社会復帰が決まったものの、人と話さない日々が続いていました。
こんな時は昔ながらの友人たちと「やあ、よかったね」なんて会ったりするのが普通だと思うのですが、その人達は結婚して子供がいたりして、僕のことなんかもう構ってくれません。遠くの知人より近くの家族。当然ですよね。冷たいです。しょせんギターポップなんてもう死んだのです。嗚呼。
ゲストハウスに久しぶりに行って良かったです。オーナーさんはもちろん、他のゲストの方や訪れた方たちとお話をすることができました。
楽しい会話の中で気がついたのです。僕って社会的な人間なんだって。普通の人間なんだって。だから社会復帰もできたんだって。
かわいい犬のアラレちゃんとも仲良くなりました。さらに仲良くなりました!!
漁港で野良猫たちとばったり会ったりもできました。
ホタルを観に行ったら、近くに寄ってきてくれたりしました。
人との交流、動物や虫たちとの交流。とても楽しかったです。
あと、オーナーさんのはからいで、勝浦駅の駅ピアノを弾きにいったりしました。なんとご友人の方たちも見に来てくれたりしました!
オーナーさんが好きな中島みゆきの「ホームにて」を弾きました。楽譜を見たわけではなかったので、あまりうまく弾けなかったけど…とりあえず喜んでもらったようです!
こんな感じです。社会復帰への希望が見えました!
終わり!