さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



ミュージックステーション2019/10/18の感想

f:id:maemuki:20191018225105j:plain

今日、久しぶりに老舗希少な音楽番組ミュージックステーション3時間SPを見ました。いきなりですが、見ていて「つまんないなあ」と感じてしまいました。Twitterで「Mステ つまんない」と検索したら、同じ事を思っている人がたくさんいました。

twitter.com

間に挟まれる、挟まれるどころかメインのような扱いのVTRのつまらないこと。「スピッツが3年ぶりにMステに出演!!」と始まって、スピッツに関しての街角インタビュー(どうでもいい内容ばかり)にて「スピッツは親の影響できいてえ」みたいな若者の談話を経て「朝ドラの主題歌も今話題!」みたいな話になり、また若者がその歌を口ずさむところをわざわわざわ流して「スピッツは全世代にも大人気!だからカラオケでも歌われています!なので!スピッツのカラオケランキングトップ10!!」みたいな流れでした。「スピッツのカラオケランキングトップ10!!」なんてみなさん、そんなランキング興味ありますか??スピッツの事が好きだとしても、興味はないでしょう??

そして「サブスク特集」なんかもやりました。サブスク特集をサブスクとは縁遠いジャニーズさんをワイプで抜いたりして・・・ドキドキしました!

ランキングには当然、入らず。…嵐さんは最近4曲だけサブスクリプション解禁していたけど、アップルミュージックのランキングは、かなり下の方に入っていました。今日出ていた曲は普通にアップルミュージックでも上位に入っていたので、めずらしく順当なランキングだったと思います。オフィシャルヒゲダンディズムの藤原聡くんが「サブスク」とは言わずに「サブスクリプション」とちゃんと言っていて素晴らしいと思いました。さすが元営業マンですね!

ベテラン結成30周年でも活動休止も15年のTHE YELLOW MONKEYさんの「パール」には感動しました。良い曲だなあー

www.youtube.com

初めて聴いたのですが、今日は、普通に生演奏なのかなと思いました。この番組はけっこう「当て振り」が多いんですよ。最近の曲なんですね。僕は「ジャガーハードペイン」の頃で止まってしまいました。。エマさんのギターがブライアンメイみたいで、逆に今どきに感じました。美しく力強い、そして悲しみにも溢れている曲ですよね!相反するものが混在する、ベテランにしか奏でられない音楽だと思いました!!

イケメン若い俳優中川大志くんはお父さんからの影響でYELLOW MONKEYが好きになったらしく、この曲を紹介していましたよね。ツアーTシャツも仕込んでいたりして。本当にお好きなんだな、良いお父さんで、微笑ましいです。お父さん、おいくつなのかな、僕と同じくらいだったらどうしよう🔥あああ

 

今日の目玉は、韓国の大物ガールズBLACK PINKでしたね!僕はミーハーなのでYouTubeでしっかりチェックをしていました。きょうはタイのメンバーが日本語で応答していましたよね。この方は終始ニコニコしていて、やっぱりタイは微笑みの国!だなんて思ったりしました。曲は、「イルデ後」なのでイルボン語でしたね。。僕がYouTubeで見たのは、韓国語のビデオでした。そっちのほうがカッコよかったと思いました。。

www.youtube.com

ヨウツベで見ていたのはこの曲です!強い女!日本のアイドルシーンにはほとんど無いものですよね!再生回数9億…。日本のアイドルシーンがいかに遅れているかがよくわかってしまいます。9おく!!凄いなあ><

日本語とヒップホップってどうしても合わない、韓国語の方があってると思うのです。

まあ、でもしかし、その後の日本のアイドルさんその他大勢系アイドルさんに比べたら、それぞれの顔と声がわかってよかったと思います。ごめんなさい大勢の皆さん。

乃木坂さんがエレガントに振る舞っているのに、それをぶち壊すコールが凄いなと思いました。超絶かわいい!まいやん!とか。確かに美人ですよね!ちょうぜつびいじん!まいやん!じゃだめなのかな><Twitterで検索をしたところ「面白い、私も乃木さかコールしてみたい」と言っている女性もいらしたので、問題ないと思います。もとひらがなけやきの方たちも…頑張っているようでしたね。ファンの人は大変ですよね。自分の「推し」を見つけるのも大変そうです。昔は・・ずっと「カメラ独り占め」が普通だったんですよ。それが無くなって、もう元からなかったのか。。そういうものしかないのだから、仕方ないですよね。本人が楽しかったらそれでいいと思います。

宮本浩次さんは、のっけからあきらかにちょっとイッちゃっているいるようでした。いつもイッちゃっているのですが、今日はあきらかにイキり方違うので、どうしたのかな??緊張していたとのことでした。正直者!!

ハイスタンダードの横山剣とのコラボ!コラボレーション略してコラボ!だったのに、歌う時は一人切りでカメラ独り占めでした!そしてハイスタンダードのようにツタツタツタツタなリズムとギターにのせて、でも明らかにバックトラックとずれてるずれてる!やばい!でもちゃんと合わせてなんとか合わせて!そのまま狂気に引きずられて、あっという間にパフォーマンスが終了!!やはりイッちゃっているのはいつも通りでした。ずれてるのは珍しいかもしれないけど。。

でも、こういうのが見られるのが生放送の良いところですよね?今日はCoccoさんが出ていましたが、活動停止の直前の時にこの番組に出た時のこと。伝説的に語り継がれていますが。ほんとうに凄かった。「焼け野が原」という緊張感に満ち溢れて仕方がないタイトルの曲のままに、曲の最後に、走り出してスタジオを飛び出してしまって、そのまま出てきませんでした。

また、そんなことが起きてほしい、なんて思いません。でも、今日の宮本浩次は面白かった。他はほとんどつまらなかった。Sexy Zone(僕はファンでしたが担降りしました)は明らかに歌っていなかった。キングアンドプリンスは天才ボーカリスト平野紫耀くんの良さが引き立っていませんでした><

生放送なのだから、それらしいものを見てみたいのです。下手くそもでいい。ずれていてもいい。素敵な音楽的なハプニングを見たいのです。くそVTRよりも!!おわり