さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【ヴィジュアル系】ヴォーカリストの歌声「明るい声」と「暗い声」あなたの印象はどちらですか?

f:id:maemuki:20170912121159p:plain

 ※いらすとやさんにヴィジュアル系のイラストがあってうれしいです!いらすとや好きですかわいい

 

みなさんこんにちは。さわやかえめむきです。ごめんなさい。名前すらうまく打てなくて、ちょっとおかしいでさわややかまえむきです。ほんとうにわざとおかしい子ちゃんアピールをしているわけではありませんよ。ほんとうに。

そんなこんなですが、京、いや今日は僕が前から思っていたことを、まとめたいな、発表したいな、自己顕示欲丸出しだけどそれを満たしたいな、と思ったのです。

 

自分はびびびヴィジュアル系にかぎらず、音楽、ヴォーカル入りの音楽を聴いて、ある感想をいつも思うのです。

「この人の声って暗いな」「この人の声って明るいな」と!

全くジャンル違いですが、中島美嘉を「暗い声」ということで書いた記事があります。

maemuki.hatenablog.com

というわけで、「ではヴィジュアル系ではどうなんだろう」ということで、今まで自分が聴いてきたものをなんとか記憶、おかしくなった記憶を取り戻そうと頑張って、各バンドのボーカリスト「明るい声」か「暗い声」か の印象をまとめてみました。

前にも似たようなことをやりましたね。

 

maemuki.hatenablog.com

 この時と同じように、これは完全に個人的な印象、偏見、無知による、勘違い。でも双方がそれであるということは証明ができないもの!なので、あんまり気にしないでみてください!

歌声の印象が明るいか暗いか?の個人的な印象まとめ

 

バンド名

アーティスト名

or

BUCK-TICK

櫻井敦司

暗い声

X Japan

Toshi

明るい声

LUNA SEA

RYUICHI

明るい声

Zi:KILL

TUSK

暗い声

LADIS ROOM

百太郎

明るい声

X Japan

hide

明るい声

LUNA SEA

SUGIZO

暗い声

彩冷える

暗い声

PIERROT

キリト

明るい声

LAREINE

KAMIJO

明るい声

nuvc:gu

CHIKA

明るい声

ヴィドール

ジュイ

明るい声

Vogus Image

昇歌

暗い声

AION

NOV

明るい声

emmurée

暗い声

MASCHERA

MICHI

暗い声

愛狂います。

えみる

明るい声

EllDorado

結城

暗い声

Kagrra

一志

明るい声

黒夢

清春

暗い声

CASCADE

TAMA

明るい声

D≒SIRE

藤田幸也

暗い声

cali≠gari

秀児

明るい声

cali≠gari

石井秀仁

暗い声

DEEP

鈴木晃司

明るい声

ゴールデンボンバー

鬼龍院翔

暗い声

La'cryma Christi

TAKA

明るい声

L'ArcenCiel

hyde

暗い声

amber gris

手鞠

明るい声

BAISER

YUKARI

明るい声

SHAZNA

IZAM

明るい声

Laputa

aki

明るい声

deadman

眞呼

暗い声

Sugar

Loki

暗い声

KAYA

 

暗い声

Deshabillz

SHUN

明るい声

Eins:Vier

Hirofumi

明るい声

GUNIW TOOLS

古川とも

明るい声

Moi Dix Mois

JUKA

暗い声

Moi Dix Mois

Seth

明るい声

D

ASAGI

暗い声

摩天楼オペラ

明るい声

Klein Kaiser

ミサ

暗い声

賛美歌

舞姫

明るい声

Kneuklid Romance

雪乃

暗い声

DIR EN GREY

暗い声

Plastic Tree

竜太郎

暗い声

Janne Da Arc

yasu

明るい声

La'mule

暗い声

Lacroix Despheres

明るい声

lynch

葉月

暗い声

Madeth gray'll

翡翠

明るい声

MALICE MIZER

TETSU

明るい声

MALICE MIZER

GACKT

暗い声

MALICE MIZER

Klaha

暗い声

メガマソ

インザーギ

明るい声

MUCC

逹瑯

明るい声

PENICILLIN

HAKUEI

明るい声

ナイトメア

暗い声

Rentrer en Soi

砂月

明るい声

ROUAGE

KAZUSHI

暗い声

愛狂います。

えみる

明るい声

人格ラヂオ

悠希

暗い声

Călătorie

のる

明るい声

 

