さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



矢口史靖監督映画「スウィングガールズ」のモデルは長野県立蓼科高校!

強いのはイカ?タコ?…“本格”B級映画、お披露目〔サンケイスポーツ〕

 映画「いかレスラー」公式サイト(http://www.ika-movie.com/

について書こうと思ったのですがそれよりその下にあった

サックス初演奏で“疑惑”払拭…上野樹里、主演映画会見 映画「スウィングガールズ」サンケイスポーツ

の方が気になってしまいました。

これは私の実家の隣町にある高校の吹奏楽部を舞台にした映画です。上野樹里タンはよく知りませんが、監督はあの「ウォーターボーイズ」の矢口監督。これは大ヒットの予感!地元も有名に!!
ちなみにモデルになった高校は蓼科高校。姉がこの高校の出身です。

・・・ちなみに姉はかなりのヤンキーでした。姉の同級生の友達もヤンキーでした。たぶん当時の彼氏もヤンキーです。姉と同じクラスの人(ヤンキー)が教室でカップ饂飩を食べている写真を見たことがあります。その後ろには先生が黒板に何か書いてました。授業中?
高校の文化祭で姉が「友達と皆で着る」といって用意してきた法被にはBUCK-TICKの「TABOO」の歌詞が刺繍してありました。妹と爆笑したのを覚えています。
そんな姉も今は(というかもう高校時代は10年以上前ですから)2人の子供の立派な母親。うーん時の流れは偉大だ。


自分も高校自体吹奏楽部だったので(ちなみに長野県の公立高校では<部>じゃなくて<班>です。なぜなのかは知りません。変な県です。)、しかも近くの高校ですし、この映画はとても他人事とは思えません。



映画「スウィングガールズ」の公式サイト
を見てみたのですが、映画の設定は山形県の高校‥となっていてロケ地もまったく別な所。
蓼科高校の名前はhttp://www.swinggirls.jp/himitu/jazz.htmlでちらっと顧問の先生のビッグバンドの解説でちらっと出てくるくらい。


ウォーターボーイズ」の際に舞台になった川越高校はてなキーワードがでるくらいの超進学高)くらい有名になってほしいです。
映画にはちゃんとヤンキーは登場するのでしょうか。女子高生がビッグバンド、それを見てノリノリになるヤンキー。田舎の高校にとってヤンキーは重要なキーワードです。まあべつにどうでもいいんですけど。
映画は本当に楽しみです。絶対見に行きます!