さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです! 2004年から、惰性感性が赴くままに続けてきてしまいました。。 自分は、普通の会社員です。特技趣味は音楽!を演奏することが本当なのですが、リスナーとして惰…

【近況】孤独かつ貧乏かつ”無”だけど享楽的に生きることにした理由

「享楽的」の意味は快楽にふけるさまのこと 自分は相変わらず貧乏であり、かつ孤独、そして無です。なにもしていない。 でもこれでいいかなというのが大きくなってきました。別にいいのです。 このまま無でもいい。何もなくてもいい。 今が楽しいのです。 孤…

2021梅雨期の思い出 「サラダをひたすら作って食べていました」

ほんとうに梅雨はいやです。 18歳のSASUKEくんも曲にするほどに愚かしい時期です。 歌詞に「春梅雨夏秋冬で五季とみなしましょう」とあるけどそのとおりだと思いました。 www.youtube.com しかし梅雨嫌いでもこんなにおしゃれな男子高校生。しかし自分はおじ…

つかれが取れない理由が大判明しました…

自分を悩ませているここのところのやまないつかれ。つかれつかれ。ずっとつかれています。なぜこんなに…何もつかれることなんてしていないのに。とずっと困っています。 そんなつかれの中、きょう小学生の時に大ファンだった南野陽子ナンノのインタビューを…

ルリラララと笑顔と鬱

マスクをしている時の利点として、他人から表情が見えないというところがある。 それを利用をして、外出の際にはなるべく口角を上げるようにしている。 自転車で走行中にきれいなお花を見かけた時には「わーきれいだなあ」と笑顔になる。そして、そんな心の…

開き直ることにしました♬

最近は、くよくよすることがありました。 これでいいのかなって。 こんなんでいいのか。許されるのかなって。 こんなことをおおっぴらにブログに書いたりしたりしていいのかなって。 自分なりに思うことが多々ありました。 が、別にいいかなと。開き直ること…

【レビュー】僕が小学低学年に読んでいた漫画…それは萩尾望都「11月のギムナジウム」です

【レビュー】僕が小学低学年に読んでいた漫画…それは萩尾望都「11月のギムナジウム」です

いつか、このつかれが解消されますように。

正直にいいます。 ある転機、転機にしようと心に決めていた日を前にして、どうしようと考えたのです。どうしようと考えているばかりで実行に移せない自分に悩んでいました。 でも、結論が出ないのです。 なぜか、それはやはりまだつかれているからだと思いま…

少中年の少女漫画感想文🌺 大島弓子「毎日が夏休み」(1990)

逸脱していることは認めます。 自分のような老齢たる男が少女漫画について連ねることは、まさに悪夢のような体験を読んでいただける皆様に対して与えてしまうということも、認めます。しかし、創作物には年齢性別は関係はないはずです。この美しき鬱くしき日…

菊池桃子のアイドル時代の歌に対するアツい”海外の反応”をまとめてみました

菊池桃子のアイドル時代の歌に対するアツい”海外の反応”をまとめてみました

【決意!】だらけの日々を卒業する日を決めました 多分!

だらけにだらけ、だらけきった日々を毎日おくっています。今日なんてひどかった。 パソコンを気にしつつも、なにもなさそう〜とひたすら横になっていました。更にちょっと寝てしまったりして。「仕方がない、土曜日はほとんど寝られなかったから」と内的な言…

最悪なゴールデンウィークで改めて気づいた

ゴールデンウィークは不意の発熱があり、ずっと寝込んでいました。ただ、熱以外の症状は全く無く、熱も1日か2日くらいで平熱に戻りました。 しかし、普段あまり発熱をしないせいか、解熱後もつかれにつかれ、しばらく寝込んでいました。 39度という熱の中で…

「似鳥で買った椅子」狂騒曲

僕の部屋には2つ椅子があり、一つは電子ピアノを弾くための折りたたみ椅子(折り畳めないけど。。)と、パソコン机で使う椅子がもう一つ。この椅子がほんとうにおくそ極まりなくて。 長野から持ってきた木の色を塗ってあるだけの安っぽい、推定価格1000円くら…

摩天楼オペラのカバー「紅」「魂のルフラン」「DICE」が凄すぎるのでレビュー!

摩天楼オペラが2011年から3年連続でトリビュート・アルバムに提供をしたカバーのクオリティがすごく高くて、カッコよくて凄い!と思ったのでレビューします。 X Japan「紅」のカバー Kurenai XJapan [Matenrou Opera cover] CRUSH! -90's V-Rock best hit co…

貧乏生活にすっかり慣れた&皆様「即興ロマンス」に注目しろください!

