さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2013-01-01から1年間の記事一覧

言葉も、声も無い歌 Jaga Jazzist 「What We Must」

NHKの朝の連族テレビ小説「あまちゃん」がヒットしてますね。 僕は朝にドラマを見るという習慣が無いので、見たり見なかったりテキトーな感じですが、基本ラインは踏襲しています。「潮騒のメロディー」とか…。それに気になっているのはオープニングのインス…

ぼっちで考えた誕生日 〜モーニング娘。「Help me!!」

ぼっちぼっちうるせえなこのオヤジ!!!!!!!!!!!!!!! って思ってるでしょ? そうでしょ? でもいいもん知らない!だって僕ぼっちだからでへへへへへへへへへ・・・ ところで、今日誕生日だったんです。世界禁煙デー。ゴミ1個の日。 もちろん嬉…

東京について

僕の住む小さなマンションは、東京の都会のど真ん中にある。 しかし小綺麗で美しい都会では無く、ダーティーで治安の悪い街にある。 そこから飛び出して時折当てども無く東京の街を自転車で走る。 とても汚くてけれども最高に美しい東京の街。 無駄に消費さ…

明るく元気でザマーミロ「スマイレージ ベストアルバム完全版1」

すごくブログは書きたかったんですけど、単純にネタが思いつかなかったんです! さっきも頭の中を整理しようと思って、Twitterで https://twitter.com/sawayakamaemuki/status/321929488348876800 こんなふうに書いたんですけど…。 この時は名前が出て来なか…

移転しました。

脱ネタブログを目指して、「はてなブログ」の方に移転しました。URLも変わりますが、リダイレクトされるから多分大丈夫です。 このブログ2004年から始まって、更新したりしなかったりですが、2011年くらいからまたちょくちょく、でもないけど!更新し始めた…

大人の矛盾を受け入れろという指令 乃木坂46「制服のマネキン」

アイドルのピークがいつだったかなんて、ピークが終わって跡形も無くなった頃でないと、誰にもわからないと思う今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。 最近は48グループが叩かれることも多く、僕なんか無責任なんで叩かれたら叩かれれたで「ほんとほん…

2013年2月7日に行われたMy Bloody Valentineのライブレポートです

2月7日に新木場STUDIO COASTで行われたMy Bloody Valentineの単独公演に行ってきたので、箇条書きでレポートします。 マイブラとしては今回2回めの来日で初の単独公演! 事前に大阪のなんばハッチで2DAYS 東京は怒涛の4日連続公演 僕が行ったのは1日目 誘っ…

Deshabillz「影絵の中で...」をピアノで弾いてみた。そして告知

今日スタジオでピアノの個人練習したんです。 ふと思い立って、Deshabillzの別に名曲でもなんでもない曲「影絵の中で…」を弾いてみました! 即興なので、破綻気味ですが…。 Take1とTake2があって、Take1の方は大げさ度が高くて、馬鹿馬鹿しくていいんだけ…

新ブログ開設のお知らせ(旅行記の独立)

みなさんこんばんわ この更新頻度が極端に少ないブログですが、おかげさまで9年目に突入しました。(途中何年も放置していたのですが…) 過去の分も含めて、音楽やヴィジュアル系、アイドルについての記事についてが中心のブログですが、最近旅行記に対する…

佐藤勝利の歌声はキリストを超えた… Sexy Zone「one Sexy Zone」

年始にイタリアと1泊だけトルコに行ってきたのでその旅行記を書こうと思ったけど、その前に精算しなくてはいけないことがあったような気がしたのです。 そう、セクゾンの1stアルバムのレビューをまだ書いてない><とやっと気づいたので、書きます。 one Se…