興ロマンス 初ライブの日程が決まりました!

僕のピアノ歴は40年くらいになっていたと気が付きました。すごくないですか?けっこうなトシだということがです。悪いかチクショウ! 年々どんどん卑屈になってヒガミもひどくなってきているのは、そのせいでした。全部トシが悪いのです。 長く生きてきた、…

知的な宇宙的コンサート 福間洸太朗ピアノ・リサイタル「スクリャービンVSラフマニノフ」鑑賞記

僕に残されたもの、それは少しは知的でいようという愚かなプライドだけです。 ああなんて悲しい書き出し。しかしそんな事はこの宇宙においては小さな本当に小さなことに過ぎないのです。 12月11日日曜日、掲題にあります 福間洸太朗ピアノ・リサイタル「スク…

ブログ非更新のちゃんとした言い訳と文化活動予定の報告ブログ

ブログを更新しようと文化的な生活を送ろうと書いたのですが、文化的な生活を送れていないので、更新できていません。 なぜか送れていないのか。それにはちゃんとした言い訳があるのです。ちゃんとした言い訳だなんて。自分を正当化するにもほどがありますよ…

【決意】ブログを更新したくなるような生活に変えて更新できるようにします

最近はブログを更新できていません。それはネタがないからです。 「じゃあいつもの通りアナタのくだらない日常ネタを書けばいいんじゃないのラリロンとかアノあほくさいやつ」 と思うかもしれません。そういうのはもう止めたいのです。 最近は、文化的な生活…

ブログだけが不調なんですが、今週のお題「わたし○○部でした」について書きます

ブログを書こうとは思っているんですけど、いざ書こうとすると頭が真っ白になるんです。おかしいのです。「ああ、あれについておもしろブログを書いてウケを狙おう」とか「知性を見せよう」とかはずっと考えているのに、なかなか実行に結びつかないのです。…

即興ロマンスから重要なお知らせ

平素より”即興ロマンス”を応援して頂き、誠にありがとうございます。 日頃、活動に対して熱い応援の言葉や、感想などをこのブログにおいては全く頂いていない状況ではありますが、ここ以外ではそのような御気持ちを頂いておる所存であり、誠に感謝を申し上げ…

旧うる星やつらのオープニングとエンディングテーマが凄すぎて令和が涙で霞む件

新潟の誇り、日本の誇りでもある高橋留美子先生の原作による「うる星やつら」の、新しいアニメ、うる星やつらリメイク版の放送がスタートしました。 令和のうる星やつらということで、期待をしてみたりしました。なぜ、今またうる星やつらなのかというのがあ…

2022年11月23日(祝)即興ロマンス初ライブは「ブログ19周年記念」公演にしま🔥

はっと気がついたのです。 このブログは来年の1月で19年目に突入するのです。 19年なんてキリが悪いけど…今度の即興ロマンス初ライブは周年記念興行にしようと思いつきました! 最近、キリが別にそんなによくない年でも「◯周年記念」例として「12周年記念お…

【レビュー】僕らは みんな 狂っているー deadman「鐘は鳴る」

deadmanが15年振りに活動を再開させてリテイクアルバムをリリースしました。あの活動停止ライブからもうそんな時間が経ってしまったんだなあと改めて思いました。ほんとうにいろんなことが自分にはあった。それは勿論各メンバーも同じでしょう。その間を最も…

9月といえば SHAZNA「すみれSeptember LOVE」なのでレヴューしますよ

www.youtube.com もう9月ですね。夏が終われば秋が来るほんとに早いわ*1ですよね! そして…9月といえばやはりSHAZNAのメジャーセカンドシングル「すみれSeptember LOVE」であることは当然の常識なのだと思います。ほんとうに。 世間では、泣く子も怯える「Me…

うーん副業

本気でお金を稼ぎたいのです。その理由は明白です。 昨年12月、会社から1ヶ月の休業を言い渡されたのです。会社の業績不振が理由でした。あれから会社が上向きになっているとは言えないのです。なので、また同じようなことが起きることを想定しなければいけ…

【愚痴】きょう8月11日は忌まわしい…「山の日」でした👊

山の日は、2014年(平成26年)に制定された。祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。 誰も何も気にしちゃいない祝日「山の日」祝日には このような趣旨があったのです。なんて忌…

このブログを18年間も続けている意味は…

fujipon.hatenablog.com こちらの素晴らしい記事を読んで感じるものがありました。ブログのアクセスが減ったり、もう読まれなくなった、右肩下がり、、でも書かずにはいられないという、素晴らしい記事です。 自分はどうなのだろう。最近は飛ばしたレビュー…

【近況】便りがないのは良い知らせ

タイトルの通りです。ブログを更新をしていないということは、良いことなのだと思ってください。 現に、リアル世界が充実をしている人はネットなんて見ない、見ても息抜き程度。そんな感じなのだと思います。リアル界でリアル良い生活を送っている人同士で、…

「生活世界」における このブログが不調です(※空想は好調です)

いろいろ楽しい記事を書こうとしているのです。生活世界にいる皆さんにも楽しんでいただきたいなって。 生活世界って…なあに と思ったでしょう。自分には生活世界とほんとうの自分の世界があります。「空想の片手間に生活をする」というライフスタイルなので…

