さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【こ告知】さわやかmaemukiライブイベント出演2DAYSのお知らせ

【告知】Live出演のお知らせ

先日に出演した阿佐ヶ谷の「Next Sunday」に10月4日(水)と10月5日(木)に出演します。

10月4日は、「シャッフル・ナイト4 即興イベント」となります。

Next SundayのFaecbookのページにて詳細がありますのでご参照ください。

www.facebook.com

10人程度のメンバーをじゃんけんなどによりデュオ、トリオ、カルテットなど様々な形に組み合わせ、
リハの時間に演奏内容を話し合って決め、即興のセッションライヴを行う企画です。
完全即興の他、出演者各自が持ち寄ったイメージやコンセプトを使って自由に即興的な音楽を作ってゆきます。

このようなイベントのようです。すごく楽しそうです!僕はピアノで参加予定です。

「即興」は僕のいちばん得意なものです。自分の音楽のはじまりは「即興」からでした。当時団地だった自宅にあった足踏みオルガンを、まだ保育園児のころに習ってもいないのに適当に弾いていた、それがピアノをはじめるきっかけでした。そのように、本日まで「即興演奏」だけはできて、楽譜を見て弾くことは…苦手なのです。

そのような、自分の能力が発揮できる場所が…!と思って参加しました。

観覧ももちろんありますので、よかったらきてください><

ネクストサンデー阿佐ヶ谷駅南口からまっすぐ、商店街の方に入らないで杉並区役所の方へまっすぐ5,6,7分くらい歩いたところの左側の地下1階にあります)

nextsunday.jp

10月5日は、「オープンステージ」となります。

maemuki.hatenablog.com

 こちら先月、というか今月ですね。参加した「オープンステージ」です。あんまりはっきりと告知をしなかったのは、こちらに初参加だったということです。

不安がありましたが、凄く良いイベントでした!1曲か2曲、僅かな参加費を出せば「オープンステージ」に出られます。当日に行って、「出ます」と言って参加費を出せば、参加ができるのです。そんなことあるのだろうか。

しかもここにはグランドピアノがあり、それは名機「スタインウェイ」まさかそんなことが。と思い、当日東京に行ってふあんになってしまい、電話をしたのです。「あああの今日出たいものですが、ピアノ使えますか」と伺うと「ハイ〜もちろんですヨ お待ちしております」とさわやか対応を頂きました。

当日も、なんやかんや偉そうなことや「時間厳守!」みたいなことを言われるのかな?と想像をしていたのですが、全く無かった!あまりコミュニケーションの機会はなかったのですが、嫌な思いを自分はせず、他の出演者の方たちもしていないことがわかりました!

それに、もっと大きなことがありました。動画にもあるように、自分は「即興演奏」をする前に、時間をはかろうと思って、iPhone、もう電波契約がないiPhone6を置いてピアノを弾いています。そのiPhoneを…ここに忘れてしまったのです!

Twitterに「携帯電話の忘れ物がありますヨ」と出ていたので、さっそく電話をして…ほんとうにラッキーなのですが、その翌々日に自分は仕事で東京にまた行く予定があったのです!そこで取りに行くことに…。

そして取りに行くと、自分のiPhone、もうボロいiPhoneが、保護袋に入って丁寧に保存されていました…涙涙涙!かんげきして、「よし来月もでよう」と決心したのです。

 

このオープンステージの日は、僕の数少ない貴重なおともだち2人が来てくれました。「もし何かあってもこの2人なら許してくれるかな」と思っていたのですが、2人とも、ものすごく喜んで帰ってくれました!「すごい面白かった」「たかぎくん(僕のことですよ)がかすんでみえたよ」とか、言ってくれました><

 

そして、それぞれ演奏曲は1曲か2曲。あっという間です。あっという間に、次々にいろんな人が出て来る。転換もみなさまスムーズでした。おそらくステージ担当の方が優秀なのだと思われます。

 

だから、次のオープンステージも面白いのか、とは言えません。

ここは良い意味で「行き当たりばったり」なのです。オープンステージだから、自由なのです。みんな自由でした。曲にあまりなっていなかったり、一部分だけクオリティが高かったり、いろんな人が出演していました。でも共通しているのは「とても楽しそう」ということでした。

いろんな形で、いろんな音楽を、それぞれ自由に表現できる場がある。素晴らしいことです。「オープンステージ」はそれぞれ都内のライブハウスでも行われているようです。僕はもっと出たい、本当は「ブッキング」で出たいけど…。まだ期は熟していないと思います。

でも一歩一歩、道を歩んでいくための場所が見つかった、と感じています。

 

というわけで、当日は恥ずかしさを堪えて、のびのびとピアノ、そして…歌(苦手です)をやりたいと思います。ちなみに曲は…まだ決まっていません。来週なのに…。

ひとまず、前回の演奏、うた、曲には全く納得がいっていないので、反省して、僕が未だに埋もれているということを、誰も聴いていなくてもアピールしたい!と長野埋もれオジサンなのを自覚しつつもやっていきます。

 

宜しくお願いします。

 

前回のライブ動画を反省貼りします

www.youtube.com

www.youtube.com