これはあくまで個人的な印象なので、「ちょっと違うわ」というのはやはりあるかと思います。特に「ちょっと違うんじゃないか」と思われてしまうかもしれないものを、ピックアップっして説明しますね。

 

cali≠gari

秀児

明るい声

cali≠gari

石井秀仁

暗い声

 これは前にも書いた、二人の圧倒的なスタイルの違いがありますね!どちらが良いということはなくて、どちらも良いのです。でも違いがある!それでも「再教育」をして、受け入れられた!どちらも良いのです。

D

ASAGI

暗い声

D≒SIRE

藤田幸也

暗い声

deadman

眞呼

暗い声

「D」がつくバンドのヴォーカルは大体暗い!ということが証明できました個人的に…。

Deshabillz

SHUN

明るい声

これは賛否両論があると思います。あんなおどろおどろしい歌詞をうたって呟いていたのに…でも僕にとっては明るい声なのです!だから違和感があって、その違和感も心地良かったり…しまし…た!いや…どうだろう…かみ…は…は、もう飽きました止めますねごめんなさい。

Janne Da Arc

yasu

明るい声

ベテランのバンドでいろんな曲がある、ということは僕でもわかっています。でも頭に浮かぶyasuの声は僕にとっては明るい声、なのです。不快になったらごめんなさい。というか、明るいという言葉で片付けてはいけない、とは僕も思います。あくまで個人的な印象ですので許してください。

Klein Kaiser

ミサ

暗い声

単に声が低いから暗い」なのかもしれない、という絶望を感じてしまいます。

LAREINE

KAMIJO

明るい声

前前から言いたかったのですが、少なくとも「ラ・レーヌ」の頃のKAMIJOさまは「明るい声」に違いありません!しかしV系史上に残る「聖なる声変わり」を果たして稀有な方でそれ以降は「暗い声」になっていると思います。そうしたのですVersaillesのために…なんてすばらしい…フランス革命に通じるロマンス革命が再度執り行われたのです!ああKAMIJOさま…フ…ランス…ばん…ざい…(ベルサイユのばらのオスカル様絶命の時のセリフですよ)

LUNA SEA

RYUICHI

明るい声

大いに議論がわかれてしまうかもしれません。「アータ、河村隆一の”LOVE”聴きすぎなんじゃないの」と思われても仕方がないかもしれません。でもアアタ、わたくしのRYUICHIさまの初聴きは「LUNA SEA」1曲め「FATE」だったのですよ!!そのRYUさまも「聖なる声変わり」をメジャーデビューアルバム「IMAGE」で果たしてしまいましたが、僕の印象はいつまでも「フェイ!」のメジャーコードで止まっています…ゆるしくださいね。

Madeth gray'll

翡翠

明るい声

これは議論どころではありません。血塗レノ十字架ノ奴隷…シャウト誤魔化死!そんな翡翠さまですが、歌詞はアレでも音程がアレでも!声は明るい、と思うのです。じゃなかったらあそこまでのものを聴き漬けられません。明るいことで「どこか光が差している気がする…」と思ってしまうのは!僕だけだと思います!

PIERROT

キリト

明るい声

許してください!ほんとうに。そう感じたのです。許してください。ぼぼ僕は今、PIERROTの第2の故郷かもしれない!ななな長野県で暮らしているのですよ。相変わらず青いこの空の下で…。ちなみに第1の故郷?埼玉県にも、長く住んでいたのです><だからゆるしてください!

ゴールデンボンバー

鬼龍院翔

暗い声

これは、僕が大きく言いたいことです。ゴールデンボンバー略して緊縛。彼らのことを散々「女々しくて女々しくて」と女々しく女々しく言ってきたのですが、鬼龍院翔!彼らは…ヴィジュアル界でも特筆すべき!暗い声!に違いありません!!

 

以上です。