さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【日記ぐち】手書きの履歴書鬱について

ちょっと鬱なことがありましたので、また愚痴らせてください。それは「手書きの履歴書」を書かなくてはいけなくなり、挑戦したのです。例の「消せるボールペン」で。

それでもあまりに字が汚くて絶望し、あと「職歴」が多すぎて、項目が足りなくなり、一枚買った履歴書を無駄にしてしまいました。消せるとはいっても、痕は残るのです…。

いつもは、当然、自分でMacbookPRO!で作った履歴書を出すのですが、今回は、一度WEBでエントリーをしたあとに「あなたは興味ふかいので、更に手書きの履歴書と写真磔早く眠らせてby黒夢)送ってください」ときたのです。

「だったらいいや」と一瞬思ってしまったのですが、その日に「WEBから履歴書と職務経歴書を送った会社からすぐ年末だから回答じかんかかるかも」と返信がきたのに、その3時間後に「お見送り」メールがきたのを思い出しました。

 

それで腹がたったので、じゃあ書いて書いて今度はほんとうに書いて、応募をしてやろうじゃないか!?と思ったのです。しかもその速攻お見送りは過去にやっていたけど本心ではやりたくない、と思っていた仕事で、手書き履歴書の方は、「ちょっとやってみたいなあ」という好奇心での未経験、でもちょっとは関係のある仕事を今やっているもの仕事!でした。

だからがんばって、書きたい、キレイな字で書きたいのに。どうしても、できないのです。

 

それに僕の職歴のカオスさもあります。

僕の働いていた会社の2つが、「入社時と退社時の会社名が変わった」会社が、連続して2つもあるのです!これは困るんですよ。入社時はAだった。途中でBになって、Bの時に退社した場合は

◯年◯月 株式会社イーマーク(現:株式会社チケキャンキャン) 入社 で、

◯年◯月 株式会社チケキャンキャン 退社

みたいなのを2つもかかなくてはいけないんですよ!?どんだけ面倒臭いか。

だから、今はその会社の名前は変わっていないので、入社時に株式会社チケキャンキャンって書けばいいのかな、と思っていて、前にやってみたのですが、ちょっと面接で突っ込まれたりもしたのです。「入社じは社名チケキャンキャンじゃなかったですよね」ということを知っている人もいるのです!?ヤダーー。

省略して書くと、経歴詐称になるのかなーー??

 

でも前はもっと大変だったんです。僕の卒業した中学校は「長野県長門武石村組合立依田窪南部中学校」なんです。これ長いですよね?日本一長い中学校名だという噂もありました。そして今、またもし書くとなると「上田市長和町組合立依田窪南部中学校」になるのかもしれないのです。市町村合併がややこしくて…。「長門町」と「和田村」が合併して、「武石村」が「上田市」に併合されたのです。

学歴で更に悩みぐちがあります。

僕は「尚美学園短期大学音楽学科ピアノ専攻」を卒業したあとに、「東京コンセルヴァトワール尚美音楽芸術表現学科ピアノ専攻」を中退したのです。ながいながい。これも入学と中退をそれぞれかかなくてはいけない!しかも「東京コンセルヴァトワール尚美」は今は校名が変わっていて…そういうのはどうしたらいいのだろう!?

 

こんな感じで、今日中に書いて送ろうかと思ったのですが、もうこんな時間に。でも明日はもう休日で、届くのは年始。そして会社はたぶん休みでしょう。だからがんばります。でも明日、早朝勤務>< そして翌日は年明けまで>< あーあどうしましょう。

こんだけ頑張って、普通に落ちたら、落ちるとは思うのですが…。虚しくなってきました。ばかやろうばかやろう、日ペンの美子ちゃんに挑戦しようかな「日ペンは80年の歴史があって先生方も超一流」だし…。

 

※登場する団体名は架空のものであり、実在の物とは関係はありません