さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2021梅雨期の思い出 「サラダをひたすら作って食べていました」

ほんとうに梅雨はいやです。

18歳のSASUKEくんも曲にするほどに愚かしい時期です。

歌詞に「春梅雨夏秋冬で五季とみなしましょう」とあるけどそのとおりだと思いました。


www.youtube.com

しかし梅雨嫌いでもこんなにおしゃれな男子高校生。しかし自分はおじさん。

対抗しよう、というわけではないですが、この梅雨はサラダを作ってひたすら食べていました。

f:id:maemuki:20210623203829j:plain

6月23日

きっかけは、余っていたきゅうりなどがあったので食べようと思ったのですが、ドレッシングがなかったのです。そこでオリーブオイルとお酢とハーブソルトを混ぜたものを作ってかけたらとても美味しかったのです。もっとやってみよう。そして野菜もたくさん食べようと考えました。

このサラダはほうれん草を買ったので、ベーコンを炒めて載せたものです。ドレッシングは、ダイソーで買った野菜粉砕機を使って作ったタマネギドレッシングです。タマネギ好きなんです。

f:id:maemuki:20210624195317j:plain

6月24日

サラダボウルがほしいなと思ったのです。ダイソーでガラス製のやつが売っているときいて、さっそく近くの中型店のダイソーに行ったのですが、それはありませんでした。。仕方なくそれっぽいヤツを妥協で買いました。なんとなく映えないです。

このサラダは、ズッキーニがとても好き、とくに焼いたやつが好きなので、乗せました。サラダチキンはお手製 ではなく、業務スーパーの冷凍のやつです。ドレッシングが手作りタマネギドレッシングの残りです。

f:id:maemuki:20210628191822j:plain

6月28日

真ん中でグチャッとしているのはシーチキンです。うしろにある葉っぱはパクチーです。あとセロリも入ってますね。自分の好きな野菜を入れた感じです。シーチキンなので、マヨネーズ。という短略的な考えからマヨネーズベースのドレッシングを作った記憶があります。

f:id:maemuki:20210629195232j:plain

6月29日

これはローソンで売っていたおぼろ豆腐をまるまる乗せてみたサラダです。豆腐も好きで。。ドレッシングもあっさり風味なのであっさり同士でよく合いました。あとこれも好きなミョウガも刻んでいれました。鰹節があったのに乗せるのを忘れて反省した記憶があります。これは中華風ドレッシング(ごま油と酢と醤油)を作りかけました!

f:id:maemuki:20210701201557j:plain

7月1日

できあいの豆の煮物と茄子の浅漬をのせたサラダです。どっちもサラダにぴったり。ドレッシングは、元が味がついている具材だったので、シンプルなオリーブオイルと酢のやつにした記憶があります。しなびた大葉が恥ずかしいです><

f:id:maemuki:20210702201312j:plain

7月2日

舞茸とヤングコーンを入れたサラダです。舞茸はどう処理をしたのか…たぶんにんにくと炒めのだと思われます。舞茸とサラダ合うんだなあという発見がありました!

f:id:maemuki:20210704180147j:plain

7月4日

これは「挽き肉に濃い味を付けてサラダに入れたら美味しそう」という思いつきからやってみたものです。結果は正解でした。挽き肉には甜麺醤などで味を付けました。オイスターソースを入れたりしたら良かったかもしれない。野菜嫌いでもこうすると食べられるかもしれないと思うくらいに美味しかったです。

f:id:maemuki:20210706194407j:plain

7月6日

アスパラガスが主役の日でした。この前にスーパーに行ったときに帰り際にアスパラガスが安く売っているのを見て、買えばよかったーとしばらく過ごしていたのです。その復讐でありました。アスパラガスは煮るのもよいけど、自分は焼く方が好きなのです。この日はバターにんにくで少し焦がす感じで炒めました。

f:id:maemuki:20210711213658j:plain

7月9日

この前のセロリの使い方が消化不良だと感じたので、普通に使ってみました。大きめに切ったつもりでしたが、あまり大きくならず…ベーコンと炒めて食べました。

f:id:maemuki:20210711214001p:plain

7月11日

業務スーパーで買った冷凍海鮮ミックス、アサリと小海老とイカが入っているものを使ってみました。サラダに海鮮が足らないなあと思って。ワカメも入れたらよかったかな?この海鮮ミックスは始めて買いましたが、オリーブオイルとにんにくで炒めるだけで美味しかった。とくにイカが柔らかくて。あまり入っていないけど><

こんな感じです。ちなみにサラダだけを食べていて、一緒に炭水化物は食べていないです。まあ、朝昼は炭水化物だらけなので、バランスは取れているかも?以上です。