さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【たまに聴くならこんな曲】「もしも叶うなら」NA-ZE?

www.youtube.com

もしも叶うなら

もしも叶うなら

  • Naze
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

元Billy&The Slutsのメンバーらによって結成されたNA-ZE? インディーズで活動した後に、メジャーデビューをした曲が「もしも叶うなら」です。

なんとドラマのタイアップついていました。この時たしかホリプロに所属していたと記憶しています。MASCHERAと同じですね。「ヴィジュアル系ブーム」真っ盛りの頃です。そして翌年にhideが死亡しました。ちょうど陰りが見えてきたのがその頃だったかもしれないと、今気づきました。

そんな彼らですが、この曲はすごく斬新な曲で当時びっくりしました。

「もしも願い叶うなら たった一つ みんなと同じにしてください」「もしも願い叶うなら 安定した何気ない暮らしをしていたい」

一般的にはとんでもないことを散々に綴り、ポップな曲にのせて、シニカルなのか攻撃的なまでに保守と欲望を叫びます。そしてラップなのか早口でひたすら「何も変わりはしない!」と叫びます。

そして、「オチ」があります。そこをどう評価するかです。

僕は、「そこはいらない」と素直に思っています。

僕は「もし願いが叶うなら みんなと同じにして下さい」と思っています。そうなのです。僕はずっと「みんなと違う」人間だった。それが苦痛だった。今も苦痛です。

だから普通にしてほしいのです。

そんなふうに、僕は思っています。

でもこの曲は聴きやすくポップです。でも、売れなかった。このあと「嫌な奴だ」というイイ感じに矢張り攻撃的でポップな曲とアルバム「4P」とミニアルバムを出して、解散しました。斬新な曲で良い曲だと僕は、思っています🌋