さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【会社】 飲みニケーション…はアノ形式だったら受け入れたい

nordot.app

飲みニケーションの支持が低下しているとのことです。 

飲みニケーション。ダサいことばだと思います。おじさんくさい。リアルおじさんの自分が言うことではないと思うけど、そう思います。いかにも平成発らしいムズ痒い言葉です。「飲みニケーション支持しますか?」なんて聞かれたら、普通は支持しません!と言うに違いないですよね。

 

自分は会社の飲み会は、やる気がある時は良いものだと思います。あと、その時に面白い人、気が合う人だけの場合は楽しいですよね。

あと社会勉強にもなると思います。「この人こんな人だったんだあ」とか「こんな経歴がある人だったんだ」とか。あと「この人こんなにつまんない人なんだあ」とか「やっぱりイヤなやつだなあ」とか><

逆に自分が「ああ変なこと話しちゃった、、」「なんか浮いてたなあ(T_T)」とかも

ありますよね>< それも含めて社会勉強なんだと。

 

しかし、嫌だなと素直に思うのが、居酒屋での会社の飲み会です。掘りごたつとか動きづらい所だと、ずっと席が固定されますよね。気の合う人が近くだったらいいけど…気まずい人、主に上司とかが近くになったら最悪。お互い気まずいのに動けない。席を離れてもよい感じの時間になって、もうあの席には帰らないことだけをずっと考えたりしませんか??ほんとうに無駄な時間だと思います。

それに居酒屋だと大抵は飲み放題ですよね。自分は飲めないのです。。付き合いビール1杯でもうたくさん。なんとかサワーもまずい美味しくないです。なのに周りはガンガン飲んでて最悪!

 

でも、良いなと思うのが、立食パーティー形式です。以前はたらいていた会社は3ヶ月に1回の納会は立食パーティー形式でした。最初の頃はホテルのパーティールームで、正装をして…普段は私服の会社だったのですが、社長の考えで。社長も普段はリラックスこのうえない格好だったんですけどね!

立食パーティー形式だと、まず飲み放題でも立っているのでそんなにガンガン飲まないんですよね。あと、みんなビールでとりあえずとかもないので、ジュースを取ってカンパイでも問題ないです。

そして、話す人も当然に選べます。仲良い人が集まっているところに行ってわーいとかしたり、あまり普段は話さない人とも気軽に「こんばんわどうもまえむきですアハハ」なんて話せたり。ぜんぜん知らない人とも、流れで話したり。(ちょっとこの人とは…)と思っても、サッと離れたりできますよね!

居酒屋のほりごたつ固定席より全然マシです。これこそが飲みニケーション!だと思うのです。

 

印象的な会社の集いは、忘年会の季節にある会社で「お気に入りのワインをそぞれ持ち寄って飲み比べて投票する大会」という集いがあったのです。しかも業務終了後の会社の中の会議室で。

僕はワインのことはよくわからなかったのでもちろんワインは持っていかなかったのですが。持ち寄った社員の人たちはそれぞれワインのウンチクを語っていて…すごいなあこれが格差社会…と感じながら、テーブルにあったディーンアンドデルーカのケータリングのフードをひたすら食べていました><

f:id:maemuki:20141212161446j:plain

その時の写真が残っていました><美味しかったからかな…

自分は食い意地が張っているのです!ああ。

 

今の会社は…もう飲み会とか無くなったけど居酒屋で掘りごたつでした><やっぱり立食パーティーがいいです。それはプライベートの飲み会でもそうです!誰か誘ってください!パーティーだいすき><