さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2016-01-01から1年間の記事一覧

【ジャニーズ】ジャニーズグループのデビュー曲は神曲ぞろいだからレビュー!予告編 デビューSG順位売り上げまとめ

みなさんこんにちは。 Twitterで「ジャニーズのグループのデビュー曲って神曲が多いなあ」なんて発言したら、「私もそう思います!是非ブログで書いてください!」と言われたので、じゃあすぐ書きます!とは言えず…でも前々から「ジャニーズのデビュー曲は神…

【マンガ】男だけど少女マンガ好きって変かな?

今日は「マンガ」の話です。 このブログは音楽の話が多いですが、もともとは映画とかの話や書評もありました。 いわゆる「文化」を表現するところです。 そしてまだ書いてない自分の好きな「文化」がありました。 それは「マンガ」です。 タイトルに「少女マ…

【社会】親の都合で都会から田舎に引っ越すことは、子供にとって幸せなのか?

普段は音楽の話が多いこのブログですが、今日はどうしてもいいたいことがあったので、書いちゃいます。 それはタイトルの通りです。 よく「子供のためを思って都会よりは田舎でのびのび育てたほうが良い」 という論調があります。 それは社会の中で正義、真…

クリスマスに「ひとり」のあなたにおすすめの曲 飯島愛「あの娘はハデ好き」

メリークリスマス! おめでとうクリスマス!ありがとうジーザスクライスト! みなさん幸せなクリスマスを過ごすんでしょうね〜 「大事な人」と、愛に包まれた幸せな時間。 一年に一度、なぜか前日の「イヴ」の方が盛り上がる変な祭り。 祭り?じゃありません…

【JAZZ】Apple Musicで最高のおひとり生活【ヴィジュアル系】

みなさんこんばんわ。 究極のぼっちライフを満喫している「地獄ニ咲イタ黒イ菫」ことmaemukiです。 ほんとうに1週間ひとりぼっちなんですよ。 しかも山の中。ものすごい山の中。街に降りるまで行きはひたすら下りて、帰りはひたすら登る。歩行は無理。しかも…

【ヴィジュアル系】解けないパズルは永遠に… ニュークリッドロマンス「パズル」

相変わらず、暗黒の日々のmaemukiです。みなさーん絶望してますかー? ってメトロノームのライブの煽りであった気がします。いや筋少かな? どうでもいいですね。 そんな「リアル暗黒底辺ヴィジュアル系おじさん」の日記を読みたい変態の方がいましたら、是…

「聖なるバンド」Lacroix Despheres(ラクロワ・デスフェール) 渾身のアルバム2枚レビュー!

しばらくこのブログを休むにあたって、「最後に思い入れのバンドのアルバムのレビューを書いて休みます。」と書きました。 それは、このバンドです。 Lacroix Despheres (ラクロア デスフェール) メンバーは5人。2006年ごろから活動中とのこと。 詳しくは…

こちらで更新中です

maemuki.hatenadiary.jp

【今日の日記】は別ブログに書きます。

maemuki.hatenadiary.jp 「さわやかトラウマ日記」は人に読んでもらうための楽しいブログ、それ以外に好き勝手に書いて、自分のために書くところが必要だと考えて、もう一つブログを作りました。 今、自分は強烈に孤独です。 スタンド・アローンとはネットワ…

【ヴィジュアル系】the studs 「死」を選んだ「彼」の生きた証

大佑さんが亡くなったと最初に知った時は、とてもショックでした。 以前聴いていた、the studsの歌詞があまりに苦しげで、でも必死に「光」に向かって必死にもがく姿が見えるようでした。 いろんな曲を聞くうちに、嫌な予感が生まれました。 「大佑さん、も…

GUNIW TOOLS「冬のうぐいす」冬の「うぐいすの森」から寄せる

今日気づいたんです。 自分が住んでる場所は「うぐいすの森」という山の中の別荘地なんですけど、 佐久市 うぐいすの森自治会 トップページ そういえばGUNIW TOOLSにも「冬のうぐいす」という曲がありました。 この曲はもちろん忘れてませんでした。なんか記…

【フィギュア・スケート】16/11/26 NHK杯 羽生結弦の演技を見て思ったこと。

今日は フィギュアスケートのNHK杯男子フリーを見ていました。お昼は女子のフリーを見ました。1位のロシアのポゴリラヤの演技は素晴らしくて、2位の宮原さんもグランプリファイナル決まってよかったです。4位の樋口新葉さんはずっと応援してたので、表彰…

【アイドル】℃-ute「夢幻クライマックス」に見る「ヨーロピアン・ロマン」とは?

℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit) LINEでハロプロ好きの友達に教えてもらった℃-uteのこの曲。 「まえむきさんが絶対好きそうだと思って!Versaillesみたいですよ!PV見てみてください!」僕がハロプロ好きで、ヴィジュ…

【JAZZ】衝撃!H ZETT M、H ZETTRIOとの出会い

新宿は豪雨 あなたどこへやら 今日が青く 冷えていく東京 そんな歌を今日思い出しました。 確か、東京事変の「群青日和」でした。ギターを弾いて歌う椎名林檎が印象的なPVでした。「東京」が何度も出てくる。そういえばバンド名も東京事変だ。 僕は東京が恋…

Lady Gaga - Perfect Illusionを聴いて僕が思うこと。[普通の日記]

