さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



!残念!DEViL KiTTY「Last DEViL」発売中止!!!!!

目黒サードステージかっぱれ岡田さんの「特典制作日誌」
http://www.mandrakeroot.co.jp/thirdstage/staff/kapare/nisshi/nisshi200504.htm
ならびに
「発売延期、発売中止、価格変更等のお知らせ」より。
http://www.mandrakeroot.co.jp/info/index.shtml




DEViL KiTTYというヴィジュアル系バンド(2004年12月4日をもって解散済み)の
ラストアルバムの「Last DEViL」が発売中止になってしまったとのこと。
今までのシングル、アルバムから曲を選んで、録音をし直して、全18曲収録で
価格はなんと税込1000円!!!!初回限定10000枚!!!!!(ケタの間違いじゃないの?)
というぶっ飛んだ内容に「いやーこれはなんとしても買おう!」と決めていたのに。
デビルキティはちゃんと聴いた事ないし、いいチャンスだと思ったのに‥。




もともとはこのアルバムも解散ライブ前日の昨年12月3日にリリースされるはずでした。
何故年も明けて4月になって、発売中止がアナウンスされたのでしょう???



デビルキティ(表記がめんどくさいので、カタカナにしちゃいます。すみません)は
2002年。ボーカルの優雅を中心に結成されました。
「優雅を中心に結成」というよりも、解散時まで殆ど「優雅による優雅のためのバンド」
だったといってもおそらく過言ではないと思います。優雅のソロです。優雅って並べて
みると凄い名前だなあ。SMAP*SMAPのホストコントの稲垣吾郎の役名と同じですね。

なにせ、優雅が全曲の作詞作曲にアレンジ、演奏、CDの制作、レーベル運営、販売、営業
ジャケット制作、殆ど全部一人でやっていたらしいのですから。なかなかの才人です。
もともと優雅様(俺は全部一人でやる系の人は尊敬するので様付けです)はChateau La tourというバンドからKar'MariAというバンドをやったりして、東京ショボ・ヴィジュアルシーン(ししし失礼)の中でも際立った存在でした。
そんな優雅様の新バンドですから、当然注目を集めます。

1stアルバム「悪魔鬼茶」も1000枚が予約完売。フルアルバムで1000円というデフレ傾向はこの頃
からなんですね。
収録曲「奇形の2ちゃんねらー」は前バンドのカルマリアにあった2曲を合体させた曲。
現代のヴィジュアル系と、2ちゃんねるとの共存というか依存というか共生というかは凄まじく、
「ヴィジュ好き」=「2ちゃんねらー」と言い切っても過言ではないでしょう。そうじゃない方
ごめんなさい。優雅様も2ちゃんねるに対しては当初普通にむかついてたそうですが、段々楽しんで来ているような節が感じられました。そういえば2ちゃんねらーである事を初めて?公言したアーティスト
は優雅様?まあ作品に取り入れたのは初めてでしょうね。


(※この曲には正式な歌詞はCDに付いてません。どなたかが耳コピーをしたものです。)



奇形の2chネラー


がぉ〜がぉ〜がぉぉがぉ がぉ〜がぉ〜がぉぉがぉ がぉ〜がぉ〜がぉぉがぉ がぉ〜がぉ〜がぉぉがぉ

そんな素敵な笑顔 自作の君はだからブサイク
微妙な顔しても 僕と君は一生付き合えません
お前ら〜お前ら〜お前ら〜お前ら〜
藁自分藁自分藁自分藁自分藁藁藁藁
歯無しだか欠かしだか知りませんが妄想辞めなさい
鏡を見てごらん ほら君の顔もブサイクぅ
そんな顔で他人のことよく言えますね 恥ずかしい
周りの人もほら君の顔見て笑える
ギャー白い病室あっち向く貴方 息も出来ずに消えてなくなる いぇぇぇぇぇぇぇぇい!

体の僕は ほらいえっさぁ! 気持ちがって ほらいぇっさぁ!
さかなのチムポ ほらいぇっさぁ! 飲み干してる  ほらいぇっさぁ!
だけど目の前で笑ってる君が可愛く見えて どうやら頭がおかしくなった
お前ら〜お前ら〜お前ら〜お前ら〜
藁キボン(・∀・)ねぇねぇ自分ねぇねぇ自分藁藁藁藁藁藁藁藁

うわぁぁぁぁぁ〜歯無しだか欠かしだか知りませんが 妄想辞めなさい
うわぁぁぁぁぁ〜鏡を見てごらん ほら君の顔もぉ〜
うわぁぁっぁぁ〜こっこ よく言えますね恥ずかしい
うわぁぁぁぁぁ〜周りの人もほら君の顔見て
あぉ〜白い教室 あぉ〜落ち逝く貴方 あぉ〜息も出来ずに あぁぁぁぁぁぁ〜消えてなくなるの〜

がぉ〜がぉ〜がぉぉがぉ がぉ〜がぉ〜がぉぉがぉ がぉ〜がぉ〜がぉぉがぉ がぉ〜がぉ〜がぉがぉぁぉん

お前ら〜お化け〜お前ら〜お化け〜お前ら〜お化け〜お前ら〜お化け〜
藁キボン(・∀・)藁キボン(・∀・)藁キボン(・∀・)藁藁藁藁藁
藁キボン(・∀・)藁キボン(・∀・)藁キボン(・∀・)藁藁藁藁
壊れた僕は ほらいえっさぁ! 気持ちがって ほらいぇっさぁ!
さかなのチムポ ほらいぇっさぁ! 飲み干してる  ほらいぇっさぁぁぁぁ!



