さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【長冬休み記録9】癒やしの殿堂 庭の湯に行って…ラリロン考えました

今日は寒いという天気予報を前日に100回くらい確認しました。寒さには人一倍、いや人万倍に敏感なのです。

朝方、早くに目が冷めて、少しだけ買い物に外に出たのです。フル装備の防寒対策をして…少しだけなんですけど寒さに打ち勝つには万全を期さないとダメなのです。

しかし、今日はあんまり寒くないなと感じました。日中はあまり気温は上がらないの予報もありました。これだったら…いけるかもしれない、行こう。と考えて、前から行きたくて仕方のなかった豊島園の庭の湯に行きました。

f:id:maemuki:20211228232517j:plain

実はこの前に松屋で牛丼を食べました。それはなぜか。庭の湯のフードは高いのです。節約のためです。いつも朝食セットを食べる納豆必須のセットを食べるのですが、今日はもう朝食の時間ではなかったのです。松屋の牛丼は久しぶりに食べましたが、とりあえず吉野家より肉の量が多い、確実に多いと感じました!

f:id:maemuki:20211228232719j:plain

庭の湯友の会」の会員である自分は、平日価格1800円で入りました。高いと思う人は庭の湯初心者です。まずここには時間制限が無いのです。あとお風呂に入って終わりというところではないのです。いろいろあるのです。時間が足らないのです!

まずはいつも「炭酸泉」に入ります。ぬるいお湯でぼこぼこ炭酸が出ています。ここにゆっくりつかるのです口を開けて!ほんとうに気持ちがいいです。人工の炭酸泉ではあります。ドイツが本場らしいです。ドイツの炭酸泉…実は初海外のドイツで泊まったホテルにはSPAがあったようなのですが入らなかった。時間もなくドイツ語もわからず。

きっと本場の炭酸泉もあったに違いない…行かなくて後悔しています。が、タダ旅行だったので問題なし!!

 

炭酸泉のあとは露天風呂にあるつぼ湯に入りました。写真はないけど、美しい庭を眺めて…今日は青空もきれいだった。ウトウトもしたりしました。基本的に毎日寝不足なので、いつも眠いのです。困ったなあ…でも気持ちがよかったです!

ウトウトしながら、思いました。なんて楽しいのだろう…

ここ最近、自分は引きこもり気味になっていたのです。家にいるとイヤなことばかり考えてしまって…。でも外に出ると楽しいなと。

 

この後はちょっとした贅沢のマッサージチェア。10分300円。ちょっと高いですよね。近所の銭湯は50円で10分なのに。でも50円玉しか使えないのですよ。あんまり持ってないですよね50円玉…。その後はすこし快適電源付きリクライニングチェアでウダウダしました。

 

そして水着を履いて…プールに!

f:id:maemuki:20211228234246j:plain

この写真は詐欺写真ではないです。この通りに美しいプール!今日は日当たりが良かったので、窓から光が水面に差し込んでキラキラしていました。そこで、遊泳禁止、潜水禁止の掟の通りにゆらゆら歩いたり浮いたり…「ああわたしまるで人魚姫のよう」なんて思えたり。。

ほんとうに良いところです庭の湯!口角が上がるのがわかりました。ウヒヒ😁

歩くのも歩行訓練のうちです。頑張って大股を広げたりして水中歩行をしました。

f:id:maemuki:20211228234632j:plain

庭の湯にきたら外せないソフトクリーム!今日はバニラと抹茶のミックスに。気合いを入れてクリームあんみつの手もありましたが、自重しました。

f:id:maemuki:20201108202429j:plain

これは過去の写真です。Googleフォトって便利だなあ〜すぐに見つかりました!

 

こんな感じでまたリクライニングチェアで今度はウトウトしたりして、またプールに…温泉に…という流れの後、最後は屋外ジャグジーに入りました

f:id:maemuki:20211228235010j:plain

プールエリアから外に出るとものすごく寒くて…死ぬかとアホかとバカかと。なので手前にあるジャグジーに入って、その後に離れた↑の丸いジャグジーに入りました。その移動も寒くて寒くて。でも楽しい寒さです。山奥寒さとは違います!ジャグジーだいすき!

このジャグジーの奥にはちょっとした滝があって周りの木々も相まってとても風景がきれいなのです。夜になるとライトアップもされて…きれいだった。。

 

今日はとても楽しかった。そして考えました。

ずっと今日はラリロンラリロンできていた、これは精神的健康に良いことですよね。これをもっと遂行したいな、と。

なので、年末の浪費予定も遂行することにしました!人生一度きり!ラリロンラリロンして何がわるいんだチクショーという感じです!よね? 終わり