主に90年代後半から、2010年代前半までのヴィジュアル系インディーズの情報のデータベースを構築していた、グラスレ、glass threadがアクセスできなくなりました。
このブログでも、たびたびリンクを貼っていたりしていたところです。
途中で、「V系離脱」をしていた自分には、とても勉強になるサイトでした。
何気なく、バンドのトップページから、メンバーの変遷をたどって、そのバンドの前のバンドの詳細を知り、この人はこの人ともこんなバンドをやっていたんだ、そしてそのバンドの人が、あのバンドの人ともやっていた、そして今は、これをやっている、のようなことを知ることができました。それが永遠のように続くけど、途切れてしまったら、ちょっと戻って、また別のところへ、のような。それが楽しくて、ずっと見続けていられました。更新がなくなった後も、ずっと見続けられていたサイトでした。
移り変わりが多いヴィジュアル系のシーンにおいて、貴重なデータベースだったと思います。
今、現在はvkdbでもそのかたちを取っているので、それはまだ見ることはできます。が。
グラスレには、自分がほしい情報がもうひとつありました。
それは、各バンドのシングル、アルバムのディスコグラフィー、収録曲名、作詞者、作曲者が出ていたことです。
このバンドは誰々が多く作詞をしている、作曲をしている、そのような情報が見られたサイトでした。どれだけ、このカオス極まりない世界を、知る手がかりになったことか。
そんな、グラスレがなくなってしまった。もしかしたら杞憂かもしれないけど。
このページを運営していたのは、ふかださんという方です。もちろん個人の善意による運営でした。面識は無いのですが、Twitterでの繋がりはありました。
覚えているやり取りは、僕がここに書いたAKB48のシングル全曲レビューの中の「言い訳Maybe」の中で「ロボショップマニアを思わせるギターのフレーズ」と書いたところに「懐かしいなロボショップマニア!」というような感想をくれたことです。AKBもロボショップマニアも知っているなんて意外だな、と思いました。ちなみに「ロボショップマニア」というのは、非ヴィジュアル系極まりない、いわゆる渋谷系のバンドのことです。
もしかしたら、もうグラスレの存在を知らない「ヴィジュアル系好き」の人もいるかもしれない。今のバンドの情報はもう載っていなかったから。
でも、ヴィジュアル系の歴史をインターネットに残していた、貴重なサイトでした。利益にもならず、手間だけがかかるものを、ここまで、残してきてくれたこと。ただただ感謝とおつかれさまでした、それだけです。ふかださん、ありがとう。ヴィジュアル系のために、尽くしてくれて。
ああ、杞憂だったらいいのですが・・・。
おわり