さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです! 2004年から、惰性感性が赴くままに続けてきてしまいました。。 自分は、普通の会社員です。特技趣味は音楽!を演奏することが本当なのですが、リスナーとして惰…

「アイドル」が見つからない

自分は今、特になにもない生活になり、それを望んでいます。生活をただしているだけの生活です。ひたすら無益で怠惰な日々になっています。 なぜそうなったのか、それは自分にとっての「アイドル」がいない、見つけれられないからです。アイドルというのは歌…

【日記】普通だったら良くない

いろいろ考えることがありました。 今の自分の人生は果たしてこれで良いのだろうかと。 どんな人生なのか、それをわざわざ細かく書くようなことでも無いです。 そうです。自分勝手です。自分の勝手にして何が悪いのだろう。 自分の人生は自分だけのものです…

【近況】「2016事変」を乗り越えたもの

ブログをどうにかしようと考えてはいるのですが。ちょっと事情もあるのです。 自分のMac book Proのバッテリーがまた膨張しているような気がするのです。 maemuki.hatenablog.com 2年前に膨張をして、バッテリーを変えてもらうお店を探し出してなんとかして…

【Amazon】困った事案が発生しています

Amazonで困った事案が発生しました。 わりとどうでもいいものをAmazonで注文をしたのです。翌日に届けられました。メールで配達に向かっていますと来て、その後配達が完了したので、宅配ボックスに届けましたというメールも来ました。 家に帰って、郵便ボッ…

連休中 上野に一泊したけど…いろいろな限界を感じました

連休中に上野に1泊しました。基本的に楽しかったけど、身体的な限界も感じてしまいました。まず、行く数日前から自分は食欲不振に陥っていました。原因はよくわかりません。なんとなく食べる気がせず食べても少しだけ。自炊をしている時も作る量が少なくなっ…

連休はまた上野ですごします!!

運が良いのか悪いのか。連休に思わぬいつもより安いホテル宿泊プランを発見していまいました! 「せっかくだから」とまた悪い癖が作動をしてしまって、予約をしました! そしてそこはまた上野です!! 上野は素晴らしいところです。ほんとうに面白い。何回行…

1日の約85%を横になって過ごしているのを反省し正したい

自分を素直にさらけだすことにします。人生は一度きり。いつかは終わるのです。つまらない見栄やプライドを持っていても意味がありません。 だからといって、自分の価値を下げるようなことを他人めに晒すようなことはよくないとは思うのですが。でもいいでし…

【近況】「空想の片手間に生活をする」という目標は達成されつつありますが…

2020年の目標として自分は「空想の片手間に生活ができるようにする」というものがありました。 maemuki.hatenablog.com 今はもう2021年になってしまいましたが、その目標は達成されつつあります。長い道程となることは予測済みではあったので、おおよそ予測…

他人に期待しない

スキャンダルに不祥事、不倫に過去のあやまち。 昨今、そんなことが取り沙汰されていますよね。その是非は別としてですが 自分は、基本的に他人というものに一切、期待をしていません。 なので、芸能人や有名人ミュージシャンも同じです。 小山田圭吾にも、…

【日記】雨が止んだので1人でルルリララララ♪と本当に口ずさみながらランチに行きました

ここでよく「ラララルと高円寺に行きました」なんて書いていますが、これを読んだ推定10人くらいの読者の方たちは「これはあくまでポーズなのだろう」と思ったと思いますが。 違います。ガチで口ずさんでいるのです。もちろんマスクをして、あと人がいないと…

自宅最寄りのスシローへの道程まとめ

自宅の近く、とは一般的には言えないかもしれないけど自分的には近くにスシローができました。一般的というか「都会的な距離」で言えば近くない、しかし「田舎的な距離」でいえば十分に近い距離なのです。 「都会的な距離」「田舎的な距離」という言葉は自分…

MALICE MIZERのYouTube動画に寄せられた海外からのコメントを訳してみました🌹

MALICE MIZERの動画に寄せられている海外の方からのコメントを見るたびに、面白いなあと感じていたので、ここに各動画から抜粋したものをまとめました。 なるべく内容が濃いものを抜粋しました。他にも好きだとかクール!Manaさま素敵とかのコメントもたくさ…

FLIPPER'S GUITAR「GROOVE TUBE」

www.youtube.com きょうこのPVをなんとなく、なんとなく観ました。 ああ、懐かしいなあと普通に思いました。 最近はフリッパーズ・ギターを聞き返すということが無かったからかもしれません。この「GROOVE TUBE」は1991年に発売されたフリッパーズ・ギターの…

僕のきょうのタイムラインを暴露します

今日は朝6時くらいに目覚めた。最近は寝付きはまあまあ。寝起きもまあまあ。 4時くらいに目覚めて絶望することはあまりなくなった。良かったと思う。 そのままウダウダした。テレビやiPhoneをみながらウダウダ。 ウダウダするのは良くないな、とは思っている…