今日も僕はパッとしなかった。 ピアノを弾こうと思ったけど、気力がなくて弾かなかった。 ブログの続き(尾形先生)を書こうかとおもったけど、思いつかなかった。 何かやろうとしても、何かが邪魔する。それは自分のせい。 みたいな感じで、うだうだしてい…

【普通の日記】普通の家に住みたい

レビューのブログを書こうとしたけど、途中で挫折しました。 まあ明日もどうせ一人。暇なので大丈夫です。 だれも心配してないけど。呑気で無職で羨ましいと思うでしょう? でもそんなことないんです。 呑気の件ですが、そんなことありません。 山の暮らしは…

【普通の日記】東京に帰りたい プラスセクゾン小話

今日はとりあえず普通の日記です。 今後はこういう感じのフツーのブログみたいな感じの記事もあげていきます。 でも「フツーのブログ」ってなんだろう。よくわからないんです。 「さわやかトラウマ日記」は、今では音楽の話し、ヴィジュアル系、アイドルのレ…

【クラシック】尾高先生とのピアノレッスンの思い出 前編

これは僕のピアノとの関わりと、ある先生との出会い、思い出深いレッスンについて書いたものです ・とりえはピアノだけ 僕のとりえといえば、今も昔もピアノ。ピアノしかない。 あと文章かな。他人からよく褒められたことは。、 今はピアノで褒められること…

migimimi sleep tight 「The Lovers」

1stライブの5月 確かにそれには行った そして2枚のCDを買った。 その日、ライブでやった曲がミニアルバムになるとmcで言っていた。 だから楽しみだった。 発売は6月。 6月以降、僕の人生は大きく変わった 聴きたくても、聴けなかった。 楽しみだった。 聴言…

究極の「ひとり」ソング 柴田淳「今夜、君の声が聞きたい」

僕は昨日午後から、今日、明日、明後日、あさっての午前までずっと一人です。 食料は大丈夫ですがそんなに十分でもありません。でも死にはしないです。 外に店はないし、何よりお金がありません。 こうして一人でいると、ひとりでいると、孤独ということを感…

さわやかトラウマ日記の今後について

こんばんわ!maemukiです。 いつも読んでくれてありがとうございます。 ジャニーズでアルバイトした記事、沢山のアクセスありがとうございます。 今後も今までと同じようにブログを書こうかなと思ったのですが、思うこともあり、変えることにしました。 この…

電話がきました

色々あってひとまず新しい電話が来て、電話はきました しかしアンドロイドのso04h Xperia 慣れてないので使いづらい dメニューとかダサくて泣きそう 全体的に金をむしりとろうとするゴミの匂いがする いやだこんなの ゴミだわ よくこんなの使う人いるね そり…

Gmail復活しました

ikitaakashi2016@gmail.com これで多分届きます まだ一件も来てないから とりあえず連絡です ジャニーズ効果か久々に1日1000アクセス超えました!嬉しいLUNA SEA僕セクシー 2回目の前に鬱なブログ書くかも わかんないけど 実家のリビングを意味なく投稿 実家…

ツイッターでヤケクソツイートしてます

さわやかまえむき –@sawayakamaemuki だよー 前のアカウントはパスワード不明 参ったなー 玉子画像も制限がかかって出来ない こんな感じでゆるくやりますよ セクゾン様のブルーレイなんとなくウプ この前の握手会記事1日で1000行った 嬉しい! だから次もセ…

【クラシック】この世で1番悲しく強い曲 メトネル「ピアノ・ソナタ ホ短調 Op.25-2 夜の風」

https://m.youtube.com/watch?v=F3AGC6YPwX4 メトネルピアノソナタ7番「夜の風」 この曲がずっと聴きたかった でもCDはなかった もう一度聴きたかった ここ数ヶ月、ネットも電話も無く、山奥で療養生活でした 本当に孤独 毎日病院 本当に山奥 近くに何もない…

ずっと心に残っていた動画 Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳』

Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』 Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳」 この動画が、ずっとずっとあたまに残っていた。 この人のことをよく知らなかった。 名前も忘れてしまっていた。 しかし、日本女子体育大学の運動学科舞踊専攻…

[近況報告]とりあえず近況報告です。

いきなり川谷君のことで長文のブログを書いて、どうしてこうなったのか、もうわからないです。 まあ、いいかって感じです。 身体はよくなってます。 とりあえず、東京へは行けそうかも。 いや、早く帰りたい 今の環境で病気を治すのはつらい。 病院までは車…

[ゲスの極み乙女]川谷くんは何も悪くない!40際のおじさんが語る彼のすばらしさ!!!

あーまじでクソみんなしねばいいのに— 善良maemuki (@sawayakamaemuki) 2016年10月29日 というわけで結構元気なまえむきおじさんですが、ネットも見られない、何もできない、アップルミュージックも聴けない。 しかし、いくつかのCDはありました。 それはゲ…

【番外編3】また状況変わりました><もう疲れたよおおお

また状況変わりました>< 僕はてっきり今日東京に帰るのかと思ってましたが、違いました。 電話も買ってくれなさそうです。 いくらなんでもひどいので、交渉してみます! あと、東京に帰りたい旨も一応伝えます! もうめんどくさいので全てが夢だったと捉え…

【生きた証】みなさん!ご心配かけてすみません><

おはようございます。 高木です。 ひとまずここは更新できるみたいなので、書いちゃいます。 とりあえず僕は今、生きてます! でも携帯電話は無い! でも実家なのでご飯はある。 こうしてブログも更新できている。 ちょっと良くわからないけど、なんとかここ…