読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【タスケテ日記】20151219 バッハ・コレギウム・JAPANのコンサートに行ってきました! at 軽井沢大賀ホール

今、いる所のわりかし近くにあったので、お父様に送迎いただき、軽井沢にある「大賀ホール」にコンサート鑑賞に行きました。

ホール名の「大賀」とはソニー名誉会長の大賀典雄さん。

www.ohgahall.or.jp

初めて行ったのですが、とっても美しい周辺風景、そしてホール。

f:id:maemuki:20151219151205j:plain

隣の公園からは浅間山も望めます!キレイ!美しい寒い><

f:id:maemuki:20151219130528j:plain

 

凄くキレイですよね!凄く寒いのですが。開場も直ぐだったので、大丈夫でした。

中は美しい内装で、エレガント、かつシンプルゴージャス。大賀さんのセンスが良いことがわかりますね!

中の写真はダメかな?と思ってエントランスも撮ってません。ホールの中はさすがにダメというはわかってます。どっちにしろどちらも撮りませんでした!

中は七角形の座席はホールを取り囲むかたち。中心に向かって伸びる木が美しい!

外向きの窓側席には、細長い窓があって、外の風景が見える。緑の芝生。なんか落ち着く、演奏が始まる超然にブラインドが降りてきました。さすがソニー

 

自分は「合唱席」という安い席。普段は合唱隊がパフォーマンスをする席。ちなみに4000円。4000円なんて高いって思うかもしれないけど、バッハ・コレギウム・ジャパンという一流のオーケストラ&合唱団とソリストの方の演奏を、聴けるだけでもありがたいのに、こんなに安く!ありがたや〜 

http://bachcollegiumjapan.org/

バッハ・コレギウム・ジャパン(以下、BCJ)総裁であり、指揮者でもある鈴木雅明が登場する。優しそうな雰囲気。でも演奏が始まるとビシっとなる。雅明様かっこいい・・・

曲目はヘンデルの「メサイア」全曲!2時間半!

ヘンデルメサイアって知らない?絶対知ってる筈!「ハーレルヤ!」の曲ですよ!これが2曲めの最後に奏でられるんですよ!いや〜興奮しました。小学校の時にドイツ語で歌ったのを思い出します。

とにかく一流のオーケストラ!素晴らしい。音が金珠のように煌めく。僕の席は見づらいけど安いから仕方ない。鈴木雅明様が指揮を振ってるのを正面から見られるけど、やはり歌はこちら方面を見て歌ってくれない。まあ、これは仕方ない。

特に凄かったのが合唱!BCJ所属の合唱隊!めったに聴けないレベルの素晴らしさ。お、おお…特に信じていない神様でも信じたくなる。ジーザス!

ソリストはどの方も素晴らしいですが、アルトを担当した男性の方が良かった。キーを女性なんだけど、どこかこう、退廃的な・・・とにかく美しい声!

 

1部の後、休憩し、2部と3部へ。ここではハレルヤ!ハレルヤがあるからじゃないけど、この2部が一番好きですね!底辺から徐々に這い上がり、そして最後は勝利のハレルヤ!2部の途中ではトランペット隊がここ2階まで出張してパフォーマンス。バロックの長いトランペットは腰に手を当てるのが正しいんですね。勉強になりました。

最後の方になって気づいたんだけど、一番上の照明がオシャレな形になってて、素敵だなと思ってたら、照明の裏側(客席の真上)に、演奏者を人形にした動くCGがあった!演奏はほぼリアルタイムで動きとリンクしている!こんなの初めてみた。さすがソニー・・・

2時間半、あっという間でした。鈴木雅明さんの深い精神性と、演奏者のみなさんの弛まぬ努力が素晴らしいです。前からCDでBCJは聴いてましたが、やはり生演奏は最高です!またコンサートに是非行きたいです!バッハ・コレギウム・ジャパン最高!

f:id:maemuki:20151219170922j:plain

f:id:maemuki:20151219170919j:plain

アンコールは合唱隊による「聖しこの夜」のアカペラ。美しい声が積みさかなり、一環となって、静かな感動を産み出します

外に出るともうすっかり暗くなってました。隣の池も照明と夕日でとてもキレイですが、なんせ寒い!早く暖かい季節がきますように。私にも。アーメン…

 

メサイア (ヘンデル) - Wikipedia

バッハ・コレギウム・ジャパン

バッハ・コレギウム・ジャパン - Wikipedia

www.youtube.com