さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて

このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです!

2004年から、惰性感性が赴くままに続けてきてしまいました。。

自分は、普通の会社員です。特技趣味は音楽!を演奏することが本当なのですが、リスナーとして惰性感性のまま色々聴いていた結果が、このブログなんだと思います。

 

ブログの記事が多すぎて、カオスになってしまった気がしたので、初めてきた人、もっとまえむきさんのクソバカカオスを知りたいなという、け稀有な人にリンク集を設置しました!! 

 

それではよろしくお願いいたします。さわやかでまえむきなmaemukiより

 

 

 

 

【元渋谷系バンドマンです!V系ではない証の渋谷系の記事】

【ポップス】Pizzicato Five「Couples」"もう若くない" アラフォーの自分に響くソフトロック - さわやかトラウマ日記

〜今のこの気持ち ほんとだよね〜小沢健二「刹那」 - さわやかトラウマ日記

ハヤシベトモノリ(Plus Tech Squeeze Box )は天才!「渋谷系第3世代」唯一の天才! - さわやかトラウマ日記

タイの「フリッパーズになれなかった僕ら」に完全に敗北しました!V.A Smallroom 006「 Flipper's Player」タイに行くつもりじゃなかった - さわやかトラウマ日記

【UK】僕の原点 憧れのモーマス。momus 「Tender Pervert」 - さわやかトラウマ日記

【渋谷系】「フリッパーズになれなかった僕」がわかりまくる「今のカジヒデキ」 - さわやかトラウマ日記

Negicco「アイドルばかり聴かないで」 ”アイドル”は”アイドル”だけのことでは無いと思います! - さわやかトラウマ日記

小沢健二 「流動体について」フルPVが公開されました。 - さわやかトラウマ日記

僕の青春の音楽 Rocketship 「A Certain Smile, A Certain Sadness」 - さわやかトラウマ日記

【イタい自分語り系記事】

【ヴィジュアル系】僕(おじさん)のヴィジュアル系バンド「あがった」歴を晒しますよ!

【ヴィジュアル系】おじさんのヴィジュアル系好き遍歴を晒してみるよ!その1

「裏原点」も出してくれ!〜ヴィジュアル系とは何か - さわやかトラウマ日記

【代表的な記事】

病んでる青少年は今すぐ聴け!君の居場所はここにある! 筋肉少女帯の持ってる音源レビュー

アイドルとはSexy Zoneのことである!Sexy Zone「Sexy Zone」

Sexy Zone カテゴリーの記事一覧

春のJuice=Juice祭り その2 ローズクォーツを大分析「イジワルしないで抱きしめてよ」 

小出広美 華麗なる「ニセ明菜」の世界 - さわやかトラウマ日記

【自分にしか書けなさそうな記事】

【音楽小話】僕の親友は赤毛のアンだけ! 三善晃と「赤毛のアン」主題歌「きこえるかしら」「さめないゆめ」に寄せる -

2015年のジャニーズBEST1ソングはこれだ! NEWS「四銃士」サビ ラフマニノフのメロディに隠された秘密とは?

【自信作】

INU「メシ喰うな」 - さわやかトラウマ日記

再結成したcali≠gariに興味を持てない理由 - さわやかトラウマ日記

〜今のこの気持ち ほんとだよね〜小沢健二「刹那」 - さわやかトラウマ日記

町田樹 2018/10/06 「そこに音楽がある限り」に寄せて - さわやかトラウマ日記

【信者歴20ウン年Mana様を崇め奉る記事ら】

MALICE MIZERの1stアルバム「memoire」は絶対的な名盤!:その1[記憶と空] 

MALICE MIZERの1stアルバム「memoire」は絶対的な名盤!:その2 TETSU様最高、ライブ参戦

【ヴィジュアル系】秋といえばこの曲!mana様作曲 MALICE MIZER「au revoir」

【MALICE MIZER】とにかく素晴らしいmana様の曲についてひたすら書く! 「虚無の中での遊戯

【manaさまごめんなさい】MALICE MIZER 元ボーカリスト未練タラタラ記事を消しました。 -

 

ヴィジュアル系の主な記事】

ヴィジュアル系 カテゴリーの記事一覧 - さわやかトラウマ日記

 

(ex.賛美歌〜RUNA)yabuki様は真実のロックスター!!!その①

ネットに殺されてしまったヴィジュアル系バンド 人格ラヂオ「証拠」

私を構成する9枚のcali≠gari【ヴィジュアル系】

【ヴィジュアル系】Laputa「私が消える」曲の世界に完全に入り込んでレビューするブログ

【ヴィジュアル系】ROUAGE「ROUAGE」曲の世界に完全に入り込んでレビューするブログ - さわやかトラウマ日記

 

【ヴィジュアル系】荒くて切なくて、美しい 涼平在籍時の「アヤビエ」(彩冷える)

ラルクアンシェルはヴィジュアル系[白系さんいらっしゃいシリーズ1]

過去は美しいシリーズ:黒い夢とはなんだったのか 黒夢CDレビュー -

 

SHAZNAの深さ、素晴らしさ -

伝説のバンドSCARE CROW の唯一のアルバム「立春」

 

裏原点〜解説の章その1 -

愛狂います。は結構狂ってる

 

【祝25周年】大事なところを省かれて書かれていないから書いたよ!PENICILLIN 「Missing Link」の記事について【えみか】

 

SIAM SHADE 知られる前に「必要の無いもの」を全て捨て去った実力派バンド

【ヴィジュアル系】Λucifer「THE BEST」商業てきヴィジュアル系バンドのかがやかしい成功例を振り返ろう!

 

【ヴィジュアル系】LAREINEの深さ、素晴らしさ その1

 

【ブチギレレビュー】「都落ち」して、再びのDESERT TOWN… Zi:kill「DESERT TOWN」【元祖系V系】

【ジャニーズ系記事】

maemuki.hatenablog.com

【新しい地図】AbemaTV「72時間ホンネテレビ」3人と同世代のおじさんの感想です!! 

【ジャニーズ】「田原俊彦A面コレクション」トシちゃん大好きアイタタおじさんがレビュー!

1987年 日本が爆発した!光GENJI「STAR LIGHT」【ジャニーズのデビュー曲は神曲揃いだからレビュー!!

【ジャニーズ】ジャニーズのデビュー曲は神曲揃いだからレビュー!第2弾 シブがき隊伝説 -

【ジャニーズ】「夢」のはじまり。少年隊「仮面舞踏会」【ジャニーズのデビュー曲は神曲揃いだからレビュー3】

曲の世界に完全に入りこんでレビューするブログ 滝沢秀明「愛・革命」

【ジャニーズ】ジャニヲタ様!いい加減「担降り」の定義をはっきりさせてください!

【ひたすら頑張った大量レビュー系記事】

モーニング娘。シングル全曲レビュー12年前の続き!「涙が止まら~」から「Ambitious! 野心的〜」まで。

「さようならモーニング娘。」デビュー7周年記念!全シングルレビュー 

SKE48 「この日のチャイムを忘れない 」 特典DVD 「63人それぞれの想い」 63人のMV 全員レビュー

全盛期の今だからこそ書く、AKB48全シングルレビュー

【その他おすすめ!!】

【僕のNo.1アイドルソング】「カリーナノッテ」コピンク(宮本佳林)西新宿のVELOCEでおじさんが一人、涙を流しながら聴く曲

 

【おすすめカテゴリ】

上田映劇 

maemuki.hatenablog.com

maemuki.hatenablog.com