さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



心境の変化があったので後悔しない週末に

最近、気をつけていること。それはとにかくつかれないこと。つかれつかれ。つかれは大敵。ずっとつかれていることばかりだったので、もうつかれないようにしたらいいんだとシンプルに考えるようにした。

なので週末も後悔していない、後悔ほどつかれるものはないのだから。

 

土曜日はとても良い天気、あったかい、という予報の割に寒いなチクショウと思いつつ、所用をこなした後にスシローに。

スシローすら贅沢な貧乏生活だけど、少食なのが救いのひとつ。世の中はうまくできているなと前向きシンキングで寿司を適量にて食べた。

そして休みなので混んでいるドトールへ。リニューアル後にできた入り口横の開放感のある席にて、アイスカフェラテとスイートポテトを食べてほっこり。先日書いたkindle unlimitedを読むためにFireHDを持参するも、テーブルが狭くて集中できなかった。プライムビデオを見ようとしたけど、これも集中できず。まあいいかと妥協妥協。

この写真をあげたら、どこの店かわかってしまいそう、いくら辺境だといっても、、しかし自分は中年男 資産無し、こわいものなんて無いのです。問題ない問題ない!

この後は部屋に帰りダラとした後に、思い立っていつもの公園に。紅葉が美しい。広場に落ち葉が広がっていたけど、いったん攫ったみたいだ。あれがキレイで好きなのに。休みだけど人は少なくベンチでラリホンと過ごした。ブルートゥースのヘッドフォンを持参したので、音楽を聴いた。何を聴いたのかは忘れました。老人なので忘れっぽいのです。でもなんかすごくよい感じだったというのは覚えているのです。困りました。思い出したいのに。老人は悲しい。。

ちなみに写真はGoogle Photoで色加工しました。演出演出。

その後15時になったので、15時に開店する中野の銭湯「高砂湯」に。ここは普通の浴槽に加えて、露天風呂があり、木のぬくもりと白濁の湯があって最高いいところ。銭湯は夜に行くことが多いので、露天風呂で青空を見ると特別な日になった気がする。

写真は前に撮った夜のものです。虚構虚構!

ご機嫌銭湯の後の帰り道にあるベローチェに。ベローチェといえばこのコーヒーゼリー、と言うなのソフトクリーム。これは売り切れだと絶望一直線。コーヒーフロートを舐めるしかないけど、この日はラスト1個残っていました!幸運、、

感激のあまり一気に食べてしまって、記憶があまりない。その後は落ち着こうとブレンドコーヒーを頼んで、しばらくまったりしました。

 

このコースはいつもの週末フルコースなのです。

で、翌日日曜日もいい天気、だとわかっていました。が、土曜日にフルコースを堪能したという達成感から、家から殆ど出ませんでした。でも後悔していません。

なんとなく行きたくないな出たくないなと思ったから出なかったのです。

 

荒井由実のアルバム「ひこうき雲」に収録されている「曇り空」という曲があります。その歌詞のような感じです。

2階の窓を開け放したら 霧が部屋まで流れてきそう

優しい雨が 降ってくるのを ずっとぼんやり待っていたのよ

昨日は曇り空 きっとそのせいかしら

昨日は曇り空 外に出たくなかったの

 

なんとなく外に出たくなかった、それだけなのです。このように無理をしない、ということを大切にしているんだ自分、と実感をした週末でした!