さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです! 2004年から、惰性感性が赴くままに続けてきてしまいました。。 自分は、普通の会社員です。特技趣味は音楽!を演奏することが本当なのですが、リスナーとして惰…

まだ自分の家のあたりには雨は来ていない様子。あと2時間くらいで雨はやってきそう

きょうは雨模様だと聞いていたので、雨雲レーダーをずっと見ていました。 まだ自分の家のあたりには雨は来ていない様子。あと2時間くらいで雨はやってきそう。 そっかあと思い、2時間後くらいにまた雨雲レーダーを見ました。 まだ自分の家のあたりには雨は来…

有言不実行!中野にカウンター寿司ランチに行きました💢

昨日のブログにて「もう節約のために昼ランチにでかけたりしない」なんて書きましたが、有言不実行を実行しました。 「有言実行」という言葉が、自分は好きではないのです。みなさんもそうでしょう。 「あのひとって有言実行だよね」なんて聞くと「すごいな…

「無」すぎるので反省だけはするようにします

反省反省反省だいすき!そう思うようにします。 生活はますます無を究めつつあります。なんせなにもしていないのです。 仕事も今はぜんぜん無く、何もやることもなさそうなのです。それ以外の活動も生活をなんとかするだけで、とても大変なのです。 だからと…

無だけど毎日が楽しい

どうせ無だったらこの無を楽しもうという気になってきました! なんせ今の世の中、無であることが求められてもいますよね?無接触 無宴会 無会食。 正当化されているのですこの状態が!元から縁遠かったのものばかりですが><>< つまり、社会貢献もしてい…

最高気温25℃でも部屋が寒いので高円寺の「トルカリ」にランチに行きました

僕の部屋が寒いということはたびたび言っていますが、きょうの東京は最高気温25℃の夏日だという予報がありました。直感しました。それでもこの部屋は寒いのだろう。朝なんかは特にいや昼もぜったいにそうだ!と。そしたらその通りに寒くて。。エアコンを入れ…

【日記】引続き停止中ですが

順調に停止をしています。といいたいのですが、久しぶりにパソコンに向かったところ、目がおかしいかうまく文字が打てていません。老眼なのだろうか。 久しぶりにパソコンと書いたけれども、仕事はいちおうやっているので、見てはいるのですが。仕事ではWind…

無に近い毎日 せっかくなので日記も書きます 2021/03/15

僕はいま無に近い生活になっているということを先日ここに記しました。 一般的に「無に近い毎日」を送っている人はどのような人かというと ・無職 ・うつ状態、うつ病、抗うつ状態 ・山奥で免許も無くどうしようもない このようなことに起因をして「無に近い…

ブログを再興させたい

どうにもこうにもブログ不調のままです。なので、ブログ不調について書こうと思います。 ブログ不調でも何の問題もないのですが、最近、新しくブログを読んでますよと仰ってくれる方が複数人いて、ありがたくて仕方がないのです。そしてその方たちはほとんど…

すごい3年間

いまの会社で働き初めてもうすぐ3年目に突入してしまうことになった。 この3年であったことといえばヒマ。それしかない。ひたすらヒマだった。 在宅勤務になりヒマさに磨きがかかり、最近はさらにそれが磨きに磨かれて拍車がかかってしまった。こうなったら…

虚無になってしまった理由

虚無(きょむ)とは。1 何物もなく、むなしいこと。空虚。2 この世に存在するすべてのものに価値や意味を認めないこと。 今、自分は虚無の状態です。きょむだなあ でもきょむってなんだろうと意味を調べたら、そのとおりでした。何者もなくむなしい。 ほんと…

【クラハ】クラブハウスの略し方の推察【クラハウ】

クラハウ クラブハウスはそう略されるに違いないです。いやクラハウではなくても、何かしら4文字以内に略されるに違いないです。 日本人は5文字以上の単語は意地でも略す。そのような傾向があると思うのです。例としてスマートフォン。もう「スマホ」が絶対…

クラブハウスでヴィジュアル系の話しをしたりしました

先日のエントリーで話題の「音声型Twitter」クラブハウスの話しをしましたが、あれは「今はクラブハウスにいるような意識高い人達がいるんだったらWEB業界には戻れそうにない」という趣旨でした。決してクラブハウスなんて嫌だという趣旨ではありません。 そ…

クラブハウスに登録して、もううWEB業界には戻れないと実感した🔥

自分は前職まではWEB業界にいたのです。前職は在宅勤務の端っこだったので、あまり実感がなかったのですが、そうだったのです。 在宅ワークでしたが、3ヶ月に一度、東京でミーティングがあり、発注元の会社の人と話しをする機会がありました。自分はその時の…

N響定期演奏会 ラヴェル作曲 バレエ組曲「ダフニスとクロエ」等を聴きにいきました!

今日は久しぶりのコンサート、NHK交響楽団の定期演奏会を観に行きました。なぜ行ったのかというと、この日の曲目に、僕がこの世で一番好きな曲の一つ(おかしい)であるモーリス・ラヴェル作曲のバレエ組曲「ダフニスとクロエ」が入っていたからです! ダフニ…

2021の目標 また再びチヤホヤされたたい!

