さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです! 2004年から、惰性感性が赴くままに続けてきてしまいました。。 自分は、普通の会社員です。特技趣味は音楽!を演奏することが本当なのですが、リスナーとして惰…

1年前に書いた「#10年を振り返る」をここに載せます

Twitterで流行っていた #10年を振り返る をやってみました 2009 株式会社mixiで面接で面接官だった自分に暴言を吐き、落とした人が、その後コネで入社してマネジャーになる。 2010 その人に「契約社員に戻す」などと脅されるなどのパワハラを受け、自分が作…

さようなら、甘いものたち🥺

この間、行った健康診断の結果が郵送されてきました。体重は63㌔代とキッチリ乗っていました。自分の家の体重計はとても小さくて、そんなに大きくもない自分でも、そこに乗り切れているのかが不安だったのです。健康診断にある体重計は当然に、信用できるも…

ブログが書けないのは部屋のせいだと思うので引っ越しを目標に!

何にしても言い訳ばかりの人生です。怠惰にもほどがあるのです。 なぜこうなったのか。それは目標が無いからだと気づきました。やっと気づきましたのです。 とりあえず、自分の人生の目標は、楽しく豊かにすごし、そしてぼーっとするということも大きな目標…

【告白】平成世代のシティ・ポップが受け付けられない理由

自分は流行りものに弱く、特に音楽に関しては仙人のような、埃のかぶった音楽ばかりを聴いていると自覚をしています。しかしいつまでたっても埃すらかぶりそうにない、現代の音楽、まだ評価をされていないようなものを、自分から無理して探るような手間をか…

【近況】心境の変化と19連休

とりあえず19連休となりました。しかし浮かれモードにはなっていません。 心境の変化が除々にやってきたような気がしているのです。このままでいいのかなあと。 「いや、あなたあまり変わってないんじゃ今までも同じようなことばかり」と思われるかもしれま…

【日記】おじさんモラトリアムは無罪

いい加減に今の生活をなんとかしないといけない、とやっと少し思うようになりました。やっと少し思う、という時点で信用がならないのですが。 毎日、何もやっていません。今日は健康診断がありました。朝8時から…場所を選べるようになったので、家から近め…

自分のユニット「即興ロマンス」にもっと興味を喪ってください!!

www.youtube.com どうも生活がいくばくもなく過ぎて行き、何もしていないのに余裕がありません。 いや何もしていないというわけではないのです。完全に何もしていないわけではありません。上に上げた「即興ロマンス」のセッションを先週に行いました。素晴ら…

【近況】旅行計画は縮小するかm&何もない生活これでいいn

来月から休みを取り、旅行放浪放埒しようかなと前に書きました。 しかし…とりあえず休みは取れますが、長期の旅行は自粛、というわけではないけど縮小しようなとも考えています。。 理由は、お金です>< 今、自分の精神が比較的に安定しているのは、この前…

Jaga Jazzist「Pyramid」形をつくらない線の中で人間はどう存在しているのか

Pyramid [解説・ボーナストラック追加収録 / 国内盤] (BRC636) アーティスト:JAGA JAZZIST,ジャガ・ジャジスト 発売日: 2020/07/24 メディア: CD 人間とは何なのだろう。それは人間が行う創作の全ての原点であると考えている。世の皆がそう考えるべきだとも…

ほ放浪に…行くかもも行きます…!

実は、自分には法定有給消化と、消え去る有給の消化も含めて10月15日までに13日ほど有給を取らなくてはいけないのです。法定は5日です。それ以上、もう2年以上働いて、あまり有給休暇は取っていなかったので、消え去る分もけっこうありました。 なんというこ…

集団アイドル達よ!ワンギャルの「ヒロイン!その他大勢なんかじゃない」を聴け!

「その他大勢」 この言葉ほど、今のアイドルシーンを象徴するのにふさわしい言葉は無いのだろう。 「その他大勢」 今は、「その他大勢」がまた「その他大勢」となって 「その他の大勢アイドルがまたその他大勢」!となってしまっていることを、認めざるを得…

計約285連休中ですが、7月4連休についてまとめました

さすがに4連休は長かったです。それがわかっていたので「人生変えちゃう4連休に」と考えていたのですが、結局は考えるだけになってしまいました。 考えることはけっこう得意なんです。計画を練ったりするのも。旅行、特に海外旅行となると、短い間にどこにい…

【音楽的日記】将来的に「自分はジャズピアノはやりたくない」と言えるようになりたい

自分の現時点でのゆいいつの生きがい、かけがえのない時間を過ごしている時間 それは、ユニット継続セッション「即興ロマンス」の時間です! 定期的に月2回のセッションを続けてはや10ヶ月くらい?です。去年の10月から続けているのですが。。毎回あたらしい…

言ったもん勝ち

僕のTwitterのプロフィールの紹介文のところを、数ヶ月前にこのように変えてみた。 まず名前「前〜まえむき〜向〜」は以下の図の中から自己変化をさせたもの。 右にある「漢〜かんじ〜字」はこの不出来な図の中でも気にっていて、反応もあったりしたので、応…

自分のV系界への愛について…と

maemuki.hatenablog.com また15年まえネタですみませんね。 まあ15年前の記事にこんなのがありました。 「私はもうヴィジュアル系興味無い。だって最近のバンド、理解できないだもん。あーあ昔はよかった」なんていう奴‥。どこかそいつの顔は誇らしげなんだ…

