先日、浅香唯のサブスクが解禁になりました。これで80年代4大アイドルがすべて揃いました。4大アイドルとは中山美穂 工藤静香 南野陽子と浅香唯のことです。説明不要でしたね!!
工藤静香とナンノは前から解禁されていたのですが、1年前くらいに中山美穂が解禁になり、最後に浅香唯となりました。
浅香唯については自分は詳しくは知らないのですが、やはり4大アイドルなのでよく見てはいました。特にファンとかではなくても、よく見ていた人、当時は他にそんな感じで知られているアイドルが多かったですよね。
それは、やはり個人だからですよね。今はもう次から次へと…グループ単位でも覚えられないのに…
そんな薄い感じなのですが、これは名曲だなあと思っていた曲も解禁になりました。
それが1988年の「セシル」です。オリコン1位!
人は大人になるたび弱くなるよね ふっと自信をなくして迷ってしまう
だから友達以上の愛をさがすの 今夜わたしがそれに なれればいいのに♫
歌詞がいいんですよね。失恋した人を慰める、でもその人は好きな人。映画で観たセシルのように嘘はつきたくないから、愛をそっと打ち明けていく…みたいな。
「映画で観たセシル」というのは、「悲しみよこんにちは」という映画の登場人物のようです。セシルというのはジーン・セバーグが演じた主人公の少女の名前。
作詞をしたのは麻生圭子。ベテランの方で、作家でもあるお方です。作家なので、おかれている状況と感情の揺れ動きが的確に伝わってきますよね。さすがだなあ。
作曲は相沢 行夫と木原 敏雄の作家ユニットNOBODY。矢沢永吉のバックメンバーを担当していたお二方なので、ロックやロカビリーなどのルーツ・ミュージックが見える音楽を作れる方たちです。浅香唯の最大のヒット曲「C-Girl」もこのユニットの作曲です。素晴らしい。
そして…僕が敬愛する来生たかお先生が提供をした風間三姉妹の「Remenber」も解禁されていました!!
この曲はAメロとBメロがたかお節炸裂という感じで最高です!「どうぞー泣かないで〜」やっぱり良いですよね!やはり来生たかおは最高!
というわけで終わりです。