さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



クラシックで「自分が大好きな部分だけを演奏している短い動画」3つを紹介します!

今日は完全に趣味に走った記事にします!

僕はクラシック音楽が好きなのですが、いかんせんクラシックは長いんですよね。。

1曲でポピュラー音楽のアルバム1つ分くらいあったりすることも多数あるのです。

「ここだけが聴きたいな」と思ってもそこにたどり着くまで…耐えきれない時もあるのです。

でもYouTubeで「聴きたいな」と思う部分だけを演奏している短い動画がいくつかありましたので、備忘録も含めてこちらに載せます。

チャイコフスキー作曲 幻想序曲「ロミオとジュリエット」のロメオとジュリエットの恋を描く甘美な第2主題

www.youtube.com

 

チャイコフスキーって有名な曲がたくさんたくさんありますよね。この「幻想序曲 ロミオとジュリエットはそれほどメジャーではないのかな?フィギュアスケートの試合で取り上げられたりはしていますが(高橋大輔さんとか)

この曲はとても長いのです。約20分。そして反復も多いのです。おそらくシェイクスピアの原作そのままに音だけで再現をしてこうなったのだと思いますが。

そしてこの動画でのメロディ、中間部にでてきてホルンのソロから密やかに始まって何度も何度も繰り返されて、この動画の部分で絶頂に達するのです!ほんとうに素晴らしいメロディ。それをとてもチョウ大げさにもり立てています!まだ?まだもりあがるの?もっと??ああああ!って感じがしませんか?僕はオーケストラのこんな感じで抑制がきかない感じで盛り上がるのが好きなのです!

演奏は名門ベルリン・フィルハーモニー、指揮はベネズエラが産んだ天才鬼才そして若い現在40歳のグスターボ・ドゥダメル!メンツもエモい!いいなあ聴きたいな生で…あああ

チャイコフスキー作曲 交響曲第5番の第2楽章の中間部のエモいメロディ

 

チャイコフスキー交響曲第5番この世で一番好きな曲の一つ><なのですが、この第2楽章のこの部分が一番好きなのです。これは前にCMで使われていたのですが、あまり知らないかもしれないです。

が、このメロディは素晴らしい、そしてほんとうに大げさに…盛りたてて最高です!特に後半のストリングスのメロディが半音ずつ上がっていくところとか!すごくないですか??なんて大袈裟なのだろう?ここまでやるのかチャイコフスキーさんん!!ポピュラー音楽でここまでの絶頂感ありますか?あるか…激しいギターとボーカルとブラストビートでワウワウ!みたいな感じかな?…まあそれも好きですけどね。でもここにいるのはオーケストラ。みんなまともな人なのですよ!キティちゃんなバンドマンではないのです!!ああ欧羅巴の狂気!これはスペインのオーケストラの皆さんです!最高!

3.ラフマニノフ作曲 ピアノ協奏曲第3番の最終楽章の最後!!

www.youtube.com

僕がこの世でいちばん好きな曲の中でも最高ランクに位置をする>< ラフマニノフのピアノ協奏曲の最後の最後の部分だけの動画です!40分くらいあるこの曲。最高難度と言われている難しい曲、そして最高傑作とも言われている素晴らしい曲です!映画「シャイン」でも取り上げられて有名になりました。自分も「シャイン」を見ましたが、あまり感動しませんでした。なぜならこの曲の方がドラマティックだからです。。!!ほんとうに。

最後の最後の部分はすべてが解決した!!のか??いや!!いいや!終わらせる!!この世のすべては美しい!そしていつか死ぬ!死んでやる!チクショー!みたいなのが、オーケストラとピアノが一体となって、ジャンジャカジャン!と終わるのです。そして観客はブラボー!!

ちなみに自分は2分11秒くらいのところに絶頂を感じました。特にホルンの強奏!HiCになるところ!最高!!

 

演奏は指揮はヴァレリーゲルギエフ、ピアノはデニス・マツーエフ!なんと、自分はこのコンビでこの曲を生のコンサートで聴いたのです!サントリーホールで(感涙…)デニス・マツーエフのこの鍵盤の強打!とてもデカイ身体で容赦なく叩きつけていて!ああすごい迫力だった!この動画でもすごいですよね!さすがロシアン男!最高!

…実はきょうこの動画を発見したのです。なんて素晴らしい偶然!あああの夜を思い出します。泣きそうになったなあ。ああ2万円のチケット出してよかったです!その後にCDにサインももらいました><ロシアにいつか行きたいなあチクショー><

 

www.youtube.com

最後に3の「ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番の最後の最後」のショパンコンクールで見事2位になった反田恭平さんの動画も貼っておきます!おめでとうございます!

おわり