さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2015-01-01から1年間の記事一覧

【タスケテ日記】20151225 イヤフォンあった 今日の音楽(スペシャル)

イヤフォンあった。 結構前に見つかった。どこにあったというと、ベッドの上。 でもベッドの上なんて何回も探したのに。足の方にポトンと落ちてた。 実は代わりのものをヨドバシカメラで買ってしまった。PHILIPSの激安イヤフォン。1000円だったけど、音も試…

【せつない】LAREINEの冬の名曲コレクション【ヴィジュアル系】【さわトラコレクション】

幅広くヴィジュアル系の「冬ソング」を集めようと思ったのですが、思ったより少なく…引っ掛かるのはLAREINEばかり。じゃあLAREINEの冬ソングを集めてやろう!と思ったんです。 本当は「LAREINE復活〜LAREINEの深さ、素晴らしさ」大特集をやろうと思っていた…

【タスケテ日記】イヤフォンが見当たらない

イヤフォンが見当たらないお気に入りのCX175 ゼンハイザー3000円くらいだったのに、凄く音が良いもともとゼンハイザー信者で、今でもヘッドホンはHD650とHD595を愛用している。イヤフォンももちろんゼンハイザーIE6など当時高かったけど買ったゼンハイザーに…

【タスケテ日記】20151219 バッハ・コレギウム・JAPANのコンサートに行ってきました! at 軽井沢大賀ホール

今、いる所のわりかし近くにあったので、お父様に送迎いただき、軽井沢にある「大賀ホール」にコンサート鑑賞に行きました。 ホール名の「大賀」とはソニー名誉会長の大賀典雄さん。 www.ohgahall.or.jp 初めて行ったのですが、とっても美しい周辺風景、そし…

【レビュー】D≒SIRE 終末の情景 20年続く情景。さよなら。【ヴィジュアル系】

人に「ヴィジュアル系の1番の名盤って何?」って聞かれたら、間髪入れず「D≒SIRE 『終末の情景』!!!」と答えるだろう。 ヴィジュアル系の名盤といえば、D≒SIREの「終末の情景」これは常識だろう。 そんなことないか。ヴィジュアル系って「良い曲」とかあ…

【タスケテ日記】自分を助けた 20151216

しばらくブログを更新しなかった。力の入ったレビュー記事を書いたけど、途中まで。そのうちアップすると思う。 最近、実は帰省している。ここは寒いけど空気が良い。食べ物もおいしくてやはり東京とは違う。 空気はキレイなのに、決断しなくてはいけないこ…

今日はムンクの誕生日 20151212【タスケテ日記】【美術】

「美の巨人たち」のレオナルド・ダ・ヴィンチ特集を見ながら更新しています。 今日12月12日はノルウェーの画家エドヴァルド・ムンクの誕生日(1863年12月12日 - 1944年1月23日) みなさんご存知の「叫び」で有名なあの人だ。画像を貼るまでもないくらい有名…

古い日記を見つけた 20151212【タスケテ日記】

昔からこっそりmyspaceに作った曲を上げていたのだが、ピアノのインストゥルメンタルが多いからか、それとも僕に才能が無いのか><全く反応が無い。 でもそれでもいい。好きに弾こう。2009年くらいから。本当はもっと前からあったけど、もうどのアカウント…

おはうんこ 20151210【タスケテ日記】

なんとなく【】のヘッドラインを逆にしてみた。 音楽の方はそうなるかわからない。 しかしよりにもよって、タイトル「おはうんこ」下品でごめんなさい! (変更しました!) でもちゃんとした?理由があるんです。 前に働いていた会社で使っていたチャットソ…

【ヴィジュアル系】BAISER、冬の新色 全力でレビュー第1回

タイトルは「くちづけ」の広告(たぶん)「BAISER、この春の新色」をパクリました!パクリって嫌ですよね!!!! 気が付くとHDにリリースされた大体の曲が入っていたBAISER なぜこのバンドがこんなに好きなのか、自分でもわからない。でも何となく聴いてみ…

