さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



Zwei 「Movie Star」は名曲

Movie Star

Movie Star

  • アーティスト:Zwei
  • バップ
Amazon
この曲は名曲!
Zweiはお姉さん二人組のユニット。グラサンのお姉さんボーカルに、金髪のベースのお姉さん。
金髪ベースお姉さんは、ケラという雑誌のモデルらしい。
「Movie Star」はデビューシングルで、ニック・ウッドがプロデュース。
ニック・ウッドって誰?ってことで検索!http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=119732 を見たけど、日本在住のイギリス人だって。ふーん。

よく知らないけど、この曲はとにかく名曲!
ディスコな4つ打ちリズムに絡むねっとりしたベース(これ打ち込みだよね?ベースのお姉さん本当に弾いてる?)、「movie star」というクールなフレーズを軸に展開していくメロディ。サビの高揚感、ゴージャスなストリングス・・・。
よくわからないけど、クラブとかでヒットしそう。ちょっとボーカルのグラサン姐さんがロックな歌い方(寺田恵子直系!って感じ。本人知らなさそうだけど・・・)なのでそれはないかな?
実はアルバム聞いたんだけど、この「Movie star」が名曲すぎて他が全然ダメだった。
アルバムはデュラン・デュランの人が曲書いてる!ってのが売りらしいけど、それってウリになるの?ならないような・・・ 
セカンドシングルの「ワタシ飼いの唄」(どどどどんな意味だ?)もイマイチだったが

光

  • アーティスト:Zwei
  • バップ
Amazon
このサードシングル「光」は名曲!「Movie star」とはまた違ったダークでクールな感じ。
これもニック・ウッドさん(日本在住)作曲。この人才能あるかもねえ。