昔の日記のマネをしようとしたけど、無理だったのでカミングアウトします

今日も自分の2004年〜2005年くらいのブログを読んでいたら、気づいたことがあった。 それはプライベートなことなどは一切書いていないということです。そりゃそうですよね。別に音楽のことだけをタラタラ書いているわけではなくて、テレビの感想とか、そんな…

2004年頃のブログのように戻したい

世界一おもしろい自分にとってはおもしろいこのブログ。 で、一番おもしろいのは、2004年、15年前の記事だと思う。まあ2004年から始まったので、その時期です。 何も考えずにてきとうに書いている感じが愛しいなあと。 この頃に戻すためには、まず文体をもと…

どうでもいい雑記:7キロやせたけど、胸はふくらんできた件

計7キロくらい痩せたということをやっと認識できたのです。自分は数字の計算というものが、基本的にできないのです。 ちかしい人にも言われました。おじさんが7キロもやせたなんて、どうでもいいですよね。 更にどうでもいいはなしをさせてください。 自分…

日々かなり無駄に過ごしているので、普通に日記を書きます

今日は、所要があり、その帰りに素敵な喫茶店に初めて行きました。 素敵な喫茶店を見つけましたあのマツコデラックスも良いところと言っていた中野南台。そこにあるカフェシャロームに初めて行きました!落ち着く照明と雰囲気でやったー良いところ!と思…

yabukiさん(ex賛美歌,Ant1nett)のツイキャス・プレミアム配信を観覧しました!

このブログを代表するセレブレティ、ex賛美歌でAnt1nettのyabukiさん(旧名:弥舞姫」さんが、CPE代表、(株)ローズクリエイトプロデューサーのTHOGOさん主催ツイキャスプレミア配信にて、トークライブが開催されるということ。 矢も盾もたまらず直ぐにチケ…

体重がまた落ちました、アノ肉はそのままだけど…

また体重が減ってしまいました。意図をしていないのに。 最近は、間食が多くなってしまって。こりゃ太るに違いないなwと思っていたのですが、図らずも減ってしまって驚いています。 ところがどっこいです。 肝心の顔と腹はそのままなのです。 いや腹はさす…

森高千里「気分爽快」は…タダのカンパイソングでは無い!事をレビューします💢

森高千里の評価は日々高まっています。 が、いつも反応を見るたびにイライラしてしまいます。。 「かわいい」「オバさんには見えない」「江口さんがうらやましい」「お母さんと同じ年に見えない」など、容姿のことばかりが触れられて… ちくしょうめ!みんな…

6月15〜21日の振り返りと来週の目標…

maemuki.hatenablog.com 今週は、まさかの財布発見事態があり、それがあっていろいろ調子がくるってしまいました。。ほぼ何もない毎日なので、何かがあった、それが良いこと悪いことでもつかれてしまうのです。 そのせいか、今週はずっと横になっていました…

【告白】実は……財布をまた落として……みつかr

数週間前に、自分は財布を無くしてしまっていました。 最近は財布を無くしたりすることへのリスク回避として、今までの財布とは別に持ち歩き用の財布を買ったのです。今回は、その財布を落としました。 ある日、いつも弁当を買いにいく店にてからあげ弁当を…

【ブログで備忘録】来週6月15日〜21日の目標や行動指針と懸念事項

あまり更新ができていないです。最近はアクセス数も減ってきて、ようやく15年くらい前にブログが戻せたと思って前向きに捉えています。 15年前くらい…なにも成長していないような気がします。でもいいかなって。最近はまた開き直りができるようになってきた…

今後の目標は「幽閉された没落貴族のような生活から脱する」とします

先日わたくしは、お友達たちとズーム会合をしました。久しぶりの顔も見受けられたので、互いの近況を報告しあったりしたのです。みなさん、自分と同じか少し下の世代。もうそれなりに社会的な地位や収入もあったり、そして自分以外は既婚者、子持ちになって…

Instant Cytron - Adventure monsters(1997) 僕の青春!"渋谷系バンドマン時代"を彩った1曲

www.youtube.com 何度でもアピールさせてください。自分は20代の時に、ほんとうに渋谷系オア下北系のバンドマンだったのです。ほんとうです。どうしてもこのブログがヴィジュアル系に染メレラレ…刹那ノ刻…狂イ始メタ…殺りくの。。になってしまってちょっと悲…

自分の心には響かなかった。 藤井風 「HELP EVER HURT NEVER」

HELP EVER HURT NEVER(通常盤) アーティスト:藤井 風 発売日: 2020/05/20 メディア: CD 各方面で絶賛されているの藤井風のデビューアルバム「HELP EVER HURT NEVER」を自分も聴きました。彼のことはJamiroquai「Virtual Insanity」のピアノ弾き語り動画で知…

10万円給されて好き勝手に一日過ごしたけどなんかウツな日

10万円が某S区から給付されました。某S区としたのは、前々から考えていた表記方法です。S区とすれば「もしかしたらこの方は渋谷区在住?または世田谷区なのかしら」 「渋谷系バンドマンだったらしいし、渋谷の駒場東大前あたりかも」「世田谷っぽくもある。…