さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



現実感に欠ける中でも、なんとか更新します

ここのところ現実感に欠けているのではないのかと、今パソコンの前に座って思いつきました。

思いつきなのでそうではないのかもしれないけど。ひらめきがあったのです。ひらめきというものが、今の自分には無くなってしまったということにも、今気がついたのです。

 

このように、ふわふわしているのです。

 

ふわふわしているのは、良くないことなのかもしれません。

現実的に生活はこなしています。善良な社会の一市民としての責務は果たしているのです。

それをこなしているのにふわふわしているような気がする。

幼児退行をしているのかもしれない。

しかし一市民としての責務は果たしているので、そうとも言えないのですよね。

 

アダルト・チルドレンなのかも。

 

アダルト・チルドレン」とはどんなものなか、イメージだけで発言をしていまいました。

黒夢の「迷える百合達」というアルバムの中に「自閉症-autism」という曲があり、歌詞が「僕はおかしい 自閉症の昔が浮かんでる  僕はおかしい 分裂する景色を眺めてる」などという歌詞が自閉症団体からの抗議を受けた、実際の自閉症の症状とは異なる偏見に基づいた歌詞だという理由から。。

 

という話を思い出しました。それと似たような愚行になりました。いけないですよね。

 

そこでグーグル検索で調べてみました

アダルト・チルドレンの特徴は以下のようです。

●ACOAの特徴(ジャネット・ウオイテッツ)
1    自分の考えや行動が「これでいい」との確信が持てない
2    物事を最初から最後までやり遂げることが困難
3    本当のことをいったほうが楽なときでも嘘をつく
4    自分に情け容赦なく批判を下す
5    楽しむことがなかなかできない
6    まじめすぎる
7    親密な関係を持つことが大変難しい
8    自分には、コントロールできないと思われる変化に過剰反応する
9    常に、他人からの肯定や受け入れを求めている
10    自分は、人とは違うといつも感じている
11    常に責任をとりすぎるか、責任をとらなさすぎるかである
12    過剰に忠実である
13    衝動的である。他の行動が可能であると考えずに1つのことに自らを閉じ込める
     学陽書房1996「アダルト・チルドレンと家族」著/斉藤学より

太字にしたところは、「自分は当てはまるな」という箇所です。

最後の3つのみ当てはまらなかったです。つまり、アダルト・チルドレンの兆候はあるのかもしれないです。

当てはまらなかった「11    常に責任をとりすぎるか、責任をとらなさすぎるかである」これは確かに当てはまらない。要するに自分は無責任なのです。どうでもいいのです全てが!なので「12    過剰に忠実である」これも当てはまらないです。 

 

「13衝動的である。他の行動が可能であると考えずに1つのことに自らを閉じ込める」これは「他の行動が可能か」なんて行動的なことを考えることすらもしない状態なので、当てはまらないです。

他は全て当てはまるのです。どうしよう。

 

しかしふわふわ毎日しているというのは、楽しいものなのです。楽しいのか楽しくないのかと言われたら大きな声で楽しいと叫びます。

 

やはりここでもつかめませんでした。自分はふわふわしていて良いのでしょうか?自分はダメなのでしょうか。アカンのでしょうか。どうしましょう。

f:id:maemuki:20220325122858j:plain

ふわふわと桜も見に行きました(>_<)

終わり