さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【ピンチ記5】一週間後の楽しみ予定を胸にして

実はピンチに陥る前に、あと一週間後にあるコンサートのチケットを取っていました。

この先の一週間、ちょっとシンドいのですが…

 

とりあえず一週間後の日曜日を楽しみに生きていきます。

 

どんな気持ちでコンサートの席に座っているのだろう。

 

まあ、クラシックのコンサートなので、ゆっくり聴けるのですが。

 

当日のプログラムは、珍しく全部自分が知っている曲なのです。知らなくても全然良いのですが、生演奏では聴いたことがない曲ばかりなので、楽しみなのです。

 

その日は、ピアニストの方がゲストでラヴェルのピアノ協奏曲ト長調と、左手のためのピアノ協奏曲、あとはオーケストラがベルリオーズの「幻想交響曲」を演奏するプログラムの予定です。

 

ピアニストは福間洸太朗さん。

最近、YouTubeの公式チャンネルをよく見ていたので、何かの縁かもと思い、チケットを取りました。

www.youtube.com

この動画はチャイコフスキーのバレエ組曲くるみ割り人形」の中の「花のワルツ」のピアノアレンジ版の動画です。有名な曲ですよね(^o^)

 

これは既存のアレンジに福間洸太朗さんが更にアレンジを加えたもののようですが、とてもむずかしいです。曲は聴きやすいのですが、、手が3本くらい無いと弾けないようなことをいとも簡単そうにこなしていて、すごいなあと思ったのです。

 

もともとオーケストラの曲なので、ピアノ1台ではカバーできないような音符なのですが。すべて2手の中で処理しています。

 

今回はオーケストラとの共演ですが、ソロ・コンサートにも行きたいなあー

 

会場は広いところの3階席です。もっと小さな会場で聴きたかった。

 

クラシックのコンサートのチケットは安いものは安い、アマチュアだと入場無料とかも普通なので、気晴らしに行ってみようかな!

 

以上です。おわり

f:id:maemuki:20211205214420j:plain

一番のピアノの思い出の自分フォトです><