さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



明日ははじめてのユーミンのコンサート

明日、初めて松任ユーミンのコンサートに行きます!チケットを取ったのは先々月くらい…前すぎて忘れましたが、あっという間でした。

中学生の時にちょう聴いていたのです。荒井由実の方だったけど…

今回は、とりあえず見ておこうという感じです。軽い気持ちです。ああそして一人参加です。こう書いておかないとステディ(死語)と行くのかしらと思われてしまいますよね。

なんてくだらない感じで、リラックスをして行こうと思います。今回の公演は横浜アリーナなのですが、つかれを防ぐために新横浜に一泊することにしました。新横浜は長く行っておらず、つかれるかなって。しかし新宿3丁目駅から乗換なしで行けるということを忘れていました…新宿3丁目駅は自宅最寄り駅から直通なのに。

でもまあ、いいでしょう。もうホテル代も払ったのです。土曜日なのでどこも高くて、最初は最安いところにしましたが、奮発して大浴場付きのホテルにしました。それでも安いビジネスホテルですが。

 

ああそういえばユーミンでした。今回のライブツアーの撤収に密着をした番組を観たのですが、かなりすごいセットで…お金がかかっている感じ、そしてスタッフも多数参加しているようでした。すごいなあと。こんなにスケールの大きいライブは初めてかもしれません。

席は「注釈付きS席」という微妙な感じなのですが、これもまあいいでしょう。雰囲気を楽しめればいいのです。やはりレジェンドクラスの人を生で見ておきたい。その気持が強いです。そしてもう30年以上聴いている人なのです。きっと素敵な思いになるのでしょう。ラリックスして楽しみます!

www.youtube.com

最後は明日はぜったいやらなさそうなユーミンの好きな曲「キャサリン」の動画を貼ります。キャサリンという昔の友達を見かけたら随分と様子が変わっていた…という歌詞の曲です。実際にあったことモティーフにしたらしいですが。

 

>誰しも胸の片隅に 煙るような影を描く

>キャサリン キャサリン 時がへだて みんなが昔のままじゃない

 

他に無い風景を描くことができるのが、プロなんだと思わさせる渋みのある、厳つさもあり、でも さみしげな曲です。

 

終わり