さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【ジャニーズ】ジャニヲタ様!いい加減「担降り」の定義をはっきりさせてください!

なんだかジャニーズネタが続きますが、偶然ですよ!でも凄い衝動に駆られて書いてます!言いたいことは言いたい!

可愛い可愛い滝本美織ちゃんについて良いところを呟いたら

https://twitter.com/sawayakamaemuki/status/605727786028797953

こんなにリツイートされて本当に驚いたのですが、悪気は無いんですよ!

 

さて今日は、数あるジャニヲタ用語の中でも、いちばんドラマティックな言葉「担降り

「担」が「担当」=その人が一番好きな人を表す言葉。

例:岸優太担当、岸くん担当、岸担 など

女性アイドルグループだと「推し」。例:AKBは中村麻里子推し こまりこ推し など・・・

そしてそれに関して使われる「担降り」という言葉。

「降りる」という意味なので、最初は「担当を止める」という意味なのかと思ってた。

f:id:maemuki:20150612232900j:plain

担降り1「担当を止める」

f:id:maemuki:20150612214224j:plain 前子:「あたしさーマリウス担降りするわ」

f:id:maemuki:20150612214233j:plain ムキ子:「えっそうなの?あんなに好き好き言ってたじゃん」

f:id:maemuki:20150612214224j:plain 前子:いくら好きでもさー歌番組とか、メジャーな番組とかに出てこないとさ、応援のしがいが無いんだよねー パーっと冷めてきたの

f:id:maemuki:20150612214233j:plain ムキ子:あら〜「アタシ、マリウスが身長2mになっても応援するワ!とか「スイスのマリウス家の別荘でバーベキューするまで死ねない!」とか言ってたのに。

こんな感じで、自分的には「担降り」=担当を止める という意味だけだと思ってたのですが、どうやら違うみたい.

2.担降り=担当になる ファンになる

f:id:maemuki:20150612214224j:plain 前子:あれから1年 久々にMr.king vs Mr.princeの岸優太くんに担降りしたよ!

f:id:maemuki:20150612214233j:plain ムキ子:あら〜岸くんがSexy Zoneのバックで踊ってた頃から岸くん岸くん言ってたわよね。でもなんで岸くんなの?

f:id:maemuki:20150612214224j:plain 前子:あのメインのメンバーに割り込むような映り込み!でも顔半分しか映らないという悲しさ!なのに突然ドラマ主演とかどうしたのかな?逆に調子悪いのかな?と思ってたら新グループのメンバーに選抜されて、立ち位置がまた端だから感動したの!絶対また見切れるわよ!バックじゃないのにバックの子の後ろで見切れそう!

 f:id:maemuki:20150612214233j:plain ムキ子:よくわかりました。

 

ファンになる、ファンをやめる全く逆の概念なのに、同じように堂々と使うジャニヲタ様!

しかしもう1つ概念があるということが判明して…ジャニーズの、というよりジャニヲタの闇が明らかに。

3.ジャニ1→ジャニ2への鞍替え(担当変更)

 f:id:maemuki:20150612214233j:plain ムキ子:もう担降り考えてるんだって?

f:id:maemuki:20150612214224j:plain 前子:そうよ!悪い?Sexy Zoneの動画見て岸くんの映り込みをチェックしてたら、中島健人君があまりにカッコよくて、岸くんから健人くんに担降りしました。

f:id:maemuki:20150612214233j:plain ムキ子:気分次第でコロコロ変わるのね!それ担当って言わないよ

f:id:maemuki:20150612214224j:plain 前子:あんたはどうなのよ最近

f:id:maemuki:20150612214233j:plain ムキ子:私は最近ANAのCMに出てる三代目J soul Brothersに夢中なの「ッテッテテレレー ッテッテッテレレー」というフレーズが最高に頭悪そうで好きになった。三代目に担降りしました。

f:id:maemuki:20150612214224j:plain 前子: ジャニーズから他に行くのは担降りって言わないのよ。逆はどうかわからないけど

f:id:maemuki:20150612214233j:plain ムキ子:そういえばこの前V6の長野担が「長野から坂本に担降りした」って勇気あるメールが来たんだけど、この場合長野の「担降り」っていうのはどこに行くの?長野から坂本に移ったのをまとめて「担降り」なの?

f:id:maemuki:20150612214224j:plain 前子:ごめん、どうでもいいや

 

 どれなの?どれが正しい?どれも正解?

こういうの社会で働くとよくあるんですよ。同じ言葉を違うのに、しかも全く違う逆の概念で使用するのは、ミスとロスの始まり…自分では想像も付かないような事が発生する。だからちゃんと定義してちゃんと決めないとやばいですよ!

まあこういうのは自然に共通認識で時代が変われば改まって行くようなと思いますが…正直「担降り」って言葉の重さとそれを使う自分に酔っている感じがするってのはどの意味でも同じですね!

ではここで終わります!