さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



最高気温25℃でも部屋が寒いので高円寺の「トルカリ」にランチに行きました

僕の部屋が寒いということはたびたび言っていますが、きょうの東京は最高気温25℃の夏日だという予報がありました。直感しました。それでもこの部屋は寒いのだろう。朝なんかは特にいや昼もぜったいにそうだ!と。そしたらその通りに寒くて。。エアコンを入れようか悩んでしまいました。テレビでは「きょうの東京はあったかポカポカ」とか言っているのに!信じられない。

「たまにはテレビを信じよう」と思い、この部屋を出たいと考え「最高気温25℃最高気温」とぶつぶつ思いながら、高円寺にランチに行きました。自転車です。高円寺に行くにのには、電車バスよりも自転車で行くのが一番はやいのです。

やっとのことで部屋をでると、ムーっとした梅雨の時期のような気候でした。ついさっきまで冬気分だったのに。ちくしょうーどうなっているんだ!と絶望をしながら北上をしました。

実のところ、ここのところ平日には毎日のように高円寺に行き昼食を食べて、駅前の広場でぼーっとしています。もうこれが習慣となっているのかもしれない。さすがに雨の日には諦めますが。やはり活気がある街は楽しい。中野でもいいけど、中野にはぼーっとできる場所があまりありません。中野サンプラザ前の広場くらいかな。

f:id:maemuki:20210329142506j:plain

北上をする前に「誰も知らない僕の逃げ場。秘密のサンクチュアリ」の桜を見ました。どうでしょうこの想像の世界へといざなう美しい光景を!ここに妖精の姿を探しました。きょうは見つからなかったけど…。また想像をしたらいいのです。この写真を見ながら。

日曜日は風と雨も強かったけど、桜は少し散って床に桃色の詩を書き残して、まだその姿を留めていたのです。いてくれたのです。

僕ってなんて感受性が豊かなのだろう。

しかし、この感受性が人生において活かされることは無いのだ。。

なんて絶望なのだろう。なんという絶望なのだろう。ああ大島弓子の世界へと逃げ込みたい。

f:id:maemuki:20210329132740j:plain

たどり着いたのは高円寺駅北口そばにある、アジアンカオスが漂う謎のボロいビル、ボロいビルは希少なので大好きなのですが。・・の中にある「トルカリ」というベンガル料理、バングラデシュ料理のお店です。

koenji-depart.com

この店の横にあるベトナム料理屋は大繁盛。トルカリさんは自分だけ。。さみしいけど、だからこそ来て良かったと思いました。Make a Differenceが自分の心情なのです。

違いを目指さなければ!他人と一緒ではいやなのです!!

f:id:maemuki:20210329130638j:plain

食べたのは「おまかせモジャ」というセット。ビリヤニ(右側のスパイス炊き込みごはん的な)、キチュリ(左側のカレー味のお粥)2種のジョブジバジ(上の野菜炒め)にボルタにチキンカレーに…ダールスープ。ラッシーは別に頼んだ。

ベンガル料理、ベンガルとはバングラデシュと西インドの一部のこと。スパイスが効いているけどあ、とても食べやすくて美味しかった。ダールスープなんて最高。豆好きなのに味合う機会が無かったので嬉しい。残さず食べた。野菜料理が美味しかった。。ダいつも日本風味(たとえ洋風でも)でしか食べないので、このような風味は味わえないので最高だ!いつも違う味!まさにMake a Differenceだ!

その後は、ルーティーンになっている100円の缶コーヒーを買って、駅前広場に行った。

ベンチにすわって、温かさにホッとして><ぼーっとしていると、変な光景を見た。

f:id:maemuki:20210329133859j:plain

ギターが雑に放置してあった。鳩もいる。いつも鳩はたくさんいるけど。これは忘れ物だろうか。それにしても雑すぎる置き方だ。しばらく見ていても、誰も寄ってはこない。

f:id:maemuki:20210329135222j:plain

なんとも平和な光景だ。いかにも高円寺な風景だとも言えよう。

f:id:maemuki:20210329135437j:plain

忍びないので、放置ギター雑放置ギターの近くに寄ってみたら、傷は少しあるけどキレイな状態だった。捨てるなんてもったいない。弦をつまびいてみたら、普通に「ミラレソシミ」の音が出ていた。弦も揃っていてチューニングも狂っていなかった。。なぜこんな目にあったのだろう。ギター欲しいのに!ひどいなあ。

そんなこんなで、イヤイヤいやながらまた寒い家に帰りました。やっぱり寒いですなんとかしたいこんなの。。

 

以上。こんな感じです。大変残念ですが、明日も良い天気なのです。だからまた行きます。ルーティーンワーク、つまりこれもルーティーンな仕事なんだと言い聞かせているのです。やだ!現実なんて嫌だ!でもそろそろ人生もMake a Differenceしないといけないのかもしれない。。!!終わり