さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



占いなんて絶対根拠ない!テレビの「星座占い」がどうなっているんだろうと考えて表にしました!

f:id:maemuki:20190113213903j:plain

ホリエモンは「よーわからんスピリチュアルとかいう商売やってるやつよりましと思うぜ笑」とツイート。更に「占いとかスピリチュアルとかなんの根拠もないからね。世の中馬鹿ばっかだから成立してる商売だってことを謙虚に認めた方がいいと思うな」とも意見。

 

僕が心から尊敬を申し上げるホリエモンさんが、ZOZO前澤社長の例の騒動に文句を言ったスピリチュアル界のパワーボディ代表、江原啓之に対して、こう言っていました!ほんとうにそのとおりだと僕は思いました。スピリチュアル、占いなんて根拠がないのです。なぜ、それが世の中に存在するのか、それは…商売の為、お金の為です。それに違いありません。長く占星術が伝わってきた理由は、それが「商売のノウハウ」だからです。つまり「副業でダツしゃちくする方法」「インスタグラマーになって高収入にあなる方法!」みたいな情報商材と変わらないのです。

前にこんな記事も書きました。

maemuki.hatenablog.com

 特にひどいな、と感じる事、それは朝のテレビ番組で民放各社の朝のモーニングショーにおける、「星座占い」です。たしか最初にやったのはめざましテレビだったと思います。いまでは皆やっています。ぽっぽんぽぽんんジップでポーンの日テレZIPは、星座占いではなかったような気がしますが、最近見ていません。枡さんを見てるとかわいそうで。。。それはいいのです。

皆さん、あれを見ている人はまさか「わざわざ占い師が毎日占ってくれているのかな」なんて、思っていますか??というか占うとか、単なる妄想なのですから、どうともできるのです。しかし、ただの妄想垂れ流しではダメです。週5日年中情報を流すのものなので、同じような内容が出てはダメです。しかし「同じようなものを出さない」ということは、機械的、パソコンでは簡単にできますよね??

どうなっているんだろう。あんまり興味が無いのですが、ちょっと表にしてみました。

表1 星座のランキングをランダム化にした表

f:id:maemuki:20190113203436j:plain

これはGoogle Spreadsheetでちゃちゃっと作ったものです。ランダムで表示するというものですぐできます!

この数字は「星座占いの1週間のランキング」です。ちょっと偏ってるかな?と思いました。でも見ている人にとって、正直「昨日の自分の星座の順位」なんて覚えていないと思うのです。

一応、ランキングの最高値と最低値、ここでは数字が小さいので逆になりますが、それも表にしました。

表2 一週間のランキング評価の実績の平均と最高順位と最低順位の実績

f:id:maemuki:20190113214756j:plain


こう見ると、けっこうランダムでもうまく配分できてますよね?色をつけたのはなんとなくです。平均がちょっと高いかな?MAXの順位が1週間で5位だと、問題かな?と考えたりしました。

そして、ランキングの順位は決まりました。肝心の占いの内容ですが、テレビの占いでは、大体4つのカテゴリで評価がされていると思います。「ごめんなさいー」といういらない謝罪と共に紹介される最下位、そして「ちょっとついてないかも」みたいな下位のもの、そして「ふつうです」みたいな中位、そして「あなたちょっといい感じ!」みたいな上位の下の方、そしてめでたくないのに「おめでとうございます★」と女子アナさんがお仕事で紹介してくれるありがたい1位!!です。

これをカテゴリ分けをして、そこに見合った例文を用意しておいて、自動的に引っ張ってくるのです。それを表にしてみました。

表3 各順位の評価のカテゴリ分けと、占いの文章例

f:id:maemuki:20190113211442j:plain

 こんな感じの文章ですよね??占いって。。実はあまり見ないんです。これに表1の順位を当てはめれば、占いが完成です。

ただ、占いの文章、いくらあまり内容を覚えていなくても、「聞いたような単語」が出てくるのはよくないと思います。なので、それを防ぐために、占いの文章の中を単語を抽出して、それを取っておいて、データベースにすることで、安易な単語の連用を防げると思います。流れとして、ランキングを評価→評価に即して例文を抽出→クエリ実績に蓄積→次回から該当クエリが含まれる例文は対象外(/6month)に、という感じです。

それを表にしてみました。

表4 連用を防止するための「クエリ実績」の運用例

f:id:maemuki:20190113210315j:plain

こんな感じです。これで「あれ?昨日もこの単語もでてきたかも、、引くーちょう引くーやばいサガってきたーー」というのを防げるかもしれないです??!!

 

あと「ラッキーアイテム」はこれはもう適当でいいです。使用実績があったものは、しばらく使わなければいいのです。ラッキーアイテムだから、特になんでもいいと思うのです。

こんな感じで、テレビの星座占いって機械的に運用されているのに違いないです。こんなのに、かわいい乙女やかわいいおじさん達が右往左往毎日毎朝しているなんて、よくないと思いませんか????

最後に、皆さんの明日を上の表を元に占ってみました!!

f:id:maemuki:20190113213743j:plain

以上です!!!