さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



遠くに行きたい

僕にとって遠くに行くこと、旅にいくことは大事なことなのに、全くできていなくて悲しい。暗黒の貧乏20代の頃には、とうぜん旅行にも行けなかった。行ったと記憶をしているのはバンドで名古屋と大阪のライブに行った時と一人でなんとなく名古屋に行った時くらいだった。

少3まで名古屋に住んでいて、長野に引っ越した後にもたびたび名古屋には行っていたけど、その後はさっぱりだったので、久しぶりの名古屋に行けてとても嬉しかった。

ライブ会場は藤が丘のウエストダーツクラブという所だった。最上階にあって、日が差し込む会場だったのをよく覚えている。この日のライブはとても良いものだった。数年前にバンド仲間ともこの時は良かったねと話したほどに。

そしてその会場の下にあるレストランで味噌カツを食べた。名古屋生まれなのに味噌カツというものを食べたことがなかったということを何故か黙っていた。名古屋人は味噌カツ食べへんがやとか言いたかったけど、我が家だけなのかもしれない。

そして大須のどこかの店で、ひつまぶしも皆で食べた。これも初体験だった。名古屋人がひつまぶしを食べない、のかもよくわからない。うなぎは食べる一家ではあったけど。でも、とても美味しかった。みんなも気に入ったみたい。

この時は、高速バスで行って日帰りだった…かもしれない。かなりキツイ旅立った。修学旅行以外で4人くらいで旅をするということは、初めてだったのかもしれない。

たった2日のことだけでもよく覚えている。だから旅は楽しい。どうでもいい毎日とは確実に違うからだ。

 

大阪は、レーベルの人が車を出してくれて乗っていった。さすがに1泊した。ライブハウスがどこなのかさっぱりわからない。ミナミかキタなのかも覚えていない。高架の下にある古いけど広いところ、ステージも狭かったので、おそらくクラブだったのではないのだろうか。

この日のライブのことはよく覚えていない。覚えているのは打ち上げの後に、対バンをした大阪の男女2人と話して盛り上がったことだった。

自分は照れ屋で人見知りなので、初対面の人とはあまり話せない、この人はイケるなと思ったら話せるけど。大阪男女は明るくて僕のことを面白がってくれた。東京のバンドの人たちとは違う感じだった。

すると最後にこう言われた。「東京より大阪が向いていると思うよ」「引っ越してきたほうがいい」と。そんな事を言われるなんて…。驚いてしまった。

自分では思いもつかないようなことを、他人に言われる。これも旅の楽しさなのかもしれない。

こんな20代を経て、30代になったら旅にそれまでよりは行けるようになったのに。いまは停滞気味。コロナは少し収まったけど、僕の不況は少しも収まっていません><

 

こんな時に、30代の時に旅行記を書いておいてよかったなと思うのです。つらいつらい山の中でもこれを読んでたのしいたのしい遠い世界を思い出せることができました。

やはり現実はつらい、でも過去はいつでも美しいのです。抗えない…。

maemuki.hateblo.jp

もっと更新したい><