さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【だからなんだ案件】このブログの開設日(2004/1/1)と各有名サイトの開始日を比較してみた

このブログは開始頃の2004年くらいの虚無な感じに戻しつつあります。

いろいろあったけど結局残ったのはこれくらい。あとはたくさんの傷跡と…暇さ。

暇さだけは手に入れたので、せっかくだからブログ開始日2004年1月1日と、

各有名サイトとのサービス開始日を並べてみました。

 

これは普通にGoogleで調べたのですが、基本的な事務能力に自信がないので、あっていないかもしれませんが、別にいいでしょう。読むのも無料書くのも無料のお気楽ブログなのです。

まず、このブログ開設すぐ後に輝かしいWEB2.0(完全に死語)企業のSNS(他国ではソーシャルメディアと言います)が始まったのですね。

まあつまり…さわやかトラウマ日記>>mixiだということです。後輩サイトmixi!!

ちなみにその後輩サイトのスタッフィンになったのは2005年の8月でした🔥

 

YouTubeさんは意外に遅かったのですね。広まるのが早かったのでしょう。先程の後輩サイトの時に、勤務中の同僚に「こんなのがあるよ」と宍戸留美さんの動画をURLで送ったところ「え!これはすごい。タダなの?」なんて聞かれた話をしたのを覚えています。

その後輩サイトでも動画サービスを導入したりしましたね。もちろん現在は終了!!

 

日本人大好きTwitterは2006年!これもけっこう遅かったのですね。最初は日本語対応ではなかったような…。そして超重かった、すぐに落ちてましたよね。

こんな感じになると、キリがなくなってきました。

まあ、長期間ブログだということだけが、ここの特徴になってしまいました。はてなダイアリーのローンチ(WEB用語)から1年後くらいに開設させて頂いたのですね。

これくらいから続いているはてなブロガーはどれくらいいるのだろう。僕みたいな中身の無いブログを続けている人はいるのだろうか?疑問ですね。

こんな横のつながりも無く、孤独なブログだったのが長く続いた理由なのかもしれませんね><

終わり

このブログの代表記事それはやはりYabuki様称賛記事!ありがとう弥舞姫様!