さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



計約285連休中ですが、7月4連休についてまとめました

さすがに4連休は長かったです。それがわかっていたので「人生変えちゃう4連休に」と考えていたのですが、結局は考えるだけになってしまいました。

考えることはけっこう得意なんです。計画を練ったりするのも。旅行、特に海外旅行となると、短い間にどこにいくかどうやっていくかどのようにしたら行けるのか、などを綿密に調べたりして、実行をしたりするのです。そんなことはできるのですが、いざ現実となると、計画を練るのも実行するのもだめなのです。自分にはまだまだ休養が必要なんだ、と数えて約285日めの連休である今でも、考えているのです。

まだまだ休養が必要な自分の連休1日目 7月23日(木)

この日は一日中雨でしたよね?だから何もしなかったです。部屋から出なかった。。

iPhoneの「ヘルスケア」というアプリで歩数が図れるのですが、今みたら、この日は歩数がゼロでした。。

f:id:maemuki:20200726235023j:plain

トホホ。。休養ができたとも思えないんですよね。部屋にいると。居心地が悪くて。

 

まだ休養が必要な連休1日目 7月24日(金)

髪が少し伸びて、自分は短くしているので、一般的にみたらまだ切らなくては良いのかもしれない伸び方なんですけど、とにかく髪を洗って濡れるのがイヤでイヤで…。短いとほんとうにラクなんですよ。短くしているのはオシャレとかではなくて、その理由だからです。めんどうくさい。長い人は大変ですよね…。

いつものBARBER YAMAMICHIさんを予約をして行きました。

barberyamamichi.tokyo

ひとまず新宿に向かい、連休なのにかなり人が少なくて…前日に今までより多いウィルス感染者が出たからかなあ〜しかし店などはやっている様子でした。

本当は「肉不足」を感じていたので、例の一人焼肉チェーン店に行ってみたら、開店時間直後だったためか、店に入っても電気が付いていなくて、やる気が感じられなかったので、出てきました。その代わりに、その辺りにあった回転寿司店に入りました。魚不足でもあったのと、今更ですがあまり食欲がなかったので軽いものを食べたくなったのです。矛盾していますよねでもそれが自分なのです。

「ひまわり寿司」というあまり聴いたことのない店でしたが、まあまあでした。はま寿司に行きたかったなあー

f:id:maemuki:20200726235407j:plain

鮭の3種盛り。これが一番美味しかった。

その後、御茶ノ水から淡路町に行き、理容室へ。御茶ノ水は落ち着く街です。千代田区に来ると心が落ち着くんですよね。千代田区文京区中央区だけで生きていきたいな。

それは「山手線の内側はさいこう」という思想のもとにあるのかもしれません。今はもちろん外側です くしょうー

f:id:maemuki:20200727000037j:plain

こんな感じで切ってもらいました。やはり腕がいいですね。しかし自分は痩せて余計に老けた老け込んだおじさんなんだという自覚は持っているんですよ ちくしょう

 

f:id:maemuki:20200727000840j:plain

この日は曇り空(ユーミンの名曲)でしたが、過ごしやすい気温だったので、散歩をしました。これは聖橋を超えたところで、何もない普通の風景を何となく撮りたかったんです。外出って楽しいなあやっぱり家はくそなにがステイホームでクショウと思っていたんだと思います。

f:id:maemuki:20200727001028j:plain

駅前で物産展みたいなのがやっていました。ジャムとかが沢山きれいに並べてあったり、美味しそうなみかんジュースがキンキンに冷えている!ということでしたので、買って飲みました。

f:id:maemuki:20200724151138j:plain

氷を詰めたクーラーボックスから出されたみかんジュースは、たしかに冷えてはいましたが、座って飲む場所を探している間にキンキン状態は脱していました。。伊方町という原発がある愛媛の南予地方にある町のみかんです。味は美味しかったですよ。愛媛の松山にも行ったことがあって、そこで食べたみかんかき氷とみかんジュースとみかんソフトクリームはとても美味しかった・・その辺りは、以下のこのブログより数倍もおもしろい「さわやかトラウマ一人旅日記」にあるので読んでくださいね

maemuki.hateblo.jp

まだまだ休養が必要な自分の連休3日目 7月25日(土)

この日も雨でしたよね。一日中yahooジャパンの天気を見て、雨雲レーダーで天気の行方を見ていました。何度も何度も。雨が上がった時もあったので、頃合いを見計らって、「濃厚ラーメンかなや」に行き、台湾まぜそばを食べました。

https://www.instagram.com/p/CDDql3dg73Z/

昼は濃厚ラーメンかなやで台湾まぜそばを食べました ニラ九条ネギ海苔という好物に鰹節粉と台湾ミンチに生卵をのせて濃厚タレとかき混ぜて…追い飯も入れて幸せ!しかしこの後ゲリラ豪雨スコールに遭いました…#かなや #ラーメン #まぜそば #ramen #ramennoodles

この日は、まともな朝食をとっていなかったといういいわけがあり、雨止みの中、行きました。味は上のとおり美味しかったです。でも、帰りにゲリラ豪雨に降られてしまいました。。罰を受けているような気持ちになってしまいました。やはりチクショウです。

もうずっと休養が必要だと感じた連休4日目 7月26日(日)

f:id:maemuki:20200726121325j:plain

昨日の成功体験をもとに、今日は東高円寺にある「103街区」というオムライス専門店に行きました。ここは「じゅん散歩」の東高円寺の回で知ったところです。目の前には癒やしの蚕糸の森公園があるところです。

tabelog.com

しかし、ここに行く前に黒い雲が迫ってきているのを感じました。戻ろうかと思ったのですが、行くと決めたら引けないタチなのです。雨に降られてもいこうオムライスオムライス!

こちらのシェフは何でも大使館やホテルの料理人だった方だのこと。すごいですよね。オムライスはたいめいけん的な生っぽい感じのものではなく、フワッとしていてでも固くない良い感じの焼き方だと感じました。デミグラスソースとトマトソースをミックスをした独特な味わいのソースが興味深い味でした。

そして帰りはゲリラ豪雨に合いました。が、ちょっとでした。もうこの程度は慣れてしまった感じです。

最後にーーー連休中に読んだ本「F式蘭丸」

f:id:maemuki:20200707145908j:plain

見てくださいこのすばらしい表紙の絵…!!大島弓子先生の「F式蘭丸」70年代の作品です。昔の少女漫画はやはりいいですね。絵がペンでガリガリ描いている感じがたまらないのと、いつも背景にお花があったりするのです。今は、空白とかですよね背景。コンクリートみたいなところで、プラスチックな恋愛ごっこ!ケッですよ。この「フロイト式蘭丸」と読む「F式蘭丸」はその名のとおり、フロイトの心理学に基づいた少女の空想の世界と現実が交差をするという、高度だけど可愛らしい作品なのです。美しい詩のようなモノローグも添えられて、ああ「マンガ」なんて言葉が悲しいくらいの作品なのですよほんとうに…!!やはり昭和は最高ですね!昭和産まれでよかった!ちなみに「F式蘭丸」は僕が生まれた年の作品です>< 終わり