人生で大切なものは金と自由 偉大な漫画家である蛭子能収さんの人生の座右の銘はこれです。ローカル路線バス乗り継ぎの旅でその旅のマドンナだった野村真美に聞かれてこう言っていたのです。 野村真美って誰だそれこのオタクやろうと思ったかもしれません。…

まだ自分の家のあたりには雨は来ていない様子。あと2時間くらいで雨はやってきそう

きょうは雨模様だと聞いていたので、雨雲レーダーをずっと見ていました。 まだ自分の家のあたりには雨は来ていない様子。あと2時間くらいで雨はやってきそう。 そっかあと思い、2時間後くらいにまた雨雲レーダーを見ました。 まだ自分の家のあたりには雨は来…

有言不実行!中野にカウンター寿司ランチに行きました💢

昨日のブログにて「もう節約のために昼ランチにでかけたりしない」なんて書きましたが、有言不実行を実行しました。 「有言実行」という言葉が、自分は好きではないのです。みなさんもそうでしょう。 「あのひとって有言実行だよね」なんて聞くと「すごいな…

「無」すぎるので反省だけはするようにします

反省反省反省だいすき!そう思うようにします。 生活はますます無を究めつつあります。なんせなにもしていないのです。 仕事も今はぜんぜん無く、何もやることもなさそうなのです。それ以外の活動も生活をなんとかするだけで、とても大変なのです。 だからと…

無だけど毎日が楽しい

どうせ無だったらこの無を楽しもうという気になってきました! なんせ今の世の中、無であることが求められてもいますよね?無接触 無宴会 無会食。 正当化されているのですこの状態が!元から縁遠かったのものばかりですが><>< つまり、社会貢献もしてい…

最高気温25℃でも部屋が寒いので高円寺の「トルカリ」にランチに行きました

僕の部屋が寒いということはたびたび言っていますが、きょうの東京は最高気温25℃の夏日だという予報がありました。直感しました。それでもこの部屋は寒いのだろう。朝なんかは特にいや昼もぜったいにそうだ!と。そしたらその通りに寒くて。。エアコンを入れ…

【日記】引続き停止中ですが

順調に停止をしています。といいたいのですが、久しぶりにパソコンに向かったところ、目がおかしいかうまく文字が打てていません。老眼なのだろうか。 久しぶりにパソコンと書いたけれども、仕事はいちおうやっているので、見てはいるのですが。仕事ではWind…

無に近い毎日 せっかくなので日記も書きます 2021/03/15

僕はいま無に近い生活になっているということを先日ここに記しました。 一般的に「無に近い毎日」を送っている人はどのような人かというと ・無職 ・うつ状態、うつ病、抗うつ状態 ・山奥で免許も無くどうしようもない このようなことに起因をして「無に近い…

ブログを再興させたい

どうにもこうにもブログ不調のままです。なので、ブログ不調について書こうと思います。 ブログ不調でも何の問題もないのですが、最近、新しくブログを読んでますよと仰ってくれる方が複数人いて、ありがたくて仕方がないのです。そしてその方たちはほとんど…

すごい3年間

いまの会社で働き初めてもうすぐ3年目に突入してしまうことになった。 この3年であったことといえばヒマ。それしかない。ひたすらヒマだった。 在宅勤務になりヒマさに磨きがかかり、最近はさらにそれが磨きに磨かれて拍車がかかってしまった。こうなったら…

虚無になってしまった理由

虚無(きょむ)とは。1 何物もなく、むなしいこと。空虚。2 この世に存在するすべてのものに価値や意味を認めないこと。 今、自分は虚無の状態です。きょむだなあ でもきょむってなんだろうと意味を調べたら、そのとおりでした。何者もなくむなしい。 ほんと…

【クラハ】クラブハウスの略し方の推察【クラハウ】

クラハウ クラブハウスはそう略されるに違いないです。いやクラハウではなくても、何かしら4文字以内に略されるに違いないです。 日本人は5文字以上の単語は意地でも略す。そのような傾向があると思うのです。例としてスマートフォン。もう「スマホ」が絶対…

クラブハウスでヴィジュアル系の話しをしたりしました

先日のエントリーで話題の「音声型Twitter」クラブハウスの話しをしましたが、あれは「今はクラブハウスにいるような意識高い人達がいるんだったらWEB業界には戻れそうにない」という趣旨でした。決してクラブハウスなんて嫌だという趣旨ではありません。 そ…

クラブハウスに登録して、もううWEB業界には戻れないと実感した🔥

自分は前職まではWEB業界にいたのです。前職は在宅勤務の端っこだったので、あまり実感がなかったのですが、そうだったのです。 在宅ワークでしたが、3ヶ月に一度、東京でミーティングがあり、発注元の会社の人と話しをする機会がありました。自分はその時の…

N響定期演奏会 ラヴェル作曲 バレエ組曲「ダフニスとクロエ」等を聴きにいきました!

今日は久しぶりのコンサート、NHK交響楽団の定期演奏会を観に行きました。なぜ行ったのかというと、この日の曲目に、僕がこの世で一番好きな曲の一つ(おかしい)であるモーリス・ラヴェル作曲のバレエ組曲「ダフニスとクロエ」が入っていたからです! ダフニ…

2021の目標 また再びチヤホヤされたたい!

レビュー記事をしたためようと思ったのですが、やはり不調です。。 しかしやる気は少しでてきました。今年はもう少しブログレビューブログを書けるようにするのが目標です。 人生の目標も定めました。それは掲題のとおりです。 またチヤホヤされたいのです。…