さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2009-01-01から1年間の記事一覧

mixiのヴィジュアル系バンドコミュニティの参加人数ランキング〜2009冬〜

こんな、、、 こんなね、のんきなランキング計算してる場合じゃないんですよ というわけで前回から何ヶ月かたった(適当でごめんなさい)ので、集計してみました。 一応お決まりでランキングの対象は下記です ・活動中のバンド(ジャンヌ微妙。。) ・超大物…

選択された未来は明るい! 安室奈美恵「Past<Future」

誰もが探して 欲しがっているもの 「それ」はいつかの 未来にあると 僕も皆も 思い込んでいるよね なのにねまさか過去にあるだなんて 一体どれ程の人間(ヒト)気付けるだろう 予想もつかない 確かにひとつの時代が終わるのを 僕はこの目で見たよ だけど次が自…

まさに芸術!アカデミックヴィジュアル系!Lacroix Despheres「Scivias」

日々気温が寂しくなると同時に、蒲団の中の温度が高まるような感じの中、なぜか最近自分の匂い、匂いというより臭いで起きているオッサンmaemukiですが、みなさん御元気でしょうか。なんなんでしょう。あの立ち込める自分の臭い。 枕に乗せた頭の中心部にあ…

SuGが所属事務所の命令でライブを仮病キャンセル!

芸能ジャーナリスト・渡邊裕二のギョウカイヘッドロック より http://022.holidayblog.jp/?p=4988 ヴィジュアル通のあなたなら、、、タイトルの内容と、「holidayblog」だけでうわぁ〜と思ったでしょう。 ヴィジュアル界の天皇、ダイナマイト・トミー様、未…

日本語ラップDIS年表

http://nejire.gozaru.jp/nenpyo.html 日本のHIP-HOPシーンってよく知らないし、ここに上がっている曲、ほとんど聴いたことがないので、こんなこと言うのはあれなんですが、、、。こんなもんなんですかね。 なんかみんな「カワイイな」の域を出ないのですが…

「ぜんぶウソ」に関するTwitterの発言についての謝罪文

主文 12月5日の深夜、時は日曜日を迎えていた丑三つ刻の近くに、わたくしmaemukiは自身のTwitter(http://twitter.com/takagin)における発言において、事実誤認に基づく断定的な発言をおこない、関係者各位に多大なるご迷惑をお掛けしたことをここに深くお詫…

リアル初音ミク「麗美」

今日はメモがわりに、動画を残します。 初音ミクって、そんなにキライじゃないけど、なんというか、なんというか、ニコニコ動画で懐メロ系、主に「おっさんホイホイ」「昭和ホイホイ」とかで検索すると、初音ミクのカバーが引っかかってとにかくウザ〜という…

愛狂います。のやおい小説もどきが好評でうれしい>< ヴィジュアル系なんて全然知らないけど「大体の事は大抵ヲタ」な同僚の女性が、BLに明るそうだったので、試しに読んでもらったら好評だった。なんでもベッドの下に山ほどBL本があるらしい。「別にベッド…

[ヴィジュアル系]超絶神曲の紹介 Amadeus「虚像の神」

www.youtube.com上のアレだけだと、単なる変態なので><ちゃんとした記事も書きますヨ 今日、toeという大人気の日本のポストロックバンドのニューアルバムの中のリードトラック「After image」のPVが公開された、というニュースを見ました!クラムボンの原…

愛狂います えみる 受

このブログに検索でたどり着く人は殆どがヴィジュアル系的なソレ(最近はKLACK関連もさすがに減ってきました)なのですが、中でも、auのGoogle検索から10回も 「http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/?sr=0101&query=愛狂います。 えみる 受」で検索されているの…

iPod touch音楽アプリの衝撃

iPodをそろそろ買い替えようかナなんて思ってたんです touchもいいけど、別に買う理由がないなあ〜と思ってました しかしUnderworldの曲をリミックスできるアプリがあるときいて、おもしろそーと思いました そういう使い方もあるのかーと。 で、勢いで買って…

早く枯れろ!Lady GaGa

朝の番組「スッキリ!」にLady GaGaが出て来た時は、「ああ最近よく名前を見るキンキラキンのポップスターか」という冷めた感じで見始めました。もの凄いファッションセンスらしいとか、全米ナンバーワンがどうたら、こうたら。自分にとってはどうでもいい世…

突然だが、自分のiTunesの「トップ25」を晒してみる

連休最終日の鬱な月曜日。。。 突然ですが、自分のiTunesのスマートプレイリスト「トップ25」を晒してみます。 このスマートプレイリストって結構好きで、自分で条件を設定していろいろ作ってみてます。 「再生ゼロ」とか「ここ1年追加した曲」とか「ここ半…

LUCIANO「TRIBUTE TO THE SUN」

TRIBUTE TO THE SUN(トリビュート・トゥ・ザ・サン)(直輸入盤・帯・ライナー付き)アーティスト:LUCIANO(ルチアーノ)CADENZAAmazon人間ですから、生きていると嫌なことや考えたくないことがたくさんあります。。。 そんな気持ちに包まれたとき、音楽を聴く人…