叶恭子さまのような優雅な発想

まだ一日に不採用メールが2つも来た件を引きずっています。 と、いうようにした方がいいかなとも思います。 僕はここ数年さんざんさんざん不採用になっているのです。不採用人生! なのでもう慣れています。 日大理事長の林真理子新理事長(また林真理子)が、…

田舎の実家家族に今までの職歴を全否定された件

※某noteに乗せた記事をセルフコピペした記事です 恥ずかしいのですが、数年前に自分は「都落ち」をしました。 「都落ち」とは、東京、大阪などの都会で頑張っていたものの、夢破れて地方へ逃げるように戻る時のことです。要するに自分は無職になり、東京から…

スマートニュースとはてなブックマークのアルバイトを書類でお祈りされました(◞‸◟)

今日は悲しいニュースです(◞‸◟) 先週に応募をしたスマートニュースとはてなブックマークの在宅ワークアルバイトを書類選考でお祈りされた、落ちてしまいました。。 スマートニュースさんはコンテンツの内容を監視する、ニュースを見てよくないものかどうかを…

【レビュー】竹宏治(清水宏次朗)「舞・舞・舞」これぞ隠れた昭和の若者文化の象徴!

www.youtube.com 清水宏次朗という80年代から活躍をしている俳優そして歌手がいて、その方が清水宏次朗という本名でデビューする前に竹宏治という名前でデビューしていた、というのを知ったのは、自分がとても面白くて好きなホームページ、昔のアイドルにつ…

悲しいことはあったけど、今の自分は平和

最近はまあまあ仕事もやりつつ、あとはなんとなく暮らしています。やはり暑い日の夜は心地よく、遅くまでやっている銭湯にも行ったりしています。いつも行くそこは清春湯。そうです清春の湯です。由来はわからないけど… ここの男風呂だけにある露天風呂がほ…

Giri Giri☆GIRLS「キスミー・トーキョー」無くなったものがたくさん!

www.youtube.com 上半期によく観た聴いた動画について素直に嘘をつかずに書くことにしました。 まずはギリギリガールズ「キスミー・トーキョー」です。この曲は1993年に発表されたセカンドシングル。作詞は売野雅勇 作曲は鈴木キサブローという豪華メンツに…

【現実め】暑さで空想が はかどりません…

ここのところの暑さで体調が崩れることは特にないけど、肝心の空想がはかどらないのです。困りました。 寒さで空想がはかどらないということは特にはないのです。それは…極限の寒さの中で暮らしていたからでしょう。極限というのは大げさかもしれないけど。 …

決めた 決めました

決めました。 自分は 秋から本気を出します!! 夏はこれからですが、とても暑そうです。まあ夏は暑いので仕方ないですが。 でも6月後半からこれだけ暑いだなんて。 ここでいろいろ頑張っても仕方ない。 冬と同じようになりそうですが。 冬は昼に寒いと夜は…

サブスクが解禁された浅香唯の「セシル」が名曲なので紹介しますね

先日、浅香唯のサブスクが解禁になりました。これで80年代4大アイドルがすべて揃いました。4大アイドルとは中山美穂 工藤静香 南野陽子と浅香唯のことです。説明不要でしたね!! 工藤静香とナンノは前から解禁されていたのですが、1年前くらいに中山美穂が…

酷暑で思い出すのはやはりバンコクね

酷暑毎日酷暑 自分は天気予報を一日に何度も確認しているけど、この先も酷暑。今週はひどい暑さ。 来週からはすこし収まる予報にはなったいるけど、もう夏が続く感じになってました。 こんなにいつも昼が暑いと、やはりバンコック(クルンテープ)を思い出し…

【進捗】「空想の片手間に生活をする」という目標が達成され、生活向上にも繋がった件

私めの人生に課した目標は「空想の片手間に生活をする」ということでした。 下記の過去ブログもありますが、そもそもなぜ「空想の片手間に生活をする」ということを目指したのかを改めて記します。 それは学生時代、音楽学科ピアノ科時代の友人(心の友)が、…

【即興ロマンス】初ライブが決まりましたのでブログも人寄せのために毎日更新

即興ロマンス。ピアノ僕とドラマーさん2人だけのセッションユニットの初ライブが決まりました。11月23日勤労感謝の日のです。場所などの詳細はまた今度に。 2019年11月からスタジオに定期的に入っていました。 音楽の内容は即興演奏だけ、というものです。 …

林真理子と自分との差をまた付けられました

林真理子氏が日本大学の学長になったそうだ。 www.yomiuri.co.jp これには布石があり、週刊文春にギネスブックに掲載された長期連載を誇るエッセイにて、スキャンダルが続出していた母校に対して「理事になって日大を救いたい」「おばさんパワーで日大を変え…

【人生】これまでの経験から 今の自分に対して思うこと

これまでの人生は他の人と同じようにいろんなことがありました。良いことも悪いことも。 自分は良い時に居た時は、あまり良い時だと思えなかったのです。アマノジャクだということもありますが。 そして後になって、全て終わって、ああ、あの時は良かったな…

もうKIRINJIのエイリアンズの事は忘れてあげてほしい

最近はキリンジのエイリアンズ信仰がどんどん深まっています。 先日も関ジャムの番組の令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強ソングベスト20の2位に入っていました。 若手アーティストのみなさま…ということはキリンジのエイリアンズがリリースされた200…