さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



MALICE MIZERのYouTube動画に寄せられた海外からのコメントを訳してみました🌹

 MALICE MIZERの動画に寄せられている海外の方からのコメントを見るたびに、面白いなあと感じていたので、ここに各動画から抜粋したものをまとめました。

なるべく内容が濃いものを抜粋しました。他にも好きだとかクール!Manaさま素敵とかのコメントもたくさんありました!

やはり…深く入り込んでおられる様子が見えて…素晴らしいです!

au revoir

www.youtube.com

・今まで聞いた中で、最も美しい曲です。

・manaはとてもゴージャスです。

・私がこのバンドを好きになった理由は、音楽です。今まで聞いたことのないサウンドと、息を呑むような歌詞でした。例えば、manaはクラシックの影響とロックを組み合わせて、このような美しさを作り出していることに驚きました。

↪みんなこのバンドが好きなのは、音楽が好きだからだと思います

↪アートの醍醐味。

 

malice mizerに出会えて本当に良かったです。
このような音楽を聴いたことがなかったので、私の中で何かが閃きました
また、彼らがこのような方法で自分自身を表現しているのを見て、特にこの作品が作られた時期を考えると、とても刺激を受けます。

 

・発見したときは1日5回くらいプレイしていました。

↪・私も朝から晩まで、そして次の日も、一日中リピートしていました。

↪・私もです!10年前から(笑 

 

・皆さん、笑ってくれてもいいです。私は完全にメタル・パンク・ロック派です。スレイヤーやミスフィッツ、デス・スターなども大好きですが、ヴィジュアル系や海外の音楽も大好きです。このバンドの曲を聴くと涙が出てきます。冗談ではありません。落ち込んだり、悲しんだりするのではなく、このバンドと音楽がとても美しく、純粋で、オーガニックで、普通ではないからです。涙を流した後でも、私の心と頭をいつもきれいにしてくれます。仕事で大変な一日を過ごした後にこのバンドを見ると、神経が落ち着くことがあるんだ。とにかく、この音楽のファンの皆さんを愛しています。そして、この素晴らしいものを作っているクリエイターやアーティスト、バンドに感謝しています。

 

・私はGacktを全く支持していませんが、彼の声が華やかであることは否定できません。

 

・もし天国が実際に存在し、天使もいるとしたら、Kamiさんは普通の羽ではなく、きっと蝶の羽を持っているでしょう。

 

・この時代はとても美しく、私は彼らのことを知ったばかりですが、この時代が彼らの最も象徴的な時代であることはすでにわかりました。

 

・アップロードしてくれてありがとう。Malice Mizerは素晴らしく、Gacktが在籍していた頃は、今でも最高の音楽を提供してくれました。この曲は2004年から2005年に聴いて以来、彼らの中で最も好きな曲です。Yu~Kiのウォーキングベースラインは驚異的です。物事がうまくいかなかったことはいつも私を励ましてくれました。Kamiを失ったことは悲しいことです。

 

・この曲は私を連れ戻してくれます。各パートを勉強するために繰り返し聴いていました。この曲は、私がベースを習うきっかけとなった曲です。これからも生きている限り、このバンドを愛し続けます

 

・私はこのグループの新しいファンです。この曲はMalice Mizerで聴いた最初の曲で、私を夢中にさせてくれました。2曲目はGardeniaです。どちらの曲も2人のボーカルが歌っていますが、私の耳には本当に素晴らしいサウンドです。私の漫画を作るのにとても役立ちました。このビデオをアップロードしてくれてありがとうございます

 

・もうすぐ30歳になりますが、家に閉じこもっている間に彼らの作品を再発見しています。私が彼らを聴き始めたのは13歳くらいの時でした。これだけのコメントが同じことを言っているのを見ると、とても面白いですね。彼らの音楽を好きな人を見つけるのはとても難しいことでした。彼らの音楽は今でも素晴らしいですよ。あとはSpotifyでこの曲を聴きたいな。

 

・"The Animeman "のインタビューで、Gacktはバンドのみんなに会いたいと言っていました。それはとても素敵なことでしたが、彼はみんな死んでしまったと言っていました...人々はそれが彼のダークなユーモアだと言いますが、それは本当に失礼なことで、全然面白くありませんでした...。

また、彼がバンドを脱退したのは、彼のエゴがすごく大きくなって、バンドが彼の足を引っ張っていると思ったからです、彼は人気のためにバンドにいただけなのに...。

彼は本当にハンサムだし、きっと「いい人」だと思うし、時々キュートなところもあったけど、私には無理...。

 

・ もう何年もここに居続けています。この曲を何度も聴くのは悪くないし、とても楽しい。どうしても逃げられないし、逃げたくないんです。ただ、この曲と結婚したいのです。人からはおかしいと思われても、自分ではそうではないと思っています。なぜなら、私はただこの曲に夢中になっている、それだけなのです。- Love alli

 

この最後のコメントは素晴らしい。「ただ、この曲と結婚したいのです。」感動的ですよね。その気持い大いに理解できます!

ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で〜

www.youtube.com

 

・私は子供の頃を思い出すために、1年ほど前にMALICE MIZERを見返しています。これを聴きながら、漫画を読みながら、窓の外を眺めながら。なぜだかわからないが、懐かしさに圧倒されることが多いのです。

・神よ、なぜこのようなヴィクトリアン・ゴシックをテーマにしたバンドがもっと出てこないのでしょうか?私は高校1年生の時から彼らの音楽やMoi Dix Moisの大ファンだったことを覚えていますし、大学3年生になった今でもファンです。

・私は子供の頃からこの曲が大好きです。なぜ私のプレイリストに入っていないのかわからない♥️ それは愛憎の関係のようなもの?幸せな時は安っぽいロマンチックなポップスを聴くけど、何か悪いことがあったり、振られたりするとすぐに壮大なドラマチックな曲に戻ってしまい、元々は情熱的に愛していたことを思い出してしまう。

・私が彼らを初めて聴いたのは2013年でしたが、彼らの音楽を聴き返すたびに新しい発見があります。時空を超えて作られたものが、何年経ってもこれほど新鮮で素晴らしい音を出すことができるのだろうか?

 

memoire DX

僕のヴィジュアル系史上ナンバーワン名盤である「memoire」に関してのコメントも多数が寄せられていました。それぞれに深い思いと、このアルバムに対する価値を見出している姿勢に深く共感しました。

 

www.youtube.com

 

・TETSUのことを悪く言う人がいるのはわかる。彼の声は乱雑で不正確だ。しかし、そこには美しさがある。GacktやKlahaよりも混沌としています。クラハはパワーがあり、Gacktは陰影があり、テツはバンドの若い時代にぴったりの声だった。彼らの芸術的なピークはGacktだと思いますが、彼らはそれぞれの時代に本当によく合っています。

 

・私はMALICE MIZERの全ての時代が好きですが、80年代のゴスミュージックファンとしては、彼らのどのアルバムよりもMemoireを聴いています。誤解しないで欲しいのですが、私は彼らの全ての曲やアルバムが好きですが、ゴスミュージックの気分の時には、このアルバムか、TETSUの時代のMALICE MIZERに似たバンドChoir Boyを聴きます(初期のGacktの時代にも似たところがあります)。MALICE MIZERは私が11歳の頃から好きなバンドなので、偏っているかもしれませんが。

 

・この時代は一般的に私の好みですが、他の2つの時代にも魅力があります。3人のシンガーが他の2つの時代とは異なるバンドのユニークな側面を引き出しているので、バンドの何を評価するかは人それぞれだと思います。

 

・彼らがどれほど若かったかを考えると、プロダクションの質とハーモニクス(とサイケ/プログレへのオマージュ)が素晴らしい。そんなミステリアスなアルバムです。その制作過程をもっと知りたいですね。

↪これは、Manaが音楽理論を気にしていないことと大きく関係していると思います。

↪有名なミュージシャンの中には、楽譜を読むことができない人がたくさんいます。マイケル・ジャクソンもその一人です。

↪Manaさんが最も素晴らしいと思うのは、理論を知らなくてもクラシック音楽を理解しMALICE MIZERの音楽に取り入れているように見えることです。

 

・私の記憶が正しければ、Manaは幼い頃にピアノやクラシックを習い(Gacktのように)、その後パンクやメタルに転向した。このアルバムには日本のロック・プログレに影響を受けたものがたくさんあり、プログレから離れた新しいものを作りながらも、見事なものです。この素晴らしいアルバムは、リサイクルされた模倣品ではありません

 

・表紙があまり日本的でないことについては、マナが好きだと言っていたフランスのアーティスト、ミレーヌ・ファルメールをイメージしています(文字のレタリングも、そうです)。

 

・私はヴィジュアル系の初心者ですが、TETSUの時代が断然好きなのです。彼の声がとても好きですが、なぜ多くの人がそれを嫌うのか分かりません。不完全な歌手は常に最高の歌手であり、それは音楽をより特別なものにします。

 

