さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



スマートニュースとはてなブックマークのアルバイトを書類でお祈りされました(◞‸◟)

今日は悲しいニュースです(◞‸◟)

先週に応募をしたスマートニュースとはてなブックマーク在宅ワークアルバイトを書類選考でお祈りされた、落ちてしまいました。。

スマートニュースさんはコンテンツの内容を監視する、ニュースを見てよくないものかどうかを判断する仕事でした。

自分はWEBのニュースの経験が2社であります。計3年くらいなので、長くはないのですが、この仕事は求人自体が稀なのです。つまり経験者自体が少ないのです。なのでイケるかなと思ったのです。ぜったいに…純粋にお役に立てるかと存じます

だったのに、、送ってからすぐに落とされたような気がします。

もしかしたら、、年齢制限に引っかかったのでは?20代、30代中心に活躍する職場さんなのかもしれません。もちろん入った指導役、上司の人は30代でしょう。

嫌ですよね。40代半ばの中途半端に経験のあるだけのオヤジが入ってきたら。自分だったら採らないと思います><書類だけ。年齢だけを見てサヨウナラされても仕方ないです。日本とはそのような国なのです仕方ない。。

はてなブックマークさんは、はてなユーザー18年だとアピールしてしまいました。。それが良くなかったのだと思います。㈱はてなの従業員平均年齢は34歳くらいだとどこかで見ました。18年前からはてなidを登録した老齢の人間なんていらないのでしょう。

maemuki.hatenablog.com

はてな社さんとはこんな思い出もありました。当時はたらいていた株式会社mixi(まだイーマーキュリー社のころだったかも?)で、同僚のつながりではてなの中の人たちとPerfume縛りのカラオケをしたのです。2006年かそれくらいの頃だったと思います。かなり前です><はてなの人たちはほんとうに良い人達ばかりでした。はてなの中の人と一緒にCali≠gariの「発狂ちゃんねる」を歌ったりしました。その方は好きだというより、Cali≠gari好きな友達のつながりで知っていただけでしたが。楽しかった。。

まあ在宅ワークアルバイトなので、今や京都にいるカラオケにいた方たちとは、関わることは無いのだろうけど

 

ほんとうのことをいうと、給料はどちらも高くなかった。それでも良かったのです。

生活が苦しいということは無いけど、ギリギリなのです。プチ散財をしているということもあるけど、収入が低いのです。恥ずかしいくらいに。なんとか働きたかった。自分のやっていたこと、好きなことで働けたらどんなに良いことなのだろう。ほんの少しでも自分の人生を豊かにしかたかったのです。

そんなささやかな思いも打ち砕かれました。

面接すらしてくれなかった。何の思いも伝えられなかった。そして貴意に添えなかった。テンプレートの落選文章で、終わってしまう。悲しいですね。

チクショー!!