さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼束ちひろ「castle imitation 」生きて生きて生きてのファンタジー

www.youtube.com 鬼束ちひろの「castle imitation」は自分の中にずっと残っている曲でした。この曲を知ったのはテレビのCM、この曲がエンディングテーマだったゲーム「ブレスオブファイア5」のCMだったかもしれない。「生きて生きて生きて〜」と繰り返される…

【ピンチ日記1】日記としてピンチの記録を残します

ここのところ平和平穏平坦が極まりない人生だったのですが、ピンチが来てしまいました。 どんなピンチかというと、かいつまんで言うと「お金」です。そうですお金のピンチなのです。トホホですよね。トホホだなこいつと思ったアナタ、いつでも有志は受ける所…

備忘録:かなりのピンチ中だよお前は

このブログは私的なものであるので、個人的な備忘録として残しておきたいのです。 いろんなことがあっても家が変わっても仕事も職種も会社も変わっても、ここだけは残っているので、残しておきたいのです。 でも、何がどうこうと全てを残すわけではないので…

いろいろいろいろ大変になり しかも冬が来るけど

いろいろいろいろ大変なことになりました。ほんとうにピンチです。 でもしかし、夜になると、とりあえず大変なことは収まるので、今は安らぎの時です。 …どんなことがあったのか、ここで書くことはやめます。以前だったらタラタラ書いていたのかもしれません…

【会社】 飲みニケーション…はアノ形式だったら受け入れたい

nordot.app 飲みニケーションの支持が低下しているとのことです。 飲みニケーション。ダサいことばだと思います。おじさんくさい。リアルおじさんの自分が言うことではないと思うけど、そう思います。いかにも平成発らしいムズ痒い言葉です。「飲みニケーシ…

【女優の歌】ELAIZA「失楽園」エライザさまの美しい闇

日本のポピュラー音楽は大きく分けて2つのものがある。それは「さわやかまえむき」か「それ意外」か。これは我ながら暴論だと思うけれども、そうなのだと自分はいつも思っている。 ポピュラー音楽は商売が命なので、商売にしやすい大衆受けしそうなもの、そ…

((Jukaさん??らしき人がMALICE MIZERをカラオケで歌っている動画をこっそり紹介))

MALICE MIZERのリーダーでありギタリスト、そして僕が尊敬をする真のカリスマ・アーティストでありこの世の美の真実…血と薔薇にまみれたロック美学の持ち主であられるMana様のソロ・プロジェクト、Moi dix Moisの初代ヴォーカリストのJukaさん??らしき人が…

【残念】ルルラン ララルロ♪の季節はもう終わり…

今年はひたすらルルルンラロロな日々でした。 ・・・いい加減「この人、幼稚だなあ」と思ったでしょう。 それは認めます。これらは幼稚な行いです。 しかし幼稚で何が悪いのでしょうか。 幼児は楽しいなと思ったらルルンロララロ気分になる、素直にそれを享…

【日記】上野へミイラ展とララルルをしに行きました💥

今日は国立科学博物館の「ミイラ展」を見に行きました。事前予約をしての参加でした。 なぜミイラ展に行ったのか。それは以前、ヴァチカン美術館で見たミイラがとても印象的だったからです。またあれをみたい!と思って。。 ちなみにヴァチカン美術館で見た…

クラシックで「自分が大好きな部分だけを演奏している短い動画」3つを紹介します!

今日は完全に趣味に走った記事にします! 僕はクラシック音楽が好きなのですが、いかんせんクラシックは長いんですよね。。 1曲でポピュラー音楽のアルバム1つ分くらいあったりすることも多数あるのです。 「ここだけが聴きたいな」と思ってもそこにたどり着…