さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



ユルかったWEB系企業での勤務が愛しい

自分の今度入る会社はWEB系企業ではなく、前職もそうでした。その前はWEB系企業でした。主に3社にて務めました。

就業のスタイルはどこも似たような感じでした。WEB系企業に入る前はコールセンターだったのですが、全くの別世界でした。。

コールセンターと違うというのは当たり前ですが、特殊な悲しい世界ですからね。どのような立場の人でも均等に地獄、それがコールセンターです。

と、言い切ってしまうのは、あまりにもその後のWEB系企業がゆるかったからです。

そして、そこを離れてみて、それを実感いたしたました次第です><

 

どのような実態なのか。あくまで自分の事だけで、相対的なものではないのですが。書いてみます。

ダメWEB業界人の1日

○朝出勤 フレックスは無いので、定時(10時)に出勤。某ベンチャー企業では最初はタイムカードは無し、エクセルに記入でした…

○出勤後 買ってきたサンドイッチを食べながら、同僚とチャットで挨拶。一日のスケジュールを確認し、ランチは何を食べるか考えたり調べたりする。

○業務開始直後  何の音楽をイヤフォンで聞くかを考える。同僚にその話をChatでしたりする。

○業務開始しばらく 「市場調査だ」とネットサーフィン。※WEB企業なので実際に必要だったりもする。ダルくなってきたら休憩室に行く。コーヒーを飲む。

○ミーティング  だいたいやらなくてもいいどうでもいい内容ばかり。後で同僚に「クソミーティングだった」とかChatで愚痴ったりする。

○ランチ 食べたい時に行く。ミーティングが無い限り、戻り時間はテキトー。渋谷のオフィスの時はTSUTAYAに行ってレンタルCDを借りて聞いたりもした。

○午後 眠くなってきた時は激しめの音楽に切り替えて業務遂行、Chatで「ねむいね」「だるいね」なんてやり取りをしたりする。

○夕方 そろそろやる気が出てくる!そして「明日はこれをやろう」と決めたりする。休憩室にノートパソコンを持って行き意識の高いOLを演じて気分転換!

○定時 サッサと帰るor残業代込みの場合は、会社が静かで集中力がでるので、ここから頑張る本気だす!

○残業時間  お腹が空いたら丸亀製麺に行ったりする。仲いい人と休憩室でだべったりする。

終わり

 

これは誇張はしていますが、こんな感じでした!

そりゃ戻りたくもなりますよね。。。

 

「この会社でダメだったら、どこにいってもダメだよね」と当時の同僚が僕に話していました。本当にそうだったと実感しています><なので、これでなくなっても、もう良いと思っています!

終わり