僕は残念ながら「悪魔鬼茶」を持ってないのでこの曲も聴けません。残念。
「悪魔鬼茶」には他にも「Hello Katty」「覚醒剤のすすめ」「アンチお洒落系」「バンザイお洒落系」等ツボをつく曲名ばかり。気になってレビューサイトを見るとどこでも「ショボすぎる。でもまあ1000円だから‥」
というような評価で逆にかなり気になってしまいました。


2ちゃんねらーも味方につけた??優雅様。順風満帆かと思いきや、この後バンドは波乱の道を歩みます。
もうWEBソースがないので僕が「知って」いる事件だけを箇条書きで連ねます。
あくまで「伝聞」の範疇ですので、「2ちゃんねる」の書き込みと同じようなものと受け止めて下さい。



・優雅様突然消息不明に。原因は4度にわたる無免許運転による逮捕と拘留(自らHPで暴露)
・「悪魔鬼茶」突然のサードプレス、フォースプレス発売中止で某ショップがキレる「もうデビルキティのCDは取り扱わない」との表明。優雅様も自らのHPで反論w
・メンバー脱退の内情を詳細に暴露(バンドより女を選んだらしい)
2ちゃんねる形式で当時盛り上がってた「くじらの掲示板」での「優雅は弱い」の書き込みにキレて「俺は警察保管の暴●団調査報告書に載っているゼ!」と勇ましくまた自ら暴露
・レーベル「Luciffer's Record」2003年6月発足!!優雅様社長に!!!
・レーベル発足記念?前の前のバンド「Chateau La tour」の音源を録音し直して発売!タイトルは「滅亡」2003年7月に発売予定!定価2980円!!とWEB上で予約、入金を受け付けを済ますも!本日(2005年4月25日現在)もまだこれは発売されてません‥
・加入したギタリストが女性問題を起こして脱退したらしい・・・。WEB上の掲示板等で見る限りはかなりエグい感じの女性問題でしたが、なんせニュースソースはないので‥。それに対して優雅様は公式の掲示板上で「〇〇(そのギタリストの名前)はまだ出会い系にいます。皆気をつけてください」という生々しすぎるコメント。
・Luciffer's Record所属のバンドが解散。メンバー内に亀裂が走った模様。優雅様が経過を詳細に説明してくれました。そのバンドの内、2名がレーベルに残る感じでした。
実際は1人はレーベル内の違うバンドに入った?あらもう一人もだっけ?
解散コメントや優雅様の文章もかなり辛辣な感じで「わードロドロだ」と部外者ながらも察する事ができました
・しかし!それから結構な時間が立ち、衝撃的展開が!その解散した筈のバンドのメンバーが優雅様の知らぬ所?でまたバンドを組んだのです。しかもデビルキティのメンバーも一緒に‥ 優雅様大怒り!そりゃ怒るよなw
これがLuciffer's Recordの解散も引き起こす事態となります・・・
・某バンドのメンバー脱退に絡み、大怒り事件!!!これはかなり大きな騒動になりました。
しかし、優雅様のプライバシー&今もそのバンドは活躍中なのでここではあまり触れないでおきます。
どうしても知りたい方はこちらをご参考頂ければと存じます。



パッと思いついただけでも、これだけの事件?がありました。
いやー大変です。
「趣味は?」と聞かれて「ヴィジュアル系とネットウォッチング」とついつい答えてしまう自分にとっては
最高の逸材でした。
実際に優雅様の音源を買ったり、ライブに行ったり等はなかなか出来ず終いでした。
だからこそ「Last Devil」は良い機会だと思ったのに‥。
ネットウォッチングと、音楽のコラボレーション。極めて現代的なエンターテイメントです。
別に優雅様はそれを望んでいたわけではないんでしょうけどね。すみません。

とりあえずオリコンインディーズシングルチャート10位にランクインした「エセイカレROCKSTAR」を
買おうかな。1曲目の「DQNなエセ麺カノ」って曲名なんですけど。
かなりツボを押されてしまった。凄い。
DQNっていうのは「はてなキーワード」を参照してください。「エセ」は偽って事。
「麺」ってのは、ヴィジュ用語というか、2ちゃんヴィジュ板用語?で要するに「メンバー」です。
「バンドのメンバー」というか「ヴィジュアル系バンドのメンバー」だと思ってOKです。
「カノ」ってのは「彼女」の略。これがイッパツで意味分かったあなたは立派なヴィジュ板住人。
僕も‥‥


優雅様は僕如きが語る事ができる程の存在ではなさそうです。
もっと優雅様を真剣に追いかけていた信者様(ライブでは優雅様の言いなりに転がったりしてたような)
が書くべきだと思います。。。。