さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【雑文】「働きたいニート」から「働くひきこもり」になりました。

僕は、「働きたいニート」の状態に昨年夏から、なってしまいました。

 

「働きたいニート」というのは、大いに矛盾していて、我ながらちょっとおもしろいな、なんて思っていたのですが。

事情がありました。働きたくても、働けなかった。働くようなところがなかった。住んでいたところは、山の中の中の上、車の免許もない。

そして、自分が東京でやっていたような仕事はない。昔やっていた飲食店のしごとならあるけれど。どのみち通えない。自宅勤務の仕事も応募したのですが、落ちてしまいました…。

なので「ニート」でも「働きたいニート」になってしまったのです。お金も欲しかった。

 

そして、いろいろあって、今は「働くひきこもり」になってしまいました。

 

街、いちおう街、やっぱり田舎の街の中、高校三年間だけ住んでいたところで一人暮らしを再開できました。

そして、運良く、「東京で自分がやっていた仕事」を見つけられたのです。

ほんとうに運が良かった。一度は見つけた仕事、「東京で自分がやっていた仕事」のコールセンターが、ほんとうにやりたくない仕事、そしてひどい環境(ブラック)だったので、脱走をしてしまいました。

脱走はよくないことですが、でも結果的に良かったのです。

見つけた仕事、それは「自宅勤務」の仕事でした。この家で、仕事をする。

「自宅勤務」は初めてです。どんなものかは、想像はつきました。初めて観ると、想像以上に、仕事には集中をしなくてはいけない。大変なものです。しかしなんとかやっていけている、とは感じます。今度は頑張って続けたい、と思っています。

 

しかし、「自宅勤務」のデメリット、体調管理等があるかとは思いますが、それよりも深刻なことがあります。

「通勤」がない。

それは良いことです。面倒臭いものがなくなった。東京だったらまだ良かったけど、田舎では交通機関が発達していません。なのでありがたいことです。

 

そして、「面倒臭い」に付随してくる「楽しいもの」もなくなった、ということがあります。

例えば「帰りにてきとうに寄り道、会社の近くの行ったところの無いところに行ってみる」「仕事中に検索して見つけた面白そうなところに行ってみる」「たまには家まで歩いて帰ってみる」「同僚の人にさそわれてなんとなくお食事して愚痴ばかり」「前の会社の人に誘われて中目黒のオシャレな店でおしょくじ」「友だちとカラオーストラ」」「せつな的に夜景を見にいって、ふぅとかためいき」「ドトールブレンドコーヒーがぶのみ

とか、そういうものが一切なくなってしまったのです。

そういうものが、結構好きだった、という事に気づきました。

 

僕は「街」が好きです。

ちなみにゲームの「街」も好きでした。「街ー運命の交差点」ですね。渋谷が舞台のサウンドノベルのゲーム。チュンソフト「街」をやっていた時には、渋谷は「街」の中でしか、存在をしていなかったのですが、その後ほんとうに渋谷という「街」で働くことになった。毎日が「街」の世界だなんて。

 

でも、今日も買い物で少しでかけただけ。コンビニエンスストア、スーパーマーケット、あと個人的に好きな「メロディーグリーン」にて、買い物をするときは、最近はかならず声にだして「あ、ありがとうございます」と言います。

声を出せるチャンスは、その時だけだから。部屋で「ああー」とか「うつうつ」とか叫んで声は出しているのですが…。

 

人と話す、ということが全くなくなってしまって、こわいのです。

でも、ちゃんと働いています。

来週に、その仕事のMTGがあり、都内にて参加することになりました。

 

初めて目にする顔を前にして、自分は何をどう話したらいいんだろう。

僕は新入りでみなさんは長く続けている方ばかりのようです。

分が悪いです。おちゃらけていいのか。控えめでいいのか。ネコかぶっていいのか。「さわやかまえむき」のことは話さないほうよいのだろうか。など…。

 

これでは完全に「ニートでひきこもりの働く人」ですねこまりました。

 

救いは、その前に「ピアノ発表会」にて旧知の友人に会える、ということです。

「ねえぼぼぼくさ、はなし方わからなくなっちゃんだよねえどうしようどうしよう」とか相談してみます。ほんとうに会いたかった人なので、嬉しいです。

僕の「都落ち」後に初めてあう「旧知の外界の人」です。それが彼女だなんて。ほんとうに会えたらうれしいです。

ここまで書くとちょっと誤解があるかもしれませんが、その人は昔、バンドを一緒にやっていた人です。僕の大事な思い出のバンド、De Kooning!いつかCDをレビューしますね。誰も知らないとは思いますが…。

 

おわりです。