さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【日記】上野へミイラ展とララルルをしに行きました💥

今日は国立科学博物館の「ミイラ展」を見に行きました。事前予約をしての参加でした。

f:id:maemuki:20211106220815j:plain

なぜミイラ展に行ったのか。それは以前、ヴァチカン美術館で見たミイラがとても印象的だったからです。またあれをみたい!と思って。。

f:id:maemuki:20211106221225j:plain

ちなみにヴァチカン美術館で見たのはこれです。自分で撮影したものです。写真フリーなんですよ。おおらか〜

かなりすごくないですか?実際いつのものなかはわからなかったけど…。紀元前なことは確かです。紀元前の展示物とか好きなのです。ミイラは遺すために作られたものだとはしても、よく残っていたなあと思うのです。

それはきょうの展示物全体にも言えました。細かな宝飾品など…2000年以上これが残されているなんて。度重なる戦火や災害もあった筈なのに!

実際にミイラは↑のような展示ではなく、全身が覆われた形で表示されていました。それは遺産の保護という事もあるようです。そこで最新テクノロジーCTスキャンでの撮影をし遺骨の写真が展示されていることで、どのような姿勢でミイラになっているかもわかるようになっていました。腕を交差しているミイラが印象的でした。

今日はかなり混雑していて…予約制のはずでしたが。予約制だから混雑していたのかもしれない。サッと軽く見るだけになってしまいました。まだ開催されているのでまた行こうかな!

f:id:maemuki:20211106113342j:plain

今日は絶好の公園日和!快晴で快適気温!そして上野恩賜公園の美しい風景!

「さいこうだあ」とベンチに腰を下ろしてずっとぼーっとしていました。

駆け回る子供たち、カップル、友達同士、いろんな人がみんな楽しそう!僕も楽しい!ひとりだけど><たのしい。

上野はみんなの居場所があると思います。知的な人、猥雑な人、金持ちの人、貧乏な人、日本人も外国人も!どんな人でも受け入れる、つまりーダイバーシティですよDiversity!タヨウセイ〜ララロロ〜

f:id:maemuki:20211106134924j:plain

上野公園には「ヘブンアーティスト」という東京都の審査を通った人達が許可を得て、パフォーマンスをする制度があります。この考える人のパフォーマンスもそれです。謎だなあ><この公園の国立西洋美術館の中はロダンの「考える人」の像があるのですが、今は改装中で休止中なので、これで我慢してねーということなのかもしれません。楽しいです!

f:id:maemuki:20211106135916j:plain

せっかく来たのだからララルルと不忍池にも。やっぱり良いきれいロロ〜!

f:id:maemuki:20211106135602j:plain

かなりやる気のない犬さんもいました!遠くには主がいてベンチで新聞を読んでいました。うーん最高!通りすがりの女子たちも「かわいー」攻撃を炸裂させていましたが、やはり我関せずな犬さん。かわいいなあーやる気ない犬だいすき!

f:id:maemuki:20211106141920j:plain

数年前にも見たことのあるヘブンアーティストの外国人チェリストの方がまたいました!前はニルヴァーナ!を弾いていたりしましたが、この日はAve MariaやImagineなどを優しく演奏していました。素敵な音色。チェロっていい音ですよね。不忍池の池のほとりでチェロを聞けるなんて!豪華です。最後は少しだけの小銭をチェロのケースに入れました。「ありがとうございます」と演奏をしながらお礼を言ってくれました!

f:id:maemuki:20211106142520j:plain

やはりこれもありました…入っていないですよ!上野特選劇場なんて…しびれて絶頂!!(;´Д`)

f:id:maemuki:20211106144435j:plain

シメはもちろんアメ横!緊急事態が明け人がたくさん、と言いたいところですが、緊急事態中も変わらず人はたくさんでした>< ただたこ焼き屋はならんでいなかったのでララロリとすぐに注文できました!6個で300円!安い〜

ここのたこ焼きはセルフでソース マヨネーズ 青のり 鰹節をかけるのですが、自分はソースをたくさんかけてベチャっとなるのが嫌なのです。これは同意してくれる人もいると思いますきっと…ソースの味も強いので…しつこくなりますよね。今日はいい感じの薄かけソース具合で、とても美味しかった!パパパ〜♪

 

しかし、ここでもう今日は帰ることにしました。実は足が痛くて、、ずっと股関節が痛いのです。家でじっとしてれば大丈夫なのですが。。整体マッサージに行ったりしたら治るのですが、、。ひとまずまっすぐ帰りました。

f:id:maemuki:20211106160727j:plain

自宅付近にての今日の夕焼け、雲はあるけど強い光と色が心にとても残りました。自宅付近は何もないけど、夕焼けはどこも変わらずにキレイなんだろうなと、思いました。

とりあえず足をなんとかしよう、自分には究極の治療法があるのです。それを明日決行することにしました!たのしみー

終わり