さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



ドトールから初のブログなのでドトールコーヒーでバイトをした思い出を連ねます!

みなさんこんにちわ!今日はドトールから更新、とかいっても読んでいる人にとってはどうでもいいことですよね。。

 

こんな写真を取ってすぐにアップロードできるようになったんですね?今はFireHDからの更新です。これはアマゾンのなんとかセールで約1万円で買ったものです。カバーとキーボードつきのものが3千円くらいかな?買って良かったと思います。

 

それより、今ドトールの円卓の前にすごい人がいます。

まず、アイスドリンクのカップが2つのあってそこには水が注がれています。氷つきです。そして灰皿が3つも積まれています。そして新聞を広げて、ずっとぶつぶつ読んでいる?のです。そしてこまめにウォーターサーバーに水を汲みにいったり、落ち着きがありません。新聞はおそらくサイズからいってスポーツ新聞だと思います。手の動きが早くて、なにかを伝えたいのかな?片方だけイヤフォンをしています。あと紙をかきむしったり。。30代くらいの男性で、ジャケットを着てたりはするのですが。。

でも、こういう人と自分は紙一重なんじゃないかな?といつも思います。思うようにしています。いつこの人のようになってもおかしくはないと、感じています。もしかしたら僕もそのように見られているのかもしれません。

 

閑話休題です。

ドトールで自分のブログを更新できる時代が来るなんて、嬉しいです。

 

ドトールコーヒーは僕にとって特別な場所です。それは人生初めてのアルバイトをしたところだったからです!短期大学を出て専門学校に入り1年で中退をした自分は、就職をするということなど、考えませんでした。というかできるとも思っていませんでした。

当時は平成不況のまっただなかでした。短期大学卒業の時に同級生の女子たちが、就職活動に苦労をしていました。事務の仕事に何百人も応募があって、受からなかったとか、そういう話ばかりを聞いていました。その2年後に大学生の卒業の時はもっと辛かったのかもしれない。社会人になり、同学年で、有名な一流大学を卒業している人が、新卒で入った会社が、そんなに大したところではない、と知った時に、悲しくなったりしました。英語もできる人が、なんでそんなところに入ったんだろう。時代のせいだったのかな。

他人事だけど、他人事とは思えませんでした。まさにロストジェネレーションです。

 

ドトールコーヒーでのアルバイトは、セルフ式ガソリンスタンドに併設された、24時間営業のところで、自分は23時から8時までの勤務でした。そうした理由はお金です。若かったので、夜勤も平気でした。実際忙しいのは最初と最後だけ。それでも、最初は仕事が覚えられず、そしてなんでこんなことをやっているのだろう、という考えもあったりしました。そして人ともなかなか打ち解けられなかった。まあ夜勤は2人体制なので、その相手とは大丈夫だったけど。もう他の時間帯の人は、学生アルバイトの人よりも年上になっていたというのもあります。でも、辞めなかった。今、辞めたら、この先ずっとそうなってしまうだろう、と思ったからです。

その後、他のアルバイトの人たちとも仲良くなりました。気がつけば、夜勤で自分が一番古株になっていました。

夜勤で楽しかったのは、やはり自由が多かった、その時間帯には、社員がいないということでした><

 

なので、特製ドリンクを作ったりしました。ドトールの「アイスカフェラテ」はスターバックスなどでのアイスカフェラテとは違うものです。今でもそうですが、ドトールのカフェラテはマシーンでエスプレッソとミルクを抽出したものですが、アイスカフェラテは、アイスコーヒーにミルクをまぜただけ!のものなのです。これでは「アイスカフェオレ」ですよね??なので「真のアイスカフェラテを作ろう」エスプレッソに氷とミルクを入れたものを、いつも作って飲んでいました!!これがほんとうに美味しいんですよ!

すみません。。でもちゃんと店の掃除も頑張っていました。ガソリンスタンド併設なので、結構店が広かったのです。がんばりました。人生初のお店でのアルバイトがドトールでよかったと思います。

もう数十年前になりますが、今でもドトール大好き人間です!素晴らしいですよね。普通アルバイトとかやったら「もういいよ」とかになるのに!!

そんな痛い元ドトールアルバイト人間のおすすめするドトールのメニューを列挙します。

・アイスココア

ドトールのコーヒーは美味しくない、口に合わない!という人におすすめなのが、アイスココアです!!単に業務用紙パックもちろんドトールのものですが、そこからコップにいれただけではありません!さらにホイップクリームをのせるのです!当時ホイップクリームはそのためだけにありました!トングもそのためだけに。どうですこのこだわり!ドトールのアイスココアの美味しさを感じているのは自分だけなのかな?と思ったらそうでもないようです!

 こんな感じでドトールのアイスココアを支持する声も多数あります!

あとはフードでは

・レタスドッグ

これですレタスドッグ!! 

www.ftcompany.site

 ドトールのフードといえば、永遠のミラノサンドA!!!とジャーマンドッグであることは教科書にも書いてあることですが、真のドトールマニアの推しフードはレタスドッグです!!これはジャーマンドッグにプラスして、レタスとあと、特製ソースがかかっています。この謎のソース、黄色なのでマスタードか??と思いきや、違うのです。。!ただのマスタードではない何か、ソーセージとパンとレタスのうまさを引き出す何かがそこにあります。。。

これはレジでお客様に「レタスドッグって何よ??」と言われて「ジャーマンドッグにレタスと何かがかかっています」と説明して「よくわからん!でもひとつくれ!」と言われて、出したところ、すぐ店に帰ってきて「なにこれ?めちゃくちゃうまいね???もう一本!」と言われたという思い出があります!!

「ジャーマンドッグわ飽きたの」というOL気分のあなたにはレタスドッグをおすすめします!!

あと、レジ前スイーツのおすすめは、、スイートポテトです!!

www.ftcompany.site

もう当時に死ぬほど食べた、スイートポテトです!お値段140円!!安いですよね?某タリーズさんで似たものがありますが、200円はしますよ!!

店員ですが、これはもちろん買いました。なぜなら個体なので、数はちゃんと管理されているからです。なんて真面目なんだろう。人気なのですぐ売り切れるのですが、たまに「ウエスト」といって賞味期限切れで廃棄となるものもあったりして、それもいただきました!!ごめんなさい。。。

これはそんなに甘くなくて、そしてしっとりしています。スイートポテトってたまにガサガサしてるのありますよね?口が乾く!みたいな。

あと、デニッシュは今でもある「ブリオッシュショコラ」が好きです!デニッシュも大体美味しいですよ!そしてサンドイッチもどれもおいしいです。

贔屓目かもしれませんが、、、。

 

長野で、この前に僕がすんでいたところにドトールがあったけど、住み始めた前になくなっていました。代わりにタリーズができていました。そしてスターバックスも市内に数店舗ありました。しかし!ドトールがない生活。。こんなにくるしいさびしいかなしいなんて。。。そんな生活でした。

前の仕事は在宅勤務でしたが、面接は東京でした。書類が通って、東京へ面接に行くことが決まった時、すぐに考えたのが、「やっとドトールに行ける」ということでした。1年もたっていないのに、上野駅、つまり東京についてすぐに行ったドトールで味わたったアイスとAサンド、✳これはオーダー用語でアイスコーヒーとミラノサンド のことです を食べた時の気持ち、今でも忘れません!!!!!

なんていい話なんだろう。僕の人生にとってドトールコーヒーがいかに大事なのか、よくわかってもらえたと思います。BGMも最高だし(これはまた別途書きますね)ほんとうにドトール大好き!!

おわり!!