レビュー記事をしたためようと思ったのですが、やはり不調です。。 しかしやる気は少しでてきました。今年はもう少しブログレビューブログを書けるようにするのが目標です。 人生の目標も定めました。それは掲題のとおりです。 またチヤホヤされたいのです。…

このブログが17周年になりま。。

最近、ブログも何もかも不調なのです。体調は悪くないのですが。。全部不調なのです。 しかし明日でこのブログが17周年に突入します。 17年 あまりにも長い長すぎる。普通「あっという間でしたあ」とか言いますよね。でも自分は長かった。それにつきます。ほ…

単純作業仕事で辛いけど持ち前の「ヒマスキル」で乗り切ってます!

今は忙しくなってしまいました。これまでとは違う生活になりました。どんなに大変のだろうと思われるかもしれませんが。どんなに単純な作業なのか説明もつかないほどの仕事内容です。 わかりづらい例をあげると、昔プレイステーションでやったゲーム「ワール…

【近況】天国から地獄、バブルが弾けました

生活が変わって1年、天国のような日々でした。地獄になってみて、今はそう思います。いろいろ変わってしまいました。 ああほんとうにあの頃は毎日が楽しかった。そんな時は続かないのかも、とも考える余裕がなかったのです。今のこの時を楽しむ時だけで精一…

休みの終わりと神秘主義

有給消化のためのまとまった休みが今日で終わりました。 家出目的の旅行に行き、台風が来たのでスゴスゴ帰ってきました。計10泊。あとはなんとなくぼーっとしてしまいました。 ずっと後悔をしています。なぜ、旅先でそのままぼーっとしなかったんだろう。 激…

先日のエントリの謝罪と禊のために、しばらく家を出ます

ほんとうに馬鹿なことを書いてしまいました。。 全て事実なのですが(パワハラ)。。 でも、基本的に自分はラッキーだったんだと感じています。今がどうこうではなくて、やはりそうだったのに違いがないです。苦労はその後にやってきたけど、それを帳消しに…

1年前に書いた「#10年を振り返る」をここに載せます

Twitterで流行っていた #10年を振り返る をやってみました 2009 株式会社mixiで面接で面接官だった自分に暴言を吐き、落とした人が、その後コネで入社してマネジャーになる。 2010 その人に「契約社員に戻す」などと脅されるなどのパワハラを受け、自分が作…

さようなら、甘いものたち🥺

この間、行った健康診断の結果が郵送されてきました。体重は63㌔代とキッチリ乗っていました。自分の家の体重計はとても小さくて、そんなに大きくもない自分でも、そこに乗り切れているのかが不安だったのです。健康診断にある体重計は当然に、信用できるも…

ブログが書けないのは部屋のせいだと思うので引っ越しを目標に!

何にしても言い訳ばかりの人生です。怠惰にもほどがあるのです。 なぜこうなったのか。それは目標が無いからだと気づきました。やっと気づきましたのです。 とりあえず、自分の人生の目標は、楽しく豊かにすごし、そしてぼーっとするということも大きな目標…

【告白】平成世代のシティ・ポップが受け付けられない理由

自分は流行りものに弱く、特に音楽に関しては仙人のような、埃のかぶった音楽ばかりを聴いていると自覚をしています。しかしいつまでたっても埃すらかぶりそうにない、現代の音楽、まだ評価をされていないようなものを、自分から無理して探るような手間をか…

【近況】心境の変化と19連休

とりあえず19連休となりました。しかし浮かれモードにはなっていません。 心境の変化が除々にやってきたような気がしているのです。このままでいいのかなあと。 「いや、あなたあまり変わってないんじゃ今までも同じようなことばかり」と思われるかもしれま…

【日記】おじさんモラトリアムは無罪

いい加減に今の生活をなんとかしないといけない、とやっと少し思うようになりました。やっと少し思う、という時点で信用がならないのですが。 毎日、何もやっていません。今日は健康診断がありました。朝8時から…場所を選べるようになったので、家から近め…

自分のユニット「即興ロマンス」にもっと興味を喪ってください!!

www.youtube.com どうも生活がいくばくもなく過ぎて行き、何もしていないのに余裕がありません。 いや何もしていないというわけではないのです。完全に何もしていないわけではありません。上に上げた「即興ロマンス」のセッションを先週に行いました。素晴ら…

【近況】旅行計画は縮小するかm&何もない生活これでいいn

来月から休みを取り、旅行放浪放埒しようかなと前に書きました。 しかし…とりあえず休みは取れますが、長期の旅行は自粛、というわけではないけど縮小しようなとも考えています。。 理由は、お金です>< 今、自分の精神が比較的に安定しているのは、この前…

Jaga Jazzist「Pyramid」形をつくらない線の中で人間はどう存在しているのか

Pyramid [解説・ボーナストラック追加収録 / 国内盤] (BRC636) アーティスト:JAGA JAZZIST,ジャガ・ジャジスト 発売日: 2020/07/24 メディア: CD 人間とは何なのだろう。それは人間が行う創作の全ての原点であると考えている。世の皆がそう考えるべきだとも…