さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



「無」すぎるので反省だけはするようにします

反省反省反省だいすき!そう思うようにします。

生活はますます無を究めつつあります。なんせなにもしていないのです。

仕事も今はぜんぜん無く、何もやることもなさそうなのです。それ以外の活動も生活をなんとかするだけで、とても大変なのです。

だからといって、何もしないという言い訳にはならないはずなのですが。何もしていません。これは良くないので、反省と自戒をしたいと思います。

反省1 音楽を全くあまり聴かなくなった

音楽を聴くということをあまりしなくなりました。それはトシのせいかもしれないです。同年代の友達も同じようなことを言っていました。しかし、彼らは自分と比べて忙しいのです。なので仕方がないとは思いますが。自分はヒマなのです。ヒマ太郎ヒマキングなのです。時間はあるのに、聴いていません。だからブログレビューも更新できていないのです><だめですよねえ。

なんかこう心が震えるような音楽がみつからないのですよね。特に新しいものが。そんなもんかなあと諦めています。仕方がないのです。でも、自分はヒマQUEENヒマ女王なのです。だから頑張って聞くようにしたいです。

反省2 積読が多すぎる

本を買って読まないということを積読というらしいです。今まさにそんな感じです。でもBOOKOFFで100円で買った愛しい「美味しんぼ」は読んだりしています。何度読んでも面白くて。あと、くだらない雑文系の本は読んだりしています。それは何の本かというと、これもBOOKOFFで100円で買った、直木賞作家林真理子週刊文春で連載されているエッセイです。「今夜も思い出し笑い」というタイトルで、今は変わっています。「今夜も思い出し笑い」という何気ないタイトルですが、これが本当にそのとおりの内容で腹もたつのです。たいていはグルメ記録、歌舞伎鑑賞、オペラ鑑賞、有名人金持ちとの交流記録とかなのです。でも記録的な長期連載となり、ギネス認定になったんですよ。すごいな真理子!

ごめんなさい。林真理子のことになるとついつい熱くなってしまうのです。それは真理子をライバル視をしているからです。

反省3 機材は揃ったのに音楽を作っていない

まだなんとか動いているMacBook Proと購入をしたLogic Proがあるのに。あと、MIDIで繋げられる電子ピアノもあります。更に、電子ピアノは重すぎるのでMIDIキーボードも買ってしまいました。。なのに、全くそれを使っていないのです。こんなだらけた生活をしているからだと思います。ハングリー精神がなくなってしまいました。どうしよう。そんなもの必要がなくて楽しくやればいいのになあ。困りました。

クリックと合わせてなにかを弾くということが苦手なのかもしれないです。だったらクリックが無いような音楽を作ればいいのに。なんだかなあー。まあ、ユニット「即興ロマンス」の活動を続けているので、それでいいかなあ。

それにしても「即興ロマンス」の反響がブログ読者ツイッタラーからの反応が全く無いのです。先日、スタジオに入ったときにクラブハウスで流してみたら、見知らぬお方から熱狂的な絶賛を受けたんですよ!あとドラマーさんのところには反響が来ていて、ファンもできたよ!なんて言っていたのに。ひどいひどすぎる!!くそう。。ごめんなさい><

反省4 収入が低すぎるのに昼間に高円寺ランチばかり行っている

先週は天気がよくて、わーいとばかりに高円寺にランチに何度も何度も行ってしまいました。だいたい1000円近くしてしまうところに。バーンイサーンのカオマンガイは500円だったけど。。

f:id:maemuki:20210402140911j:plain

これを食べながらBangkokでも食べたなあ、なんて思い返すのが楽しいのです><

思い返して、当面行けないんだなあと本気で悲しくなったりするのです。やはり反省です。

f:id:maemuki:20210406141440j:plain

なんだかせつない駅前広場で、眠くなったりしてしまってもいます。だめですよね。鳩がたくさんいてかわいいのです。

ルーティーン化してきたので、しばらくはやめようかな?と思っています。

反省5 収入が低いのに副業を探す気もなくなってきた

高円寺に行くのは止めようというのは、お金の問題もあります。みるみるうちに減ってきて。。夜は自炊しているのですが、正直めんどうくさくて、あと美味しくないのです。でもお金を残さないと。そのために、副業も頑張ってと思うのですが、全くどれもできそうにない、やれそうにないのです。前に決まったアルバイトもありましたが、通うのが無理そうだったので辞退したのです。いざ、また仕事ができたらと思うと、やはり家でコソコソやるのが良いのかなと思うのですが。どうしようかと。

ライター系副業は自分には無理だと思います。トライ・ミー私を信じてでやってみようかと思うのですが、いかんせん経験も無く、スキルも無い。そして興味のないことは書けない体質なのかなと思って。。褒め殺しなら得意なんだけど><

なんかないかなあ。どうしよう。これがもう1年半くらいつづいているのです。どうしようもないです。反省します。お金のために。。本業があるのに。そっちを上げればいいのに。それは無理なのです。

反省6 スポーツジムに行くのが週1ペースになってしまいました

かなり無駄になっています。言い訳ですが、ジムがけっこう遠いのです。道は快適なのですが。もう少し近いところもあるので、変えようかなあ。でもジム自体は良いところなのです。きれいだし使いやすい。あまり混んでいない。どうしよう。人生はむずかしい。

反省課題だらけです。何かが抜けているような気は自分でもしますが。。まあいいでしょう。抜作ですみません。おわり