先日わたくしは、お友達たちとズーム会合をしました。久しぶりの顔も見受けられたので、互いの近況を報告しあったりしたのです。みなさん、自分と同じか少し下の世代。もうそれなりに社会的な地位や収入もあったり、そして自分以外は既婚者、子持ちになっている人だったのです。
圧倒されました。
みんなが学生、中には初対面が高校の卒業式だった人なんかもいたりしたのに。いつの間にかもう立派な社会人になっていたのです嗚呼。
自分はどうなんだろう。いちおうの社会人ではあるけれども、胸を張れるような仕事は何もできていないし、収入は派遣社員の時よりも低い悲しいワーキングぷあ正社員。
だから、なので、ですが、自分が今、誇れることといえば、この余りある時間。それしかないのです。時間は財産。今日できることは明日やる、なぜなら、明日やることがないから。そうだ!そうだ!
と思ったわけではないのですが、ある一日の自分のデイリー・ルーティーンを友の皆に話したのです。そうすると、ばっさり言われてしまいました。
クズだねえ。
そうです。クズです。クズ極まりない爛れた爛れきった生活である事には違いありません。ほんとうに。こうして書いている間にも、おわりなき安堵感に包まれてしまっているのです。だから、なので(しつこくて)その時もこう言いました。
「今は、幽閉された没落貴族のような生活だと思っているよ・・・」と。
厭きれられてしまったのか、話題は次に行きました。
クズ。
ほんとうにクズです。
目的も無く、怠惰を麻薬のように日常的に嗜んでいる。これはよくないです。
奮起をしなければいけない!ほんとうに。モチベーションが上がること、それは、お金です。没落貴族なのですから、貧しているわけです。だからなので…お金がほしい。ただそれだけなのです。
過去にちょっと景気が良い時は、けっこう楽しかったけど、それは会社員だった時です。もう会社員で稼げるなんて思えません。日本には愚かしい年齢差別もあります。
どうにかして、お金を稼ぎたい!
なんて、貴族的ではないのだろう。恥ずかしくなってきましたが、このヒマの連鎖を断ち切りたいのです。ヒマが断ち切れて、お金も入ってくる。素晴らしいと思いませんか??違うかなあ。
とりあえず、今後の目標は「幽閉された没落貴族のような生活から脱する」とします。
終わり