【東京五輪記念】いろんな有名人が唱う君が代をまとめてみました【国歌斉唱】

いよいよ始まってしまった東京2020オリンピック。君が代がたくさん聴ける、、と良いですよね!他の国の国歌が聴けるのも楽しいですが。自分はフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が好きで好きで…フランス革命の時の歌だなんて!貴族達を血祭りに!素敵・・ …

書きかけのブログが消えたので「善良で模範的な社会人な自分」についての日記を書きます

今日、がんばってブログを書いていたところ、誤って途中から消えてしまいました。 かなりショックで。。 なので、日記を書きます。 最近、こんなことがありました。 1、上野の台湾の屋台的な店での優しさあふれる自分を感じました 先日の4連休中に「よくない…

Plus-Tech Squeeze Box "cartooom!" (2004) 渋谷系 最後の打上花火であり爆弾

Plus-Tech Squeeze Box「cartooom!」がリリースされたのは2004年だ。 どうでも良いことかもしれないけど、このブログが開始したのも2004年。 それらの流れを合わせてみれば、想像もつかないくらいの時間が経ってしまったということを感じてしまった。 その間…

【近況】孤独かつ貧乏かつ”無”だけど享楽的に生きることにした理由

「享楽的」の意味は快楽にふけるさまのこと 自分は相変わらず貧乏であり、かつ孤独、そして無です。なにもしていない。 でもこれでいいかなというのが大きくなってきました。別にいいのです。 このまま無でもいい。何もなくてもいい。 今が楽しいのです。 孤…

2021梅雨期の思い出 「サラダをひたすら作って食べていました」

ほんとうに梅雨はいやです。 18歳のSASUKEくんも曲にするほどに愚かしい時期です。 歌詞に「春梅雨夏秋冬で五季とみなしましょう」とあるけどそのとおりだと思いました。 www.youtube.com しかし梅雨嫌いでもこんなにおしゃれな男子高校生。しかし自分はおじ…

つかれが取れない理由が大判明しました…

自分を悩ませているここのところのやまないつかれ。つかれつかれ。ずっとつかれています。なぜこんなに…何もつかれることなんてしていないのに。とずっと困っています。 そんなつかれの中、きょう小学生の時に大ファンだった南野陽子ナンノのインタビューを…

ルリラララと笑顔と鬱

マスクをしている時の利点として、他人から表情が見えないというところがある。 それを利用をして、外出の際にはなるべく口角を上げるようにしている。 自転車で走行中にきれいなお花を見かけた時には「わーきれいだなあ」と笑顔になる。そして、そんな心の…

開き直ることにしました♬

最近は、くよくよすることがありました。 これでいいのかなって。 こんなんでいいのか。許されるのかなって。 こんなことをおおっぴらにブログに書いたりしたりしていいのかなって。 自分なりに思うことが多々ありました。 が、別にいいかなと。開き直ること…

【レビュー】僕が小学低学年に読んでいた漫画…それは萩尾望都「11月のギムナジウム」です

【レビュー】僕が小学低学年に読んでいた漫画…それは萩尾望都「11月のギムナジウム」です

いつか、このつかれが解消されますように。

正直にいいます。 ある転機、転機にしようと心に決めていた日を前にして、どうしようと考えたのです。どうしようと考えているばかりで実行に移せない自分に悩んでいました。 でも、結論が出ないのです。 なぜか、それはやはりまだつかれているからだと思いま…

少中年の少女漫画感想文🌺 大島弓子「毎日が夏休み」(1990)

逸脱していることは認めます。 自分のような老齢たる男が少女漫画について連ねることは、まさに悪夢のような体験を読んでいただける皆様に対して与えてしまうということも、認めます。しかし、創作物には年齢性別は関係はないはずです。この美しき鬱くしき日…

菊池桃子のアイドル時代の歌に対するアツい”海外の反応”をまとめてみました

菊池桃子のアイドル時代の歌に対するアツい”海外の反応”をまとめてみました

【決意!】だらけの日々を卒業する日を決めました 多分!

だらけにだらけ、だらけきった日々を毎日おくっています。今日なんてひどかった。 パソコンを気にしつつも、なにもなさそう〜とひたすら横になっていました。更にちょっと寝てしまったりして。「仕方がない、土曜日はほとんど寝られなかったから」と内的な言…

最悪なゴールデンウィークで改めて気づいた

ゴールデンウィークは不意の発熱があり、ずっと寝込んでいました。ただ、熱以外の症状は全く無く、熱も1日か2日くらいで平熱に戻りました。 しかし、普段あまり発熱をしないせいか、解熱後もつかれにつかれ、しばらく寝込んでいました。 39度という熱の中で…

「似鳥で買った椅子」狂騒曲

僕の部屋には2つ椅子があり、一つは電子ピアノを弾くための折りたたみ椅子(折り畳めないけど。。)と、パソコン机で使う椅子がもう一つ。この椅子がほんとうにおくそ極まりなくて。 長野から持ってきた木の色を塗ってあるだけの安っぽい、推定価格1000円くら…