さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



松任谷由実「Corvette 1954」の来生たかお先生のヴォーカルが最高で!す!

rutube.ru

松任谷由実の「流線型'80」最近またユーミンを聴くようになりました。僕が好きなのは、松任谷由実より荒井由実なのですが、それはまたこんどに。

「流線型'80」は1978年にリリースされたアルバム。そのタイトルはバンド名にすらなるほどに、なんだかハイセンス、そして音もハイセンス(死語だけど70年代だからゆるしてくさい)なものです。全体的に、高品質な演奏と音、スタジオワーク、僕が一番好きな時代の音楽、いちばん良い時だと感じた時代の、音です。

ああそして、掲題にある来生たかお先生、この「Corvette1954」というスカしすぎーなタイトルにやはりスカしすぎーな曲調で、あきらかに周波数がおかしいユーミンのボーカルに、あきらかに周波数がただしすぎる!来生たかお先生がデュエットで乗ってくるのです。なんてさわやかなお声なのだろう!!

ちょっとミスマッチだけど…。1954年製のCorvetteに乗った来生たかおさまが、スカしたケバい女、ユーミンをひっそりとさそって「乗りなよ」なーんていってるサマがみえるようです!!あーいいですね。

来生たかおセンセイのコンサートにまた行きたい!一度だけ行ったのです。それはなんと東上線和光市のすぐそばのホールで、ピアノ弾き語りのライブでした!そして…僕はそこにピアノの演奏会で出たことがあったのです!「アー来生センセイが僕と同じステージに」なんて、、、。ごめんなさい。

 

【Amazon.co.jp限定】One Week (DVD付)(Amazon.co.jpオリジナル絵柄ポストカード)

【Amazon.co.jp限定】One Week (DVD付)(Amazon.co.jpオリジナル絵柄ポストカード)

 

 来生センセイの最新作は、なんとさくらももことのコラボレーションで、うたはたくさんの歌手が参加しています!作曲はもちろん来生センセイ。歌は入っていないのかな><

でもアマゾンのレビューにこうありました

さくらももこさんもインタビューで「昔の別冊マーガレットの雰囲気」と言っていますが、そうちょうどそんな感じです。

いいですね!!昔の別マ!!!なんだろう昔の別マ。槇村さとるかな?それとも今流行り?のくらもちふさこセンセイかなあ〜もっと昔かな?まさか亜月裕??

あー舞う歌詞の別マの世界にひたりたい!!最近の少女マンガは、絵が綺麗すぎてもうついていけないです。もう「ペン入れ」とか「ベタ塗り」とか「スクリーントーン」とかないのかな??はなしも、セクロスのはなしが多いのかな?大島弓子の初期作品みたいに、かならず転校生がやってきて!ある日とつぜんに!草原で再会!君は…森の中へーみたいなのは、もうなさそうなのかな><

あー昭和最高!!

…ごめんなさい。

 

おわり