・私が聴き始めたのは2019年、15歳の時でした。
彼らの黄金時代に生まれなかったのが残念です....
しかし、このような美しい曲を知ることができてよかったです。

 

・このバンドは、非常に暗くて辛い時期に私を助けてくれました。私は自分が誰であるかを決して忘れないように、文字通り本当の自分をこの曲の中に隠しました。
今、私はその本当の自分として生きています。この美しい刺繍が施された棺のような作品は、私の心を自分自身に忠実な道へと導いてくれたと本当に感じています。

 

TETSUのボーカルスタイルに対する言及と評価があって嬉しいです。そしてTETSUがその後のファンに受け入れられていないという現状についても理解がありました。そしてそれぞれの違いと良さについても。最近は、TETSU時代を再評価する声も国内からも上がってきていて嬉しいな、というのが個人的な感想です。

また文中にある「ミレーヌ・ファルメール」に関してですが以下のアルバム「AINSI SOIT JE...」のことかもしれません。

f:id:maemuki:20210815223757j:plain

とても素敵な音楽なので興味があったら聴いてみてください。また、現状Manaさまはご自身が影響を受けた音楽についてはほとんど話さない(バッハと伊藤つかさ”少女人形”だけ)なので、正解はずっとわからないままと思います嗚呼。

 虚無の中での遊戯

「薔薇の聖堂」に収められた、メインボーカルが合唱という今までにない、これからのV系にはなさそうな素晴らしい曲です。どこか宗教的な面持ちがある曲なので…そのようなコメントも多いのです嗚呼…

 

www.youtube.com

 

X JAPANヴィジュアル系を始めたかもしれませんが、MALICE MIZERはそれを再発明し、新しい命を与えました。このような形で終わってしまったのは残念です。いくつかのバンドが彼らのスタイルを真似しようとしましたが、結果は散々でした。2020年、MMに戻ってきてください。

 

・演劇におけるジェンダーの重要性とは?ビジュアル系はすべて芸を演ずる場所です。歌舞伎の伝統では、役者はすべて男性です。歌舞伎の起源は1600年代初頭に遡りますが、その頃の歌舞伎は、髪の毛を伸ばしたり、野暮ったい髪型をしていた人々のサブカルチャーから生まれました。野暮ったい服装、女性の小紋を着た作務衣、ストリートファッション、音楽、ダンスなどがありました。それらは「傾奇者」と呼ばれていましたが、これは「逸脱する」という意味です。ヴィジュアル系はカブキモノであり、それは素晴らしいことです。MALICE MIZERV系バンドの元祖であり、天才的です。

 

・くっそー、最近見つけたバンドを寝てたんだけど、昔、中学の時に2006年くらいに聞いたmoi dix moisの曲が好きだったから、また調べてみたらMALICE MIZERとかgacktとかいうバンドが出てきて、うわー!ゴシックだー!ってなった(笑)ネオクラシカルサウンド聖歌隊にインダストリアルなサウンドが混ざったような感じが好きなんだよね!!!!

 

・これはヴィジュアル系が演劇的でもあった頃です。ヴィジュアル系がヴィジュアルでもなく、演劇的な提案でもなくなってしまったのは残念なことです。現在のヴィジュアル系は、よりMTV的であると思う。

 

・ビジュアル系の絶対的名作。輝かしいグループの壮大なビデオです。このビデオを友人に見せるたびに、彼らはまるで難解な啓示を受けたかのように、すっかり魅了されて見ています。名門ロンドン薬科大学の教授であり、作曲家でもある友人は、「今まで見せたビデオの中で一番素晴らしい」と言っていました。このビデオが嫌いなTimewaster(時間の浪費をする人) trolls/loosers(※罵語)は、もっと自分の知的レベルに合ったビデオ(例:Britney Spears)を見るために戻った方がいいでしょう。

 

・私はこの音楽に憑依されたような気がします...私を墓場に迎え入れる暗いスウィッチの子守唄です。最後の休息のための永遠の歌。穏やかでゆっくりとした野蛮さが、私の体の内側と外側を探り、最後の感情を吸い取って、冷たく命のない殻を残します。これは永遠の眠りにつくための音......何か怖くて、でも抱きしめたくなるような音です。

このダークでラブリーな音楽は私のためのものです。Manaと他のメンバーには真の才能があります。

 

 

以上です。今回は4曲だけでしたが、ヒマがあったら他も探ってみます!

うーん改めて…MALICE MIZER全肯定!!

f:id:maemuki:20210815225540j:plain

 

 

maemuki.hatenablog.com

 

 

maemuki.hatenablog.com

 

 

maemuki.hatenablog.com