The xx 「XX」

XX (Dig)アーティスト:XXXlAmazonイギリスの幼馴染の若者4人組の1stアルバム イギリスの若いバンド、と聴いて、まず浮かぶのは「イギリスの若いバンド」が大好きなロッキンオンのおっさん達の顔っていう自分は性格悪いですか?やっぱりそうですか。 このアル…

twitterなんかのつぶやきサービスにノレない理由

「waveriderの日記」さんの記事より(表題と共に) http://redirevaw.blog77.fc2.com/blog-entry-350.html 「twitterは、人に興味があれば面白いツール」と書いていた。 わかった。twitterやwassrに私がノレない理由が。 「人に興味がないから」だ。 引用し…

洗練された大人の為のアーバンリゾートLibraianであなたも癒しの時を

[作業用BGM] Libraian - Bullet Queen http://www.nicovideo.jp/watch/sm3684198 Bullet Queenアーティスト:LibraianGalactic Baby RecordAmazon タイトルは、一休.comを意識しました。 以前、こちらの記事でLa'cryma Christiが「神秘とリゾート」なので素晴…

mixiのヴィジュアル系バンドコミュニティの参加人数ランキング〜秋〜

というわけで、前回(http://d.hatena.ne.jp/maemuki/20090811)からなんとなく2ヶ月くらい とビミョーな空き具合ですが、秋バージョンということでランキングを出してみました。 このランキングにおいては、順位よりは増減が問題だと判明しました。注意 現…

Lacroix Despheresのレベルの高さは異常

ヴィジュアル系の音楽に対してよくある批判的な論調は「レベルが低い」というものです。ヴォーカルは音痴(音痴好きなのですが。。。)演奏はへたくそ、曲もどっかで聴いたような曲、個性が無い、同じ顔に見える、気持ちが悪い、どうでもいい、ありえない、H…

メガマソのメジャーデビューに寄せて

ギターは超カワイイ女性!? ビジュアル系バンド「メガマソ」とは? http://news.walkerplus.com/2009/0915/15/ この記事がmixiニュースで話題になってますね! まあ、ニュース引用日記を書いているのは、ほとんどV系ファンですが。 メガマソがメジャーデビュ…

摩天楼オペラはさっさとメジャーデビューするべき

ジャンル問わず「最初だっけパッとしてだんだん尻すぼみ」というバンドはよくありますよね。。。 最初は独創的な、「これがやりたかったから結成したんダー」みたいな特徴のある曲を作って、だんだんと形骸化というか、普通になっていくような。。。 正直、…

La'cryma Christiの再結成嬉しい♪

↑(イマルたんの記事)だけでは何なので。。。 いとしのラクリマクリスティが再結成!うれしー♪ 前に書いたV-ROCK FESTIVALの1日目に出演するようですね♪ ラクリマクリスティ、好きなんです。 「ラクリマクリスティ」なんと刹那的な響き。 ヴ!ィ!ジ!ュ!…

[恐ろしい子!]生きてるだけでまるもうけ

大物2世“競艶”…IMALUと秋元梢 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090906-00000002-dal-ent 今朝のことです。 私は目覚めました。 地獄のような眠りから、銀色の蜘蛛の糸が垂れ下がってるような幻影をみました。 私はそれをえいや、とその糸を手繰り…

愛狂います。は結構狂ってる

たま〜にニコニコ動画で「全く興味の無いバンドを聴いてみよう!」と偏見除去と発掘作業を兼ねて色々見るのですが、今回は「愛狂います。」というバンドを聴いてみました。 最初は「う」と固まってしまったのですが、徐々にこのバンドの持つカオスが理解でき…

残されたもの

自分は幸いなことに、今のところとても身近な人(親兄弟とか、とても仲の良い人)が先にいってしまったということはありません。 しかし、職場とか、学校の同級生や、顔見知り程度の知り合いが亡くなってしまったことはあります。 会社の同僚で若くして病気…

Jasmine Youさん哀悼

やはり触れないわけにはいかないですよね。 Versaillesのベーシスト、Jasmine Youさんがご逝去されました。 死因などは、発表されていません。 亡くなられたという事実だけが今は存在します。 どうか、どうか安らかに眠ってください。 ご冥福をお祈りいたし…

ヴィジュアル系バンドのmixiコミュニティ参加人数をランキングにしてみた。

唐突ですが、mixiのコミュニティの参加人数をヴィジュアル系バンドに限定して、ランキングにしてみたらどんなもんなんだろうと思い、調べてみました。 これはコミュニティの画面右側にある「メンバーの参加コミュニティ」からいろんなバンドを辿って、調べて…

Twitterという名の悪夢

ここのところ、SNSに取って変わる新たなコミュニケーション・ツールとしてTwitterがもてはやされていますね。 自分も今からかなり前、日本で少し「これからはTwitter!」という第1波があった頃に登録しました。 しかし、その頃は自分の知り合いでも使ってい…

雑感

たまに日記を書いても、このブログにやってくる人達のほとんどが、KLACK祭り関連だと思うと、やる気が萎えますねw。しかし、私は書く!ここのところ、「ここのところ」というのがこの4年くらいという長い長い時間に相応しい言葉だとは思えないが、ずっとず…

ハローワークに行ったことはありますか?アンダー ザ カウンターさん

アンダー ザ カウンターさんというバンドが、「ハローワーク」という曲をリリースしました。 「フリーター、就職活動中、そして全ての日々を生きている人たちへ贈る メッセージソング」とのことで、今話題の1曲ですね。 何でもバンドのメンバーの皆さんも日…