さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【ヴィジュアル系】最近のお気に入りはオサレ(お洒落系)

最近、オサレ系とソフビが好きなんです。

オサレ系とソフビって何?と思う方もいるでしょうけど

その辺りを詳しく解説したページが無い!特にソフビ!!!

昔は沢山あった気がするのに。検索しても「ソフトビニール」の略のソフビだけ。

オサレはネ申まきりゅさんのページにありましたね。

ビジュアル系用語の基礎知識 -ALICE ZERO NINE.-

 

オサレ系とソフビ、「今、一番注目されてない」ヴィジュアル系だと思う。でも、いつか見直される時が来ると思う。しかし僕は勉強不足。特にソフビ!オサレは当時から観察していて、関心があった。「びじゅなび」を毎日観察していて、結構詳しくなった。でも、キノコのように続々と現れて、ついていくのが大変だった。

www.visunavi.com

 

ソフビは実は当時あまり関心がなかった。MALICE MIZERとか、「狂った基地外の私」とかそういうのが好きだったので、ソフビは敵だ!とまでは思わなかったけど、あまり関心が無かった。ただしWyseとCLOSEは好きだった。

その他のソフビは今、勉強中。

なので今日はお気に入りのオサレ動画をここにブックマーク代わりにYoutube貼ります。

 

オサレ

kannivalism「トリップショートケーキ」(2001年)


トリップショートケーキ

50年に50曲はありそうな名曲!いや、好きですよ本当に。

 

バロック「Mと積み木遊び」(2001年)

www.youtube.com

 

バロック「イロコイ」

www.youtube.com

「東京ストリッパー」最高!!!

 

ぐりむ「夜更かしパニック」(2002)

www.youtube.com

 

アンティック珈琲店「踊るメルヘン時計」(2004)

www.youtube.com

 

みるふぃね「幸せタイム」 (2003)

www.youtube.com

 

少女-ロリヰタ-23区 -「異色オセロ」(2005年)

www.youtube.com

この曲好き!

 

ソフビの曲も貼ろうと思ったけど、次回にします。

 

もっともっとお洒落系のバンドを知りたい!!!!

特に「コテオサ」系バンドの曲を知りたいです。

誰かおしえてください!