さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



Myこれ!クション 田原俊彦ベスト

Myこれ!クション 田原俊彦ベスト

ビッグなトシちゃんのスーパーヒット集。
特に初期の曲に強いインスピレーションを感じました。
トシちゃんの声は凄い!あの軽薄さ。軽くて薄い。
尾崎紀世彦の声がフランス料理だとしたら、トシちゃんの声は
よっちゃんいか。素晴らしい。天性の声質だと思う。
そんなトシちゃんに与えられた楽曲も凄い。デビュー曲「哀愁でいと」
は「NEW YORK CITY NIGHT」のカヴァーだが、丁寧にアレンジされた秀逸な
出来。スタッフのやる気が感じられます。トシの憂いを秘めたような
あっさり声も素敵。
スーパー・シンガー・トシのイメージを決定づけた「ハッとして!Good」
は素晴らしい。この曲はしばし「アレンジ変えて英語詞にしたらフリッパーズ
等と崇め奉られているが、そんな小細工をしなくても十分フリッパーズ
対抗できる素晴らしいアレンジ。幸せすぎる歌詞。完璧に作られたトシちゃん
ワールドにもう絶句です。キャー!
「ブギ浮ぎI LOVE YOU」「キミに決定!」あたりは完全に壊れてます!やばいです!
曲の途中で「アハハハハハハ」と笑い出したり、アッパーなドラッグによるトランス
状態が味わえます。
大人になるに従ってアーバンな大人の魅力を出していきます。久保田利伸のペンに
よる名曲「It’s BAD」はそんなトシちゃんワールドの集大成でしょう。
トシちゃん最高!