さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【長冬休み記2】楽しみ予定を入れました!後悔していないです

楽しみ予定があると良い気分で過ごせるということを発見したので、またその予定を入れました!

また散財です><

 

でも後悔していません!!

 

2月にあるパスカル・ロジェのコンサートのチケットを取りました。

パスカル・ロジェはPARIS出身のピアニストです。PARIS出身ということもあり、フランスの作曲家の演奏を得意としている人です。素晴らしい〜

「ああ、自分も巴里に産まれて過ごしピアニストになる人生だったら…」という妄想にも浸れますよね!ね??もう妄想しかないのです。

 

パスカル・ロジェはかなり前、高校生くらいの頃からCDで聴いていたピアニストです。自分は基本的に、フランスの作曲家の曲はフランス人のピアニストが弾くのが一番良いのでは??と考えています。やはりフランス語が持つ独特のニュアンスは音楽にも反映されていると思うのです。あと、そのお国独特の”感じ”があると思うのです。

日本でもそういうのありますよね?ただ、違う国の人でも違う良さがあるというのもわかります!

www.youtube.com

このパスカル・ロジェによる演奏の動画は…とても有名なドビュッシーのベルガマスク組曲からの「月の光」です。

この動画は…正直に有名な曲だから観ている人にはその方がいいだろうという理由で貼りました。。

ごめんなさい

www.youtube.com

ほんとうはこっちのラヴェルの「ソナチネ」の方が好きなのです。ドビュッシーも好きですよ!!

パスカルさんのこの演奏はかなりソフトに弾いているように感じました。特に第1楽章の最初のところ。自分もこの曲を弾いたことがあるのですが、もっと強く弾いていました。パリ育ちのピアニストの人の方が正しいと思うので、今度はそうしようと思います><

そしてこの「ソナチネ」も当日のプログラムに入っているのです!たのしみー 

 

ちなみに、チケットのお値段は…S席で5500円でした。これはかなり安い方です。

 

今回は主催が公共機関なので安いのです。来日したピアニストの場合はもう少し高いです。しかも有名なピアニストなので。

過去にマウリツィオ・ポリーニという現役ピアニストでは最高峰の方の公演はA席で20000円!でした。サントリーホールで。でも素晴らしいコンサートだったので全く後悔していません!

今回はあまり散財でもないと自分に言い聞かせているので、後悔してないのです!

ああ楽しみ〜

f:id:maemuki:20130618192132j:plain