さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【反省】生涯で一番恵まれた環境なのに

この間、音楽をやるために中古iMacを買った記事を書きました。

あれからセッティングも終わりました。DAWソフトも入り、電子ピアノもつなげて、音も出ました。

が、それから全く何もやっていないのです。。

 

一番、在宅録音を頑張っていた頃に比べたら、ほんとうに恵まれているのに。

www.youtube.com

これは一番頑張っていた、20代の頃、埼玉県上福岡市(最寄りはふじみ野駅※駅所在地は富士見市 上福岡市は現ふじみ野市 ※※ふじみ野市にある駅は上福岡駅だけ)の当時の自宅でとりました。タイニー・ティムのカバーです。タイニー・ティムなんて知らないですよね。。

これが原曲です。

www.youtube.com

 

これはアナログカセットのMTRで録音、トラックはMacに外部MIDI音源を接続したやつでした。原曲には無いハープやフルートやファゴットオーボエやストリングスの音を入れたりしてました。

曲の構成も変えたり、歌もカセットの回転数を変えて録音したり…

頑張っていたのです。

 

今はこれよりも良い音で作れるのに!

トシをとって、気力が減退してしまっています。

困りました。。

とりえあず、まだ寒い。それが原因です。きっと!!

早くあったかくなればいいのになー

つかれています