【ヴィジュアル系】BAISER 全ては「華」を咲かせるためだった。全力レビュー第2回

前回 maemuki.hatenablog.com 「Terre」1998年8月26日 前回のリリースからまた短めの間隔でリリースされたフル・アルバム!「ASH」以来のフルなので期待が高まります。ちょっと前回前々回はガッカリだったけど、上昇の兆しはあったので、少し期待。 1曲めは…

【タスケテ日記】20151205 萩尾望都原画展に行ってきました

こんばんわ。現代のトーマ・ヴェルナーこと、maemukiです! じょ、冗談ですよ。でも想像の世界ではそうなんです。 トーマ・ヴェルナーとは萩尾望都先生の名作「トーマの心臓」に出てきてすぐ死ぬ少年。そんな萩尾先生の原画展が行われるということで、初日に…

【タスケテ日記】公園の猫「友ちゃん」と僕の友情物語

今日は良いことがあった。詳しくは後で。 自転車でいつもの公園の横を通ると、猫の「友ちゃん」がいた! いつも公園にいる茶トラの野良猫の友ちゃん。友ちゃんという名前は「友達」だから。発見して、写真を撮るのが成功したら「友ちゃん発見!友達が見つか…

【僕のNo.1アイドルソング】「カリーナノッテ」コピンク(宮本佳林)西新宿のVELOCEでおじさんが一人、涙を流しながら聴く曲

www.youtube.com 「カリーナノッテ」feat.コピンク この曲はハロヲタに絶賛されていて「またそんなこと大したことないんでしょ」と思って聴いてみたら、あまりに良すぎて何かの間違いかと思った。 コピンクは静岡朝日テレビの「ピンクス」の主題歌を歌う、当…

【タスケテ日記】20151202 今日も最悪だった

友達が、いつも呟く一言 「今日も最悪だった」 最近はあまりこの一言は言っていないけど、一時期は口癖のように「今日も最悪だった」と言っていた。 「何がそんなに最悪なの」と聞いてみたけど、「いやとにかく最悪なんです」と言うだけ。まあたぶん仕事の事…

【タスケテ日記】20151201 何故「タスケテ日記」なのか

タイトルに日付を入れることにした。後で昨日のにも入れる。 さて、今日のテーマは「いかにも2回めっぽい話題」にしてみようと思う。 ということで「タスケテ日記」という名前の由来について。 これには深い理由がある、というのは嘘でテキトウに「タスケテ…

曲の世界に完全に入りこんでレビューするブログ 滝沢秀明「愛・革命」

みなさんこんにちは。私の名前は花小金井えみか。ヴィジュアル系バンドが好きな、声の低い女の子です。突然ごめんね。でも今日はどうしても皆さんに紹介したい曲があるの。ちなみに家は花小金井ではありません。 それより、この前、友達2人がえみかの悪口言…

NEWS「四銃士」サビ ラフマニノフのメロディに隠された秘密とは?

久々にキターって感じでした。初めて聴いたのは「金田一少年の事件簿」のオープニング。何の予備知識も無かったけど「なんだこの曲は!ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』じゃないか」と衝撃を受けました。

【ヴィジュアル系】特に好きというわけではないけど、なんとなく気になるヴィジュアル系の楽曲【さわトラセレクション】

ネタ切れっぽいタイトルですが、そんな事無いですよ。 こういう気軽なセレクション記事、僕は好きなんです!いつも気軽に書いてないって?そういうわけではないんですけど、何となくつぶやきたいんです。 ということで、特に好き!とかこのアーティストが気…

【ヴィジュアル系】おじさんのヴィジュアル系好き遍歴を晒してみるよ!その3 どしゃ降りの社会人

その1→ 【ヴィジュアル系】おじさんのヴィジュアル系好き遍歴を晒してみるよ!その1 - さわやかトラウマ日記 その2→ 【ヴィジュアル系】おじさんのヴィジュアル系好き遍歴を晒してみるよ!その2 高校→V系ブーム - さわやかトラウマ日記 こんな自分語りなの…

【ヴィジュアル系】おじさんのヴィジュアル系好き遍歴を晒してみるよ!その2 高校→V系ブーム

高校入学と同時に、山の中から街へと引っ越しました。街といっても人口20万も無い、小さな街。それでも自分には大きかった。特に最初は一人暮らしで、後に姉と妹と3人で暮らす事になるのだが、解放感がやばかった。 高校時代特に好きだったのが、AION!!! …

【ヴィジュアル系】おじさんのヴィジュアル系好き遍歴を晒してみるよ!その1

こんにちは!さわやかまえむきおじさんです。 今日は究極の自分語りということで、「自分のヴィジュアル系好きの遍歴」を晒したいと思います。「なぜ今お前が」という感じですが、結構TwitterでこういったTweetする人いますよね?「#自分が好きだったバンド…

 透明な白  L'Arc~en~Ciel「Tierra」全曲レビュー【白系さんいらっしゃい】

Tierra アーティスト: L’Arc~en~Ciel,hyde 出版社/メーカー: キューンミュージック 発売日: 1994/07/14 メディア: CD 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (47件) を見る 白系さんいらっしゃい第3回にて、 ラルク様2回めの登場。 やはり白系とい…

【ヴィジュアル系】秋といえばこの曲!mana様作曲 MALICE MIZER「au revoir」

大好きな新宿御苑。 昔は誤解があって、怖いってイメージがあって行かなかった。今では大好きな有料(200円)公園の一つ。とにかく広い。広いので美しい。無料の公園と違って、ちゃんと意識の高い人が集まっている。大量の空き缶を運んでいる人達がいない(…

【ヴィジュアル系】Laputa「私が消える」曲の世界に完全に入り込んでレビューするブログ

みなさんこんばんわ。私の名前は花小金井えみか。別に花小金井に住んでいるわけではありません。西武新宿線で高田馬場から急行だと意外に近い花小金井。でも私にとってはどうでもいいこと。 だって私はこの世に生きていないから。花小金井は関係ないから。い…

【ヴィジュアル系】荒くて切なくて、美しい 涼平在籍時の「アヤビエ」(彩冷える)

【ヴィジュアル系】荒くて切なくて、美しい 涼平在籍時の「アヤビエ」(彩冷える)

[フィギュア・スケート]GPシリーズ スケートカナダ3位!永井優香16歳が見せたカリスマの片鱗

www.zakzak.co.jp GPシリーズの第2戦のスケートカナダで、GPシリーズ初参戦の永井優香が3位に入りました。(1位はアシェリー・ワグナー 2位はエリザベータ・トゥクタミシェワ)去年から全日本4位、四大陸選手権6位。新星と呼ばれる中でも、明らかに上昇気流…

☆THE・白系っぽい曲☆ Rentrer en soi [白系さんいらっしゃい]

白系さんいらっしゃいシリーズを全く書かなかったのは(最近はブログ自体書いてなくてすみません)自分が白系バンドについて、殆ど知識が無かったから。 TwitterのV系マニアの猛者の方から出てくる、聴いたことが無い、バンド名すら知らないバンドにも「白系…

【箇条書きライブレポート+】薬師丸ひろ子「コンサート 2015」(10月14日)

薬師丸ひろ子さんのコンサートに行ってきたので、箇条書きでレポートします。 箇条書きライブレポートって久しぶり。 maemuki.hatenablog.com 新しくカテゴリを作ったので、他のも見てくださいね! 「体調は…万全です!」 「ライブ」というより「コンサート…

僕は忘れない 町田樹「継ぐ者」に寄せて【フィギュアスケート】

オリンピックまで いよいよフィギュアの季節ですね~昨日はジャパン・オープンの開催日でした。浅田真央ちゃん、宮原知子さん、そして宇野昌磨君の神演技と盛りだくさんで楽しかったです。日本人以外の選手も豪華なメンツで凄かったのですが